16歳の黒猫のお腹にしこりが出来ました。

右後ろ足の近くのお乳の側。


気がついた翌日急いで病院に連れて行きました。

ネットで検索すると嫌な事ばかり書かれていて…


診察されて主治医の先生から告げられたのは

「乳がん」でした。


…やっぱり…ネットで読んだ通りだった…


「確認したのは1個だけ?」と聞かれ、私が触った感じはひとつだったけど

「ここにもあるよ」と左前足付近のお乳の側にも小さなしこりがある事を指摘されました。


「猫のしこりは90%以上悪性」とのこと。

乳腺は繋がっているから手術でこの2つの癌を取り除いてもまだ出てくる可能性がある、また肺にも転移している可能性もある、年齢も年齢だしそのままで過ごさせるのが良いと思う

進行が遅ければ何もしなくても1年くらい生きた猫もいる


確かそのような事を話されました…。

涙でいっぱいで先生の話もまともに聞けませんでしたが…


幸いに食欲はあるしいつも通りの可愛い顔で側に居てくれています。

この子が癌なんて嘘だと言って欲しい。


でも触れば確実に大きなしこりが触れる。



癌の診断がついてからも仕事は忙しくて中々行ける日がなかったのですが、今日やっと癌封じの神社に行ってきました。


以前友人のご家族の癌封じの願いに着いて訪れた事はありますが、そこまで行くのに山の中の坂道を登らないといけないので次は生半可なお参りには来れないと思っていた神社です。

その時は本殿までたどり着けず御守りの授与所でギブアップしました。


今日は絶対に本殿まで登る、と覚悟して行ってきました。

普段登山等しない私にとっては登山としか言えないお参り…

岩と木の根で出来た道を登り本殿に御参りしてきました。



黒猫の癌を消して下さい