KTXで大邱プチ旅行
少しだけ鉄道ネタ
韓国新幹線KTX,SRTですが
最近は利用客が大幅に増えて
週末はほぼ満席です
KTXが開通したのは2004年
自分は2006年から2017年ぐらいまで
訪韓するたびにKR PASSを買い
乗りまくっていました
KR PASSの利用で特室(グリーン車)の
利用料金が半額になり,ソウル⇔釜山間が
11,000Wぐらいで利用できるのです
(特室料金は一般室料金の40%相当分)
円高だったときは,正味+800円程度で
ソウル ⇔ 釜山間の
(距離的には東京⇔大阪と同程度)
グリーン車が利用できてお得でした
(自分は一般室を利用したことありません)
ソウル ⇔ 釜山 を無意味に1日に
2往復したこともあります
そして今年,KTX開通20周年
認知度も上がり,安全性も確認された
こともあってか,本当に利用客が
増えてきて,1週間ぐらい前から
席が埋まってしまうので
筆者がよく利用していたKR PASS
(現在は Korail Pass)
での乗り放題がほぼ不可能
(ドニチ以外は余裕あります)
ってことで最近はKTXすら
乗っていませんでしたが
今回の訪韓で大邱旅行を企画
大邱に泊まるのは人生初
5月の爽やかな朝のソウル駅前の風景
10:12ソウル駅発のKTXで出発~
の前に駅のカフェでアメリカノ
時間は午前9:15ごろでこの時間帯は
カフェも混んでいません
ソウル駅の2階はかなり様変わり
このカフェも改装されてました
あと,3階のフードコートも
Food Courtではなくなり
いろんな店が入居していました
ちなみに,帰国日の土曜日は
ソウル駅激混みで
食堂,カフェどこも満員で
昼食難民になりました
さて,プラットホームにエスカレータで
降りていくところにお弁当,飲み物などの
お店が10店舗ほど並んでいまして
お約束のキンパ購入
KTXの特室はこんな感じ
乗ったKTXは永登浦,水原経由
つまり,KTX専用線(高速線)をあまり
使わない,いわゆる鈍足KTXなので
料金が若干安いのです
2時間30分で東大邱到着
大邱は10年ぶりぐらいかな?
駅構内の雰囲気,記憶がない・・・
外はこんな感じ
駅前広場はがら~んとしてます
この雰囲気は記憶アリ
ところが,数年前に駅横に
新世界百貨店ができました
でけ~
ホントにすぐそば!
さあ,ここから地下鉄で
大邱中心部に向かいます
泊まるホテルは東横イン大邱東城路です
大邱の中心部は駅で言えば
大邱駅,中央路駅,半月堂駅ってとこ
半月堂駅にいたっては,地下鉄の駅自体
かなり巨大でショッピングモールや
食堂街など,めちゃくちゃありました
(半月堂駅の写真撮り忘れ)
駅構内はかなり複雑で
出口を探すだけでも苦労しました
駅を出て,ホテルを探しているとこ
明洞みたいに超繁華街ですね
つづく