私に趣味の1つに「中古屋巡り」が入りつつあります。

 

というのも散歩やチャリ活の目的地に丁度良いのです。

まあ滅多にモノは買いませんが…

 

中古なだけに当然「1点モノ」です。

日常生活に取り入れたら面白そうなものが見つかると、少しワクワクします。

「こんな風に使ったら快活だろうな~」と妄想が膨らみます。

 

ですが、それだけでは買いません。

 

一度お店を離れて再度散歩やチャリ活。

そして仮に気になったモノを購入した場合「今持っているモノをどう手放すか?」を検討します。

大体の結論が「今持っているモノで十分じゃん!」に落ち着きます。

自然と今の所有物に感謝の気持ちが芽生えます。

 

この検討をクリアしたモノだけを購入するようにしているので、自然と衝動買いは抑えられるようになりました。

 

また、中古屋巡りが好きな私の買いモノは基本中古です。

理由は値段が安い、リユースにより環境配慮に貢献できる等もありますが、既に述べたように「イメージしているモノがあるとは限らない」点が良いのです。

今やAmazonで気になるキーワードさえ入力すれば大体要件を満たしたモノがヒットします。

当然買い物率が高くなります。

その点中古品だと「あれば買うか検討できるけど、無いならそもそも検討すらしなくて良い」と割り切りができるのです。

買い物って判断が多いし疲れますよね。

 

また中古品だといい意味でモノに執着しないです。

所有というよりは、レンタルの感覚が大きいかもしれません。

心理的に手離れのハードルが新品よりも低いと感じます。

 

潔癖症の方や新品にこだわる人以外には中古品が非常にお勧めです。