1番変わったのは、

ママが1番大変って言う考えがなくなった。

今は

それぞれにそれぞれの抱えてるものがあるから、大変には順位はない

って思ってる

ママにはママなりの抱えてるものがあるし、私には私なりの抱えてるものがある

何を大変って思うかも人それぞれ


いろんな人が助けようとしてくれたおかげで、感謝って気持ちを忘れたくないって思った。

私はあまのじゃくだし、自分の気持ちを言葉で伝えるのはあんまりできない。でも、感謝の気持ちを忘れちゃったら、終わりだなって思った。そんな自分を肯定してはいないし、伝えられる人間にならないといけないけど、気持ちだけは絶対忘れたくないって思った。

家の状況が悪いと、自然と家族をよくないふうに見えちゃうことも増えた。でも、きっと自分もそう思わせるようなことを知らぬまにしてると思う。

だから、嫌なところを、それもその人なんだって受け入れられる人にならないとって思う。自分が気付けるところはひとのために動く。その時のその感情だけでその人を判断したくない。してもらったことを忘れたくない。

もうきっとうちの家族の形は歪んでしまってる。直すことはできない。でも、その事実にもう私は落胆しない。形なんてどうでもいい。1人1人を見ることに重きを置くことにした。

形は変わっても、キラキラした思い出は消えないしね。


次ね