どうも関連性がなさそうな2つのキーワード。
共通点はズバリ
「店が客を育てる!」です。
モラルやらマナーやら人間性やら…
その人次第ではございますが、人を変えるには環境を変えるしかございません。
二郎本店や黄金湯、ニューウイングにいたお客さん達は皆揃って非常に礼儀正しく、感動しました。
客同士で注意して正そうするには限度があるものです。
何より私には注意する勇気はございません。
ただ軽蔑した目で見下し、おしまい。
相手からしても「この若造が!」「短小包茎野郎が!」といい気はしないでしょうし。
次の人の為にトトノイ椅子に水かけて置いたり、水を汲んでいてあげたり、 1人でも多く入れる様に詰めてあげたり…
食券の順番を教えてあげたり、大きな声で「ご馳走様」を言ったり…
周りが当たり前の様にやっている環境だと自然と自分も真似しますし、何よりそんな世界が気持ち良くて仕方ないです。
こういった経験ができると人格すら変えうる大きなキッカケになり得るのではないかと思いました。
少し大袈裟かもしれませんが。
お店には設備以外でもこういったキッカケを提供していただけると非常にありがたいと思いました。
仙台のサウナ…厳しいですねえ…