4月より新生活が始まります。
通信制大学と仕事の両立に挑戦したこの1年間。
単位は落とす事なく終えたものの厳しいものがございました。
一言で表すと
「何も身についてなくない?!!」
基本定時退社で時間は最大限に捻出できた筈ですが、疲れた頭は全く使い物になりませんでした。
アテにしていた連休も突発対応で学びの時間も取れなかったり…
ただただ授業を消化する為、通勤電車の中でウトウトしていたことも多々…
そんなこんなで2年間の休業をいただく運びになりました。
地方公務員法の「自己啓発等休業」という制度を利用します。気になる方はググってみて下さい。
4月からの生活で懸念していることは大きく2点程。
・税金年金に追われる生活
まず休業期間は無給です。
昨年末から実家に帰っており、生活費は月1.5万の仕送りで良いと相談にのってもらえました。
他に逃れられない出費が税金や年金。
普段は給料から天引きされていて気にしてなかったのですが、内訳を改めて確認すると負担の大きい金額です。
まずは実際どの程度出費があるのか確かめる必要があります。
・社会復帰できるのか
両親、弟と暮らしているので皆無にはなりませんが、職場に行かなくなると会話の機会は激減します。
ただでさえ言葉を詰まらせる事もあるのに、会話力が衰えてしまわないか心配です。
以上2つの懸念はありますが、いずれにせよバイトを始めれば解消できる内容なので、少しのんびりしてから動き出したいと思います。
(当然お金がないと生きていけないので、バイトをする事は認められています)