評価:80


PCゲームからの移植だと

思っていたんですが、360での

新作ゲームだったんですね(汗)


久々に当たりのサウンドノベルだなと感じました。


内容はタイムトラベル物で、同じゲームジャンルで

先に『タイムリープ(ゲームタイトル)』が発売しているので

被ってるな~と気になっていたのですが

今作は文章、展開共にグイグイ引き寄せられ

現実にあった事件等と上手く混ぜ合わせ

独自の解釈で洗練しており、

ダレずに楽しんでプレイできました。

オタクという存在をあえて誇張して

キャラ作りをしているので

そういうものに嫌悪感を抱いてしまう方には

少し抵抗があるかもしれません。

あっちはキャラクター、こっちは内容で

勝負してるなっていう印象です。


システムデザインが面白く、

物語分岐を主人公の持つ携帯の

メールや電話のやり取りで行う

というのが好みでした。

携帯の着信音や壁紙も変えることが可能で

登場人物とのメールのやり取りで増えていきます。

読んだ文章を飛ばすスキップ機能は

かなり早いので快適です。

音楽は可もなく、不可もない感じで無難にまとまっていて

ちゃんとゲームを盛り上げてくれます。

ゲーム中で専門的な用語が出来てた場合は

辞書みたいなものがあり、そこに登録されていき

意味を知ることが出来るというのも親切でした。

ノベルゲームの中ではシステムにも気を使った

質の高い作品です。


キャライラストがよくあるギャルゲー的な要素全開だったら

僕は購入していなかったと思うので、

キャラクターデザインはこれで正解だと感じました。

デザイン性の高い塗りで雰囲気にとても合ってます。


プレイ時間はおそらく全部で30時間+α

ボリュームは結構あります。

面白いビジュアルノベルで遊びたいなと思った時は

購入を検討してみるのもアリな作品だと思います。


公式 → http://steinsgate.jp/


評価:80


管理人は前作をプレイし、

正直あまりいい印象を持っていなかったので

半ば開き直って購入したのですが、

予想以上に名作でした。

世界設定は引き継いでいるようですが

今作だけで何の問題もなく遊べます

ゲーム部分は前作と全く別物になっています。


戦闘イメージは聖剣伝説3のような半アクションRPGで、

攻撃することでゲージがたまりそのゲージを使用して

技や魔法を使って戦います。

キャラにはスタミナがあり、どの行動をとっても

スタミナが減少し、0になると一定時間行動できません。

しかし、上手く他の仲間に操作を切り替え

技を繋いでいくと、最終的に全員のスタミナが回復し、

そのまま攻撃し続けることが可能になります。

そうして仲間との連携をすることによって

戦闘を有利に進めていくことが主となります。

この感覚がとても良く、管理人は黙々と没頭出来ました。

キャラクターの成長要素はレベルアップ時に手に入る

ポイントを使用し任意に上げていきます。


サブクエストはストーリーラインにそった話で構成されており

RPGによくあるお使いイベント感覚ではないので

クエストをこなす気になります。

物語は王道ですが、かえって良く

続きが気になり、サクサク進めました。


追加ダウンロードコンテンツのドラマは、

かなりショッパイですが、それはさておき…


マグナカルタ2は前作の悪いイメージ先行のせいで

イマイチ売れてなくて、もったいないです。

もっと売れてもおかしくない作品だと感じました。

個人的にはXbox360が誇る、

人にすすめれるRPGだと思っています。


評価 → http://www.magnacarta.jp/


評価:82


前作から問題なく安心して遊べる続編になっています。

ゲームの楽しさも色あせることなく、

ストーリー性もあがり、

操作もある程度快適になり、

ネットコンテンツもパワーアップ

協力プレイ用のステージが多々あります。

というかすべての要素が軒並み向上しています。


ただ、シリーズものには仕方ないことなのですが

目立つ新要素的なものがドカンとあるわけではないので

1作目より点数を控えめに付けています。


熱いおっさん達の会話が大好きで、尚且つ

TPSで面白いものを探しているなら買いでしょう。


公式 → http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gearsofwar2/


評価:66


ボードゲーム+カードゲームの要素を足したゲームです。

モノポリーのように土地を買いながら自分の得点を稼ぎ、

最終的にいち早く指定された得点をためた人が勝ちとなります。


相手の所有する土地に自分のコマが止まってしまうと

カードゲームの戦闘が発生します。

戦闘はカード対戦です。

所有しているカードの中から

攻撃型や守り型等、自分の好きなようにカードを編成し

それを使って対戦します。

(※マジックザギャザリングやモンスターコレクションの様な

バトルを想像してもらえるとわかりやすいかもしれません)

なので、そういうものが好きな人は楽しめるゲーム

だと思います。


ストーリーモードはプレイヤーを

おいてけぼりに展開していきますが、

ゲーム性部分がメインだと思うので

ストーリーはオマケの様なものと考えるのが無難

シナリオをクリア、または失敗すると

その都度新しいカードが手に入っていき、

少しずつデッキ(持ちカード)が潤っていきます。

中にはなかなか手に入らないカード等もあり、

コレクション要素はかなりのものです。


ネットで誰かと対戦することが

このゲームを楽しめる一番の方法だと思うのですが、

このゲームのネット人口は過疎化していて

厳しい状況なのが、残念なところです…。


蛇足ではありますが、

このゲームの初期バージョンはバグだらけだったようで

一度回収される騒ぎが起きています。

現在市場に出回っているものは基本的に

改正版だと思いますが、購入する際は

タイトルに【タイトルアップデード版】と表記されているかを

確認することをお勧めします。


公式 → http://www.culdcept.com/saga/

評価:65


何を求めてこのゲームを購入するかによるんですが

ある意味とてもよくできたゲームです。

このブログを根本から否定するような発言ですが

管理人はこの作品にゲーム性を期待してプレイしませんでした(笑)

その点をふまえて、期待通りゲームだったので

いい作品でしたが、色々考慮して厳しめに評価しました。


目的は、要するにキャバクラの女の子を落とすゲームです。

ピュアなお客様しか入れないお店です。ちょっと新しいですね!

女の子デザインは他タイトルと比べると若干ムチムチで

好みがわかれるかもしれません


ポリゴンの女の子が歌って踊る様はとても素晴らしいです


参考例(ニコニコ動画リンク)

→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm7152130


というか、

それが売りで、それがすべてです。


さて、不満点は…

ミニゲームがいくつか存在するのですが

もっと数があっても良かったと思うし、

仲良くなった女の子とアフターでデートなどをしたら

イベントCGがうまるのですが、キャラモデルそのままで

特に特別なグラフィックでもないので

見返すほどのCGではなく、埋める意欲が沸きません。

もっと一枚イベント用に作り起こして欲しかった。

なによりロードが頻繁にあるうえに、

たとえインストールしてもロード時間は長いです。

管理人が一番問題を感じた点は

どのキャラクターを攻略しようとしても

結局プレイヤーがやることは同じ

(お酒を相手に飲ませて色々聞き出す)

なので、2キャラもクリアすれば

お腹いっぱいになってしまうことです。


公式 → http://www.d3p.co.jp/dreamclub/