珍しいのか珍しくないのか分かりませんが、受験前から結果が出るまで、本人としてはずーっと自信ありだった今回のマンスリー。
平均点は…
4科目合計 276.4
算数 84.4
国語 88.4
理科 55.1
社会 48.4
女子
4科目合計 266.8
算数 78.4
国語 91.2
理科 52.0
社会 45.2
結果が開示される今日、私のリモート会議中に娘が結果を確認する様子を見ていたら…。
みるみる青ざめるではないですか![]()
私、会議中で何もしてあげられないんですけど…。
落ち込みっぷりがひどくて、娘の周りだけ-50℃ぐらいの空気ですよ![]()
![]()
![]()
会議が終わってから私もマイ―ページを確認してみたら、たしかに落ち込むのもよくわかる…。
夏休み頑張ったし、いい風吹いてきた~って感じだったからねー。
でも、まーそんなこともあるよ。
入試本番じゃなくて良かったっていうことで、とりあえずやり直してみよー![]()
と怪しいテンションで励ましまくりました![]()
娘も、
「まあこれはやり直して、わからないものは質問教室に持って行けばいっか」
と立ち直ったかと思ったら、
「やっぱりこの偏差値じゃダメだわ。中受やめる」
と激落ち込みしたり。
今回のテストはまだ通過点ですから!!
落ち込むと負のサイクルに入ってしまうから、とりあえずやることやって頑張って
と、ハイテンションで鬼の叱咤激励を送っておきました。
自信があったのに思うように取れていないのは課題が山積だということ。
今はまだ課題を克服できる時期だということで。
もう完全に親のアドバイスは耳に入らないので、サピの先生に相談しながら自分でやってくれたまえ。
親の役割は子どものメンタルを落とさないようにすることですかね。
うちの娘、最近私の笑いのセンスを褒めてくれるので、おもしろいことの1つでも言えるようにしておきたいと思います。