HK-87@UEのブログ

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UE4で理想のVRゲームを作るまでの軌跡

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村の周囲を取り囲む山を作りたい。

▼ 地形生成

例によって Houdini で生成アルゴリズムを試行錯誤

とりま、こんなんでどうだろう?



▼ 遠景テレイン表示

UE5に移植・・・
するのはいいけれど、現状ではテレイン表示の限界距離が近すぎて山が見えなさそう。

遠景テレイン表示をなんとかしないと。

  • 遠景用 Landscape を用意する。
  • 地形生成範囲を広げる。
  • 遠くのオブジェクトまで生成するわけにはいかないので、テレイン生成とオブジェクト生成の処理を分離。
  • ポッピングが目立つので、オブジェクト生成の範囲もひろげる。
    • LODをどうするかは後で考える。
  • 崖部分のオートマテリアルをなんとなく実装
  • 地形生成アルゴリズムを移植

地形上限が 256m しかないのは少し物足りないかもしれない。
富士山作れない。


▼ 地形生成ログのビューア

なんだかバグっている気がするので、地形生成時のログを視覚化できるようにしてみる。

これも Houdini で作ってしまえ。

・必要なログを、一定のフォーマットで出力
・Python ノードでログをパースしてデータ化
・表示

UE_LOGのフレーム数って、なぜ下3桁しか表示しないんだろう?




▼結果

 

動画