村の周囲を取り囲む山を作りたい。
▼ 地形生成
例によって Houdini で生成アルゴリズムを試行錯誤
とりま、こんなんでどうだろう?
▼ 遠景テレイン表示
UE5に移植・・・
するのはいいけれど、現状ではテレイン表示の限界距離が近すぎて山が見えなさそう。
遠景テレイン表示をなんとかしないと。
- 遠景用 Landscape を用意する。
- 地形生成範囲を広げる。
- 遠くのオブジェクトまで生成するわけにはいかないので、テレイン生成とオブジェクト生成の処理を分離。
- ポッピングが目立つので、オブジェクト生成の範囲もひろげる。
- LODをどうするかは後で考える。
- 崖部分のオートマテリアルをなんとなく実装
- 地形生成アルゴリズムを移植
地形上限が 256m しかないのは少し物足りないかもしれない。
富士山作れない。
▼ 地形生成ログのビューア
なんだかバグっている気がするので、地形生成時のログを視覚化できるようにしてみる。
これも Houdini で作ってしまえ。
・必要なログを、一定のフォーマットで出力
・Python ノードでログをパースしてデータ化
・表示
UE_LOGのフレーム数って、なぜ下3桁しか表示しないんだろう?
▼結果
動画
HK-87@UE5@ue4master80
Surrounding mountains. 第0092回 / 周囲を取り囲む山 https://t.co/BUDpwuMeMy #ue5 #gamedev #indiedev #indiegamedev #indiegame… https://t.co/wKrNMhLukU
2022年07月28日 05:45