とある学校を受験する人は、入試説明会に必ず行くように。本人は無理でも、必ず親に行ってもらうように。と、数週間前に子どもたちにサピ神様からの神託があったそうです。
なので、娘本人のスマホも動員して予約合戦に参加したところ、若さ由来の瞬発力ゆえか、娘が最初に申込完了しました![]()
私、PCだったんですけどね…。スマホの娘に負けました。
以前から、受験する学校の入試説明会には必ず出るようにと言われていたようですが、具体的に学校名を出してクラス全体に向けて指示があったと聞くのは初めてです。
この時は娘も入試説明会に行くと言っていたので、午前中入試説明会→移動して昼食→学校別SOの予定で、午前午後受験の練習にもなるよねと話していました。
が、当日の朝、
「やっぱりさ、今日午前中に説明会行って午後のSOだと、疲れてやばい結果になる気がするんだよね。というわけで、説明会はママお願い。あ、しっかりメモとってきてね」
だとか。
ええ、そうなるでしょうよ。
半分以上の確率でそうだと思っていましたよ。
当日は雨だしいつもより寒いしで、気候の悪さがそこまで足を運ぶというモチベーションを如実に下げることを思い知りました。
ですがそんなことを言っている場合ではない!これこそが受験生の母の本業だ!というわけで、ミッションを遂行してまいりました。私エライ。(←たぶん多くの保護者様やご本人がこの日に参加しているはずですが、こんなこと言ってる人にまだ出会わない。皆さま受験生保護者という悟りの域にいらっしゃるに違いない。)
でも、行ってみたらこれは本当に絶対行かないとダメなやつだということがよく分かりました。
説明会に出るのと出ないのでは直前の勉強の仕方が全く違いますね…。
そして、出題範囲が苦手分野だった日には、今からサピ神様の過去の経典を出してきてしっかり振り返らねばなりません。
娘の指示通り、しっかりメモをとってきたんですけど、今のところメモも資料も生かされている様子はございません。
出題範囲を壁に張り巡らし、関連するサピ神様の経典をトイレに並べようと思います。