3歳まで、ほとんどぐるぐるの螺旋状の円しか描かずに、たまーにお絵描きを促しても『ママが描いて』と言って私に描かせてばかりいたので、ポニ子はいつお絵描きできる様になるのかしら?と思っておりましたが、3歳1ヶ月頃から変化が出始め、3歳5ヶ月となった現在は、親ばかながらもなかなか達者に絵が描ける様になってきました。

その変遷を振り返り。

3歳1ヶ月頃
それまで単色でグルグル書くだけだったクレヨン絵が、いきなり多色使いに。
たしかネックレスとか、青虫とか(青くないが)、虹とか色々言いながら描いていたが、母には全部同じに見える。

↓特に促していないけれど、ハートが描きたかったらしく、一人で黙黙と描く練習をしていた。(真ん中の茶色部分)

3歳3ヶ月頃
この少し前頃から私が資格試験の勉強やら転職の筆記試験の準備等で家で勉強する事が多くなり、何でも真似したいポニ子は『ポニ子もお勉強する!』と鉛筆と紙を渡したら30分くらい集中して何かを書き続ける事が頻繁にありました。
結果、運筆が格段に達者になり(当社比w)筆圧も鉛筆の持ち方も安定しました。

その結果
シマウマ
おお!親ばかだけど、イキナリ絵が進化している!ちゃんとシマがあってシマウマっぽいぞ!

ネズミ
ウサギとクマ
↓ちゃんと体もあります

↓人間らしきものも
右下の小さい人二人が『ママとポニ子。ウサギさんのヒゲをこちょこちょしているところなの』というマニアックなシチュエーションを絵にしておりました。
↓パパとママとポニ子とうさぎ。
なんかこのウサギ悪そうな顔してんなー。

3歳4ヶ月頃
この頃、模写がブームに、パソコン、時計、しまじろう等実物を見ながら描いていました。
絵は完全にポニ子が一人で描いて、字は夫が説明を加えたもの。


3歳5ヶ月頃
細かい部分も描ける様になってきました。
小さめの絵も描ける様に。

↓お母さん、だそうな。
なんだか可愛くてうれしいぞー。
↓逆さまだけど猫ちゃんだって。
ヒゲもあります。耳にリボンがついているのはキティちゃんの影響か?

↓大きなカブのワンシーンを描いたそうな。
特に促していないのに太陽をいきなりこんな形に描きはじめました。恐らく保育園の影響か?
青いのがカブと思われますが、ちゃんと地面があるぞー。
お爺さんが引っ張って、その後ろにおばあさんを描きたかったのだけれど先に描いていたネコちゃんが邪魔で『描く場所がないねん』としょんぼりしていました。
計画性を持って描ける様になるのはいつの事やら。

本人も上手に描ける様になってきてからはお絵描き大好きで、毎日30分くらいは黙々と描いているので、親的には大助かりです。

以上、最近のお絵描き事情でした。