昨夜、久しぶりに旧サイト閲覧者からご連絡を頂きました。
【件名の通り「うちださんの海」( http://www7b.biglobe.ne.jp/~uchidasantinoumi/ )が消滅したことについてです。
メインサイトは2014年に「海水魚 飼育方法」のGoogle検索のかなり下の方から知って(多数派(チョウチョウウオは必ず病気にかかると述べる検索上位のサイト群)とは違うことを提唱している海水魚サイトを見つけたかった)、
病気になりがちといわれているチョウチョウウオでも無投薬飼育できることに驚きました。
2017年で更新が止まっていたのでサイトの存続が危ういと思い、一応、私の方でもサイトの内容全文をローカル環境に保存したり、ノートにメモしたりしましたが、2021年のうちにいつの間にかなくなっていました。
うちださんは海水魚飼育をやめられたそうですが、約20年に渡る飼育経験や季節来遊魚(死滅回遊魚)の採取方法などを載せたサイトの内容は役に立っています。出来れば改訂してどこかで復活させてほしいです。】
主旨はサイト復活のご要望ですが、以下の様にお答えしました。
画像は飼育当時の様子で返信文章とは関係ありません。
【ご連絡ありがとうございます。
サイト開設当時のプロバイダーでは、大体のキーワードで検索Topに表示される様に設定していたのですが、閉鎖前のbiglobeでは、上位には表示されていませんでしたね!
度々発症する水槽では、飼育能力と飼育設備の機能について、ご理解が不充分の方が多いと思います。
飼育初心者でも機能が伴った設備で飼育すれば、無投薬飼育は可能ですね。
15年位前に飼育経験1年未満の複数の方が、私の教えと共に当方製作の設備で飼育し、全く同じ様に無投薬飼育を実現していました。
市販されている多くのOF水槽は、飼育の理屈が解っていない商品が多い様に見受けましたが、飼育の理屈を理解しメンテ重視すれば無投薬飼育は可能だと思います。
サイトのデータ管理していたパソコンが再起不能となってしまった事でのデータ消失と、新しいパソコンへ公開サイトからデータを引っ張るやり方が分からなかった為、途中から更新が出来なくなり、その後における転居のタイミングで公開を止めました。
メンテは月一回の水換えとウールマットの交換洗浄だけでしたが、そのメンテが苦痛に思える様になってしまったのと、そう遠くない将来に居転を考えていた為、そのタイミングで水槽を撤去しました。
当時は多くの方から飼育相談や製作依頼を頂いていた関係もあり、サイト復活のリクエストを頂いたりしましたが、今のところ考えてはいません。
記憶には残っているので勿体ない気もしますが、、、】
サイト閉鎖してから暫くは、閲覧の方からお礼のご連絡やサイト復活のリクエストを頂きましたが、上記の通りに復活させる考えはありません。
飼育や設備についてのご質問がありましたら、お気軽にご連絡頂けましたら幸いです。

