11月より新たに乗り込んだ賃貸部屋のガスの開栓がまだ未手続きです。
入居時は常識に習い、何となくライフライン3つ(電気、ガス、水道)の契約を行いがちです。
私は開栓の連絡が面倒臭く、先延ばしにしておりました。
そんな中、ふと「ガスって本当に必要?」という疑問が沸いてきたのです。
私の場合自炊は一切せず、コンロ台もわざわざ買ないので、ガスの出番は風呂のみ。
これから冬に入りますし、そもそも風呂に毎日入る必要がないと考えます。
私の経験で3.11の地震を被災した当時、何日も風呂に入れない事がありました。
だんだん髪の毛が脂ギッシュになってきて、洗いたくなったことを今でも覚えています。
数日入らない程度で、脂ギッシュにすらなりません。
実績としても昨年の冬は2~3日に1回しか入浴しなかったですし。
そこでどうしても体を洗いたい!と思った時の処方箋をまず考えました。
①ウェアシートもしくは濡れタオルで全身拭いて、電気ケトルと洗濯用バケツを使い湯シャン
②運動や筋トレで体温上げて冷水シャワー!(気合が必要)
③近くのサウナに駆け込む!(🚲️で15分)
④実家往復にて風呂を借りる(🚲️で1時間)
実は風呂無しアパートに興味が前々からあったので、試すのが地味に楽しみです。
もし不要で済めば、固定費の削減にも繋がりますし、浴室の清掃をしなくて済むかもしれません。
必要性を感じた段階で開栓の連絡をしたいと思います!