納車してから3週間程度たった。


通勤では使っていないので

週に1〜2回乗る程度だ。


アクセルを無駄に煽ってしまったり

変速時にショックがあるものの

かなり運転に慣れてきた。


中型との大きな違いの一つが

「アクセルを煽らなければいけない」だ。


中型はアクセルを踏まなくても

ある程度の回転数を保っていた。

よって発進時などのアクセル操作が不要

クラッチ操作のみで十分だった。


よって発進時や

駐車時のアクセル操作が

新たに必要となり

エンスト連発したり

無駄に煽ったりしていた。


また、なるべく登り坂を

避けたルートを選んだり 

交通量の少ない時間帯を選んでいた。


早速挫折しそうになるも

私が使える車はこれ1台しかない。


不安になったら

「上手く急いでやろうとせず、落ち着いて慎重になり、安全第一で操作すれば大丈夫。

多少は後続車を待たせてしまってもいい…

駐車は最悪エンストしても良い…

何より他の車に当てないのが1番避けたい…

てか俺免許持ってるし!


と自分に言い聞かせて気を軽くする。


焦ると無駄にアクセル煽るし

半クラから早めにクラッチ離すし

結果めちゃくちゃ車にも負担が大きく

挙動不審な動きをさせる。

何事も焦って良いことはない。


ルートや交通量を気にしていると

乗る機会も当然減る。

逃げてばかりでは上達できない。


安全ならば、最悪美しい運転が

できなくてもいいや精神である。

登り勾配で不安なら面倒くさがらずに

サイドブレーキを引けばいい。


お陰様で最近やっと

歌を口ずさめるぐらいに慣れてきた。

教習時に苦手だった

右左折前の減速チェンジも

できるようになってきた。

そして初心者マークを遂に外した。


さすがに後ろにビタ付は

焦りの元になり、嫌なので

Amazonで購入した

「mt車周知マグネット」を

貼って、修行に取り組んでいる。