他のブロ友さん達が、年末のまとめや挨拶の言葉をすでにアップしている中、まだまだ、今年が締まっていない、こまきち。

今年体験した色々な事を駆け足で振り返ってみようシリーズ!←まだやっている

今回は七五三@11月。

 

前撮りの話は以前書きましたが、本番の事を書いていなかったYO!

11月の大安祝日の日、ポニ子七五三のお参りに行ってきました。

我が家は、義実家が崇敬会にはいっているので大神神社@三輪さんでお祓いやお参りをする事が多いのですが(私の結婚式も三輪さん)、お宮参りや七五三等子供系の行事は近所の氏神さんでしています。(義実家の方面のだんじりの宮入はここの神社)

境内でパチリ。

初めての草履での外出でしたが、大人しくしていたのは最初だけ。
慣れてきたら、着物姿で狛犬の台座に登ろうとするなどの普段の乱暴狼藉ぶりを遺憾なく発揮していました。苦笑。

ただ、御祈祷の最中は騒ぐこともなく、宮司さんの一挙手一投足をガン見。笑

御幣や鈴を頭上で振って祓っていただいている時には、大人の真似をして神妙そうに頭を下げていました。

意外に空気が読める子???

 

お参りの後はすぐさま着物を脱いで、義実家と北海道から来ていた私の母と一緒にお食事に。
ずーーっと建物を見てみたいと気になっていた、お屋敷がんこの岸和田五風荘へ。
(説明しよう!!『お屋敷がんこ』とは、『がんこフードサービス』が経営する特別な店舗。豪商や幕臣等由緒ある方の豪奢な建物をがんこが買い取って、店舗として経営しているもの(がんこの税金対策ではとのうわさもw)。がんこは関西では言わずと知れた和食のチェーン店。普通の店舗とほぼ同じ宴会メニュー料金で豪華な雰囲気の下ゆっくり料理が味わえるという事で、私の中でw話題に。笑。まあ、味は、普通の『がんこ』なので料理的に何か特別すごいものを期待されると困るのですが(失礼なっ!)建物は本当にすばらしく、サービスも一般店舗とはホスピタリティが違う感じで、安めのお料理を頼むと『え??このお値段でこのサービスと雰囲気??!』と対コストパフォーマンスでの驚きを隠しきれない程素晴らしです。リンク先に飛んでいただけると全9店舗がわかるので、お近くにある方は是非是非お試しを。私は以前京都の二条鴨川沿いのところでお食事して、あまりのコストパフォーマンスに比しての雰囲気の良さに驚いて、以来ファンに。)
 
素敵な建物です。
何回も言っていやらしいですが、我が家はかなり安いランチコースなのに、素敵な個室でサービスでお祝いの鯛までつけてくださいました。すごいサービス!
お食事の後は、お庭を散策。
よろしければ、どうぞ、と鯉の餌までもらってポニ子贅を尽くしたお庭で御大尽遊びしていました。
話は逸れるのですが、こちらのお庭を散歩している時に、水辺に遊びに来たカワセミを見つけました。
私は田舎育ちですが、これまで、ボルネオ島でリアルジャングルクルーズした時しかカワセミを見た事がなかったので、何となく縁起が良い感じがして嬉しくなりました。
写真が趣味の義父は大興奮。笑
 
お庭散策が終わったら、すぐ目の前の岸和田城まで。
初めて来ましたが、思ったより立派でした。
小さな天守閣にものぼりましたよー。よいしょ、よいしょ。
天守閣からの景色。
岸和田の街が一望できます。
手前の庭は昭和を代表する作庭家、重森三玲の「八陣の庭」。
重森三玲といえば、龍安寺の石庭や東福寺がスーパーメジャーですが、すごく多作な方ですよね。
岸和田城にも、お庭をつくっていらしたとは。
(そして、翌日に向かった高野山で重森三玲の多作ぶりにさらに驚くことになる我々一家w←予告)
 
そんなこんなで天気にも恵まれ、無事、七五三のお参りを済ませる事が出来ました。
氏神さんには、ここまで健やかに育ったことのお礼と、これからをくれぐれもよろしく、と、♪お値段以上ニトリ♪的にお賽銭以上にお願いしてきました。
 
次号、極寒の高野山に紅葉舞う編につづく、、、、、???か?
 
おまけ
七五三のお土産を記念にぱちり!
ものすごくスタンダードな感じ。
東京では女の子だとリカちゃん人形くれる神社もあるのだとか。
神社庁の折り紙って何となくありがたみがある様な?
七五三限定のサクラクレパスはちょっと珍しくてうれしいかも。
サイズもミニで細くてお出かけ用のお道具箱にちょうどいい感じ。
サンタさんだけでなく、神社も知育集がします。
まさかのワークが入っていました。