2018GW訪韓記もナインティナインの矢部よりは面白いと自負するオヤジギャグを織り交ぜながら,読者の冷たい四川料理もとい視線,そして涙を誘いつつ書き綴ってまいりましたが,この記事がラストです。

 

釜山名物のテジクッパ

5,500W → 6,000W → 6,500W → 7,000W

てな感じで価格膨張してますね。

 

ということで,豚クッパの値上がりに腹が減り,より高価なスユクペッパン(수육백반)にしました。

 

有名店が並ぶ界隈から南に数十歩離れた場所にも2軒のテジクッパ屋があります。そのうち,チョッパル屋の正面にある店(←超アバウト!)には入ったことがあるので,別の店に。

 

分かりにくくて御免。あ,画像ありました。 プンソンテジクッパ です。

 

初めて入る店です。

 

 

さて,スユクペッパンですが,スープと肉が別々で提供されます。肉は形の整ったものが12枚程度出てきます。

まずはパンチャン。(ショボいですが,セルフでおかわり自由。豆知識:浦項テジクッパのキムチは,カクテキとキムチのミックスになりましたょ。個人的には別々のほうがいい)

 

 

スユッぺッパン ハナラン メクチュ ハナ チュセヨ と注文したら通じた。

 

 

 

名古屋では知らない人がいない「寿がきや」のチャーシューと見た目はクリソツ(古!)ですが,味付けはされておりません。

(私はスガキヤのチャーシューが大好きです。スガキヤのチャーシュー麺は”肉入りラーメン”といいます)

 

スユクとは水肉?。豚肉の水煮的な?。

 

 

 

スープに入れてテジクッパ風にしてもいいし,キムチなどを添えて雑草に包んでガブリといってもいいし,いろんな食べ方ができます。

 

ペロリとおいしくいただきました。次回からはテジクッパよりスユッペだな~。

 

相変わらずビールは半分を残す。将来は飲めるようになりたい。

 

 

 

あとは,別記事で書くほどのものでもないので,西面の屋台で食べたチヂミを掲載しておきます。2000W。

 

とても美味しそうに見えますが,カリっとはしていなくて残念。作りおきだから仕方ないか~(まずくはない)

 

 

 

 

2018GWおしまい。

 

ま,今回もソウルを起点としたKTX特室利用メインの旅でした。韓国駐在以外の日本人でKTX移動距離日本一を目指しておりますから。

 

今までも釜山は何度も来ていますが,今回ほど充実したことはありませんでした。3泊ぐらいしたいですね。

 

 

みなさん,サヨーナラーーー。次回は多分,お盆ではない夏。

 

7月下旬に行こうと思えば2泊(MAX3泊)で行けるのだが・・・