鶏ガラスープと豚骨スープと焼き肉のタレと芋焼酎でできてるってばよっ!

あーどおもこんばんわー
うちはハリーでーす。

前回の続きです。
 

安いが案外美味しかったイオンの本格芋焼酎



普段7日で大体2.7リットル位飲むので

今回4泊で1.8リットルは少し頑張れば飲める計算。

ビールでは全く酔えないので基本芋焼酎のロックでたまにシングルモルトのスコッチを飲んでます。

チューハイとか日本酒とかワインはあまり飲みません。

焼酎は蒸留酒なので体にいいらしい。(お酒の中では)

「魔界への誘い」とか「ど黒」とか「一刻者」とか好きで飲んでいたが

瓶でしか買えないのがめんどくさくなり

最近はもっぱら紙パックの1.8Lで1500円程度の大衆的なもの。

昔は「二階堂」とか「いいちこ」とかの麦焼酎も飲んでいたが

ある時期から原材料の表記がオーストラリア産になって一切飲まなくなった。
(原材料の表記ルールが変わったらしい。)

国産材料にこだわると芋焼酎しか選択肢がないのが現状。(そば焼酎も中国だし)

芋焼酎って紫とか赤を除いて多くは鹿児島産の黄金千貫とかいう芋を使っていて米こうじも国産米。

イオンのもそれ使っているので値段の割には安定した美味しさです。


焼酎は昔から割と値上がってない印象だけど、このご時世だから近いうちに値上がりするかもね。

値上げはまぁしょうがないとして芋焼酎だけは国産に拘って作り続けて欲しいものです。
(米こうじがタイ米っていうのも稀にあるがそれはそれで味に拘ってるのかもしれない。)


そして、全く関係ないが

今回の出張で350mlビールの他に新しい発見がもう一つあった。


俺ってこういう風にされると気持ちいいんだ・・

ってことがわかった。

ちなみに

この話の続きはない。

ってか

書けない。笑


This story is fiction...