第五人格公式ツイッターより祭司、占い師、傭兵、サングリアの弱体化を示唆する発表がされた。ここ数週間で航空エンジニアと応援団という環境に入ってくるようなキャラクターが実装されたことでハンター側に向かい風が吹いている今、まさかの方向性で弱体化が入ってきた。
個人的な弱体化予想内容では
祭司
すべてのサバイバーは一度ワープに入るともう一度ワープに入るまでに5秒のインターバルを設けられる。又ハンターにも3秒間わーぷに入ることができなくなる。
クールタイムを追加したところで今までと同じようにワープに入れるなら祭祀の性能は正直据え置きもいいところだろう。連続で貼れるという理不尽さよりかは入れ替わり送還などサバイバー主体となってしまう理不尽要素にテコ入れが入ってやっと弱体化が成立するような気はする。というか能動的にスタンが入れられるようなキャラクターでもないのでクールタイムの実装はまじで意味なさそう()
傭兵
頑強のダメージ反映時間が15→10に短縮、肘当てのクールタイムが1秒増加。(もしかしたら開門デバフかも)
現状傭兵の頑強のまずいところは、多少なりゲートから離れたところで引き止める発動状態の一撃を入れてもゲートを開けきて出られてしまうところ、通電後コテのない傭兵を速攻一撃当ててもゲートからしばらく話さないといけないのがむず痒いので、そこに修正を入れてくるのではないかと予想。ぶっちゃけ傭兵はめちゃくちゃいいキャラで今のままでもいいと思ってるのでこんくらいの下方で許してやって欲しい。
占い師
心労に解読速度-5%の追加。
昔自分が入ったらいいなって思ってた下方内容。フクロウ周りに修正が入ろうものならいよいよ採用価値が無くなりそうだからこんくらいで許してやって欲しい(n回目)
サングリア
通常攻撃で影から出てきたときにCT+4秒追加、加速中に新しい影に移動できなかった場合CT+4秒追加
こいつ多分下方むずすぎて先月イタカと一緒にいれられなかったんやろなあ…枠
現状頭一つ抜けて強いハンターなので流石に大会前に下方修正を入れてきたかという印象。正直ポンポンクールタイムが入るようになったら弱すぎるし、生半可な下方だとまだ強いままという非常にシビアな調整が求められている気がする。加速中にポンポン移動できる能力が残ればそれでもかなり強いとは思うので、一旦上記の通りで提出。