本日、PET-CT検査をしてきました。
書類にはPET(BNCT)と記載されていましたが、
検査室にはPET-CTと表示されていました。
PET?PET-CT?実際どっちなのか聞かなかったので分かりません。
BNCT共同医療センターは立体駐車場の脇にありますが、入り口に「関係者以外立ち入り禁止」みたいな表示があって、入るのにちょっと躊躇しました。
一階が受付、2階が検査室(PET-CT検査室は2箇所あり)になっていますが、予約時間より早く着いたので、2階のロビーでしばし休憩。
非常に静かで病院ではなさそうな感じです。
予約の15分前にお呼びが掛かり、いざ、検査準備です。
カーテン付の個室で検査着に着替え、15分程度待った後、最初に身長、体重測定を実施。
次に2本分採血をした後、放射線が含まれてる薬剤を注射しました。
その後、薬剤が体に浸透するために1時間くらい待機。水分補給でリラックスしながら、目を綴じて、体も動かさずにいました。
フルフラットではないですが、リラックスシートになっていたので、とても楽な姿勢で待つことができました。
ちょうど2時間弱でした。
検査室はちょっと寒く、毛布を掛けてもらって検査したので、何とか過ごせました。
あと、PET-CTの検査費用をネットで調べたところ、総額約10万ということでしたが、保険が効くのか、自費なのか疑問でしたが、保険適用となっておりました。
個人負担額は¥28,460。
まだ我慢が出来る範囲ですが、膀胱の痛みがちょっとずつ、ちょっとずつ強くなってきており、早く治療を進めたいと願うばかりです。
遅くとも、1月の早い時期で治療スタート出来ればと思っています。
しかし、PET-CT検査でリンパ節以外の臓器に転移
早くしていた場合は治療が出来ない可能もあるようなので、結果がどうなるかとても心配なところです。
次は12月25日の診察です。
ここで、予定が決まると思われます。
現状で治療不可となったら?
通常は、放射線と並行に抗癌剤治療不可を1クール実施した後、BOAIを実施するようですが、抗癌剤治療を2クールとか3クールとかして他の臓器の癌を無く(小さく?)してから実施する可能もあるかもしれないです。
1日2日くらいでは癌はそんなに進行しないと言われていますが、癌患者からすれば、1日でも2日でも早く治療して、治したい気持ちが非常に大きいと思います。