習慣化・継続化の大敵がいます。
それが「義務化」
難無く続けられていた事もふとしたキッカケで続かなくなったことはありませんか?
私の場合、「ギター弾き語り」「フットサル」等挙げられます。
・ギター弾き語り
私にとって弾き語り自体は楽しく、ストレス発散になる行為です。
しかし遠のいてしまう時期も当然あります。
それが新曲を検討している時の「今回こそ何か凝った内容を弾かないと…」といった焦りの感情。
数か月先の披露の場の為に「忘れない為の練習」
この2点は精神的に「めんどくさい」が勝ってしまいモチベが急低下します。
・フットサル
幼少期にサッカーが好きだったこともあり、見るのもやるのも好きです。
しかし集団スポーツなだけあって、楽しめるかはその場の雰囲気に大きく左右されます。
大きく「常に向上心高いガチ勢」と「とにかく楽しく皆で運動できればOK」の2つのタイプに分かれます。
私はどちらかというと後者ですが、廻りによっては前者に合わせざるを得ません。
いつしか自分のスキル維持の為に嫌々通っている自分がいました。
共通点としては
「行為そのものは好きなので前のめりに取り組めていたのに不意な内外乱により一気に萎えてしまった」
今でいう「蛙化現象」に近いのでしょうか?おじさんにはついていけませんが。
では萎えてしまった時の対処としては以下に心持を軽くするか。
外乱はどうしようもないので、内乱の改善に努めます。
結論向上心って要ります?何なら現状維持すら要らなくないですか?
甘えに聞こえるかもしれませんが、生業でもない以上余暇でしかないので、無理に習慣化付ける必要も、レベルアップする必要もないと思うのです。
結果無用なプレッシャーのせいで楽しめていないのであれば本末転倒ですし。
とにかく他人は気にせず自分が楽しめればOK。
楽しみ続けて、ゆる~く地味に成長カーブを描いていければラッキーぐらいでよろしいのではないでしょうか?
私にとっては、この記事投稿もそうです。
薄い内容でも、言い回しが綺麗でなくても、文章作成が好きなので投稿し続けられています。
フットサルは他にやりたい事がある為に辞めてしまいましたが、ギター弾き語りは今日も楽しんでおります。
YouTubeをご覧いただいている方はお気づきの方も多いかもしれませんが、上達はほぼしておりません(笑)
今日も基本コードをベースに楽しんでいきます!