KALEIDOSCOPE

KALEIDOSCOPE

日記です。制作のために書いてます。

Amebaでブログを始めよう!
相変わらずお笑いを見まくっている。作業中にも見まくっている。明るい気分を保てて良いからだ。

今までは好きな音楽を聴きながら作業をしていたが、傾向がとにかくエモーショナルなので、ビョークとか、レディオヘッドとか美しくて本当に好きなのだけど、作業中にいちいち感動したり、落ち込んだりして心が疲れてしまうので、お笑いくらいライトに笑えると捗る。

あとはfishmansとか最近来てるし、岡崎体育とか、くるりとか聞いてます。お茶の間的。

それにしてもお笑いに妙に影響されて、日常生活でお笑い感出して(妙にツッコミたくなったり、ボケたくなったり)しまうの、本当中学生みたいなのでやめたい。元来影響受けやすいタイプなんでしょうね…

そんなわけで、生活は続いています。
やっぱり絵描いてると素直に楽しいですし、良いものができたときは本当に嬉しい。 後は世の中に発信していく気概と、どうやって面白いものを作るかというところで。

自分みたいな人間が、どうやって仕事に繋げていくのか、考えたときに、やっぱり人柄が仕事に直に影響すると思うんですね。ただ優しいという点は、仕事には直接結びつかないので

・どのように見られたいか
・どのようなポジションを狙うか
・どんな仕事に使われたいか

を意図して狙っていく気概が必要。

絵はやっぱりひとつのコントみたいなもので、せっかく描いても何も伝わらないと、お客さんも理解できないし、意味分からなくても笑ってしまうことはあると思うんですが、そこにはそれなりの熱量とか計算が必要だと思うんです。

なので、自分の世界を作りつつもどうやったら見てもらえるか、というところを考えていこうと。
本当に上手い人は絵が凄い!というだけで感動されるんですが、そうでない自分は少し引っかかるものがないと見てもらえない。

なので、キャラクター性や、感情表現みたいなところと、日常生活でみんなが共感しやすいところを狙って行こうと思います。
あとは基本的なデザインができるとか、基本的なイラストが描けることが大事なので、日頃のスケッチや制作をとにかく続けたい。
Twitterに毎日かるいイラストをあげるとか。

就活一旦やめて良かったことは、以前よりも本気でどうやったら売れるか、を考えるようになったこと。今までは本当に何も考えずにぐだぐだやってたんだなぁと…
食べていけないので、必死です。
笑いも感動も命懸けでやるから生まれるのであって、とにかく腹をくくってやるしかない。

あとは、前々から入りたかったデザイン会社がちょうどアルバイトの募集を始めたので、受けようかな。倍率凄そうなのでこちらも本気で。

大まかな目標として

今月中にデザイン会社受ける準備。
2月のコンペに向けて制作。出展。

あとは、
ポートフォリオを今年中にリメイク。
グラフィック一作品増やす。
研究、調査、資料集め

といった感じで。腹くくって生きましょう