知的な遅れのないADHDと診断されてはや10年。
でした…
波乱万丈乗り越えてJK(女子高校生)となった娘と、特別支援学校の教員である私(母ちゃん)の生活記録などを書いています
☆
ウチの娘は寝言がすごいんです〜

もう十何年聞いてるのですっかり慣れてたけど
今朝のやつは、隣室で寝てる私がハッと起きるほど大きな寝言でした❗️
娘の寝言の特徴は
*ハッキリと明瞭に
*大きな声で
*会話調
*ネガティブな内容
です。つまり、よく知らない人が聞くと
「1人で何か怒って文句言ってる」
ような感じ。
毎回、内容は違いますが
誰かに不満や文句を言ってる風で
ハッキリと怒りやイライラ感を感じることができます。
日中の娘はとても穏やかです。
行動はバタバタしてますが、頭の回転は周りのJKについていけない、いかないおっとりさんです。
学校でも家でも、口ゲンカで誰かに勝つ事は難しいでしょう。
言いたい事があっても、グッとのみこみガマンしている時が多いのだと思います。
また、言葉で上手く表現できないうちに場面が展開していく慌ただしい日々なのでしょう。
ウチの娘の場合は、家でほとんど学校での文句や友達の不満を言わないので(そもそも忘れてる)
それが寝言として表出されてるのかなと思うようになりました。
↑そう私が気づいたのが小学校6年生の時くらい。
そして、教員の悪いクセ
(違う先生方はすみません!)でか、私も家で怒ってる時は
気がつくと娘を論破しようとしてることに気づきました。
正論をとうとうと説教するパターンです。
私も娘の寝言を増やしてる1人だったんだ…

いやむしろ、メインかも。。。
ごめんよ、娘 

それ以来、まだ5、6年間だけど
怒る時は簡潔に短く淡々とするように心がけています。
↑出来ない事も多いけど

でも娘の寝言は相変わらずあるので
お年頃になって、学校でやっぱり色々あるんだな〜
と見守ってます。
因みに、内容は口悪過ぎて書けません

普段、友達と話してる時や私にもそんな口調は全く無いので、
彼女なりの無意識のストレス発散方法なのだと思います。
でもちょっと今朝のだけ…明け方4時くらいに
『いーかげんにしろよ死ねや オラッ⁈』
でした…

全くなにごとも無かったように
おはよーって起きてくるからいいんだけどね

これからも困難を自力で乗越えていくのだぞ

母ちゃんは陰でフォローするからな

長文を最後まで読んでくださりありがとうございました😊