こんばんは!
少しずつ暖かくなってきましたね。
今日の昼は、東京の新橋でもかなり暖かく、ワイシャツでお昼ごはんを食べに出ても問題なかったです。
もちろんコートを着てる方の方が多かったですが。。。
さて、先週末にほとんどの葉物を収穫してきたのですが、プロ農家の加藤さんには
葉っぱは早くとっちゃわなきゃダメじゃん!トウダチしちまうよ!トウダチしたら美味くなくなっちゃうよ!
と、言われていました。
そこで、水菜を全て収穫しました。
結構な量です。
本当は、毎週のように色々な友達が遊びに来てくれるので、お土産として畑に残しておきたかったのですが、全て収穫しました。
そもそもトウダチって何かよくわからなかったのですが、調べてみたところ、
トウ立ち (トウダチ)
葉菜などで、種を蒔いてから一定時間低温にあたり花芽ができ、生育して花が咲く現象のこと。
と、いうことでした。
花に栄養がいき、葉っぱが美味しくなくなってしまうそうです。
そこで家に帰って水菜をよく見てみると、
んっ?
これは!
完全に蕾になってしまっていますね。
せっかくなので、蕾をたべてみたのですが、これはこれで面白かったです。
葉っぱも違いはよくわかりませんでした。。。まだ栄養をそんなにとられてなかったのでしょうか。
とりあえず、ひとつ野菜について学ぶことができました(^_^)そして、美味しくなくなるのであれば、先週末に全て収穫しておいてよかったです。ありがとう、加藤さん。
またまた遊びにきていただき、ありがとうございます(^^)ぜひまた遊びにきてください。