ウチ*style -38ページ目

ウチ*style

毎日のゴハンとお弁当、お菓子にパン、ときどきハンドメイド。
手作り大好きなアラサー主婦、*aya* の暮らしの様々を綴る雑多ブログです***

週末は一泊旅行に行っておりましたので、土日とも更新お休みしてました~
あとで旅行記もアップしたいな~と思ってます☆

そんなわけで金曜日の晩ご飯です。
ちらし寿司を小さなパウンド型に詰めてデコレーションしてみました(*^∀^*)ノ~♪


イメージ 1




薄焼き卵とレンコンの甘酢漬けを作り、キュウリをピーラーで薄くカット、
ラップを敷いたパウンド型にそれぞれ敷き詰めました。
その上からすし飯を詰めただけです(^m^;
すし飯はお手軽にレトルトパウチのちらしの素を使ったので
手抜きともいえる簡単さです~。
お皿に移して、周りに水菜とトロサーモンのお刺身を飾ってできあがりです♪

すし飯余ったので、あらかじめ煮ておいた油揚げに詰めて
おいなりさんも作っちゃいました!
(おいなりさんは旅行にも持って行きましたよ~。)
おいなりさん、実は初めて作ったんです。
煮汁を吸い込んだ油揚げがじゅわじゅわで美味しかったです☆
でも、夫が一言
「すし飯ってこんなパラパラだったっけ?」
言われてみれば実家の母が作ってくれたのって
もっとぎゅーってなってたかも。
でも、ネットで見たレシピには、「ご飯はそーっと詰める」って書いてあったんです。
翌朝、お弁当用に作ったモノはぎゅっと握ってから入れてみたのですが
我が家にはこの方法が合ってるみたいです(・Θ・;)

ちなみにいなり寿司って地方によっても大きさとか、ちょっと違いますよね。
というか油揚げの形も関東では四角が主流で、関西では三角が多いのかな???
夫の実家が京都府なんですが、実家にある油揚げはいつもでっかい三角。
京都のスーパーでも、三角の大きないなり寿司をよく見かけます。

地方それぞれの食の違いって面白いですよね。
我が家はワタシが東の人間で夫が西の人間なので違う点がわりと多いです。
結婚して6年経つ今でも夫の実家に帰るたび、新しい発見を楽しんでいます☆


さ、そろそろ買い物にいく準備しなくちゃ~。
今日のひとりランチです(*^ρ^*)ノ
昨日買ってきたチーズとちょっとだけ残っていたなんちゃってバゲットを
カナッペにしていただいてみました♪


イメージ 1



最近いくつかのブログでにんじんのポタージュ見かけました。
数日前から飲みたくてたまらなくなってしまいまして
ランチ用に作っちゃいました☆
にんじんプラス、玉葱ではなく半端に余ってたキャベツで。

ところが、、、

作り始めてから、コンソメキューブをきらしていることに気づきまして・・・
ほんとに最近どーしょーもないですよ、ワタシ( ´△`)ヾ
ほんだしとかウェイパーじゃ奇妙な味になりそうだし・・・

そしたら発見しました!カップスープの顆粒を!
一袋入れてみました。
と、溶きにくい・・・・・・でも根気強く混ぜる・混ぜる・混ぜる・・・
味見したら、やっぱりまだ物足りなくて
発酵バターを加えたところ、やっとそれらしい味になりました!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

いつもより更に優しい味のスープになりました。
これはこれで自然な甘みの素朴さがいいなぁと思います。

それと卵1個、マッシュルーム1個だけのちびオムレツ。
きれいなアーモンド型に仕上がりました♪
ちょっと焼き色が濃くなってしまったのが残念!

イメージ 2昨日買ったチーズはこちら→
カマンベールとウォッシュチーズです。
どちらも美味でした!
ウォッシュチーズの方がどちらかというと
味にクセがなく、より柔らかくて滑らか♪
ただ、臭いはカマンベールよりキツいと思います。
今晩またワインとともにいただきたいです(=^~^)o∀


2009/4/20補足↓

イメージ 3

昨日は朝からおでかけ、美容院で髪を切ってきました。

我が家は2年ほど前に今の家に引っ越してきたのですが前の家の近所まで、今でも通っています。
同じ横浜市内ではあるんですが、横浜って南北に広い。。。1時間以上もかかるんですね~。

せっかくなので美容院のあとにぶらぶらしてきました。
結果、いろんなものを買ってしまいました。

イメージ 1まず百貨店の地下で輸入食品の催事を発見して
2色のオリーブとカレーパウダー
それから写真はないけどナチュラルチーズを2つ。
このオリーブの瓶詰めは2つで500円弱。
近所のスーパーだともっと高いんです(* ̄∇ ̄*)
カレーパウダーはいつも買ってるものなんですが
普段より安かったので買っておきました。


それから、そろそろアイスティーが飲みたいと思って
LUPICIAでグレナダというトロピカルな香りの紅茶を。
以前から好きで、よく購入していたものです。

イメージ 2その後、1000円のパジャマを見つけて即買い。。。
実はまだ冬のパジャマを着ていて、最近やたら暖かいので薄地のものが欲しかったのです。
前の晩にちょうど「1000円位で可愛いのないかなぁ」と夫に話していたので
タイミングよく見つかってよかったです~(o^∀^o)♪

イメージ 3次はジーンズを。。。
ちょっとボーイズライクな感じのデニムが欲しくって。
イメージしてたより細めな感じだったのですが
ダメージ具合も好きな雰囲気だったので買ってしまいました。
お安くなっていたので。。。

イメージ 4その後カフェに入って昼ご飯。
生ハムのガレットランチをいただきました。
ドリンクとサラダ付きで900円。
ドリンクは、ピーチオレンジティです。

そのあと、写真はとってないのですがSM2(サマンサモスモス)で
カットソーを1枚購入しました。
ここのお店ナチュラルな雰囲気のお店で好きなんです。
それにモスモスって響きがなんだか可愛い!どういう意味なんだろう・・・

イメージ 5そして最後に"natural kitchen"に立ち寄り、
蕎麦猪口くらいの大きさの器と茶托、
それから木匙を買って帰りました。
"natural kitchen"なら近所にもあるのに。。。
白玉団子とか入れたら可愛いかも~、と思っています。


そんなこんなで、ひとりぶらぶらタイムを楽しんだのでした。
家に着いたのは16時くらい。
一日中歩き回ってさすがに疲れちゃいました。。。