今回の旅行を総括してみます。
まずは収穫について。
・身軽とは正義である
今回荷物を厳選したことは既に他の記事で触れておりますが、本当に気持ち良く過ごす事ができました。
その他ミニマルにしたことは「支出」です。
仙台〜東京間をバス移動にすることで、お金を浮かせられ、他の楽しいことに廻せました。
旅行だから、何でもかんでも散財してしまうと、旅行後に罪悪感を味わうかもしれません。
要所で支出を抑えることで、終始気持ちよく過ごせます。
・隙間時間の活用
バスの移動中や、サウナ後の仮眠前後などを活用して、文章作成を行うことができました。
都度の出来事を新鮮なうちに記録しておくことで、旅行自体一層楽しめました。
文章作成やメモをとることで感想や気づきをアウトプットし、思い出を強く脳に焼き付ける効果があるのかもしれません。
ただし、1人旅でもない限り友人の協力が不可欠です。
一緒に過ごしている時は作業するわけにもいかないので、自由時間を許してくれる方だとありがたいですね。
・日本一に触れる
今回日本一のサウナと呼ばれているしきじを堪能しましたが、本当に行った甲斐がありました。
「日本一」と呼ばれるには何かしらの理由があります。
絶対的な人気、他の施設との差別化が必要不可欠です。
目的地がしきじのみでも遠出する価値があります。
定期的に訪れたいと思います。
続いて、今後の課題について。
・無理はしない
今回かなり活発的なスケジュールで動きました。
お酒も連日飲みましたし、サウナも長時間入りました。
そんな状況で、月曜の朝着の深夜バスで帰ったので、当然その日仕事に行けるはずもありません。
旅疲れを平日にハみ出させないよう、こまめに休憩を取るなど工夫が必要でした。
時には帰りだけでも新幹線移動にして、家で夜はしっかり眠る選択もありかもしれません。
旅疲れは極力残したくないモノです。
旅行に限らずですが、かけるお金と時間のバランスが大切です。
次回の旅行等に活かしていきたいと思います。