さて、水面の制御方法はわかった。
これを使って川を作るためにはどうしたらいい?
- (1) Warter Body River を配置。川の流れに沿って Curve を設定する。
- (2) Curve にそって Landscape の形状を変形させる。
- (4) 水面の高さと流れの速度を設定する。
まず地形にLandscapeのHeightMapと同様、水面の高さマップも持たせる必要がある、か。
高さと流れの速度。
川の配置はどんなアルゴリズムにするのがよい?
-> とりあえず適当な2点間をつなぐ、でいいや。
道と同じ処理で地形の起伏に合わせてすこし変形させる。
どんな配置にすると面白くなるか、は後で考えよう。
出来た・・・
あれ?
パッケージビルドすると、水面が表示されない。
何かしくじったか?
※パッケージビルド時、WaterSystemで結構エラーが出るのでそれらはソースをいじって直した。
・・・
なるほど。これだ。
WaterMesh の再構築方法が間違っていた。
WaterSubsystem::MarkAllWaterMeshesForRebuild() を呼ぶべきだった。
こんどこそ、出来たー。
動画
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The Procedural River using UE4.26 Water System. 第0080回 / 川を作る #ue4 #gamedev #indiedev #indiegamedev #indiegame… https://t.co/ALXWkrnQCV
2021年01月25日 12:24