相当久しぶりです。
が、ただの愚痴です。
どこかに書かないと穏やかになれぬ。
仕事でのことです。

私はある海外の大学で博士前期課程をやってます。
基本的に実験室で1日を過ごします。
博士課程ですがお給料をもらっているので仕事と書かせてもらいます。

ことは金曜日。
今は夏季休暇中の方が多いので私とAさん(博士後期課程)のみ職場にいました。
私はいろいろ詰め込んでいたのでいつもより早めに出勤。

Aさんはいつもの時間に出勤。
ですが何か穏やかではない様子。
2年一緒の職場ですので大体どうしたのかわかります。

彼女のベンチへ行くと話してくれました。
Bさん(実験助手)がその日職場に来ないとAさんの携帯にテキストメッセージがありました。
AさんとBさんは現地の女の子どうしなのでいつもお話しされてます。
でもこの日、BさんはAさんの我慢の限界を超えたお願いをしてきました。

前日、BさんはDVに近い扱いを受けた元カレと復縁し再度、険悪な関係になったようです。
そのショックでまだ職場には来れないとのことでした。
そんなわけでBさんはAさんに前日の彼女のミスの訂正と培養細胞の分裂をお願いしてきました。
Aさんは2時間かけて通勤されてます。
なので彼女の1日はかなり過密スケジュールになることも多いのです。
それを知りながらのお願いに度が超えているとAさんは怒り心頭。
Bさんは車で30分もかかりません。

Bさんは持病があるのでそれを隠れ蓑に教授にはメールを送ったようです。
Bさんは研究助手ですので通常の給料が支払われているのですが、
出勤時間は11時30分で4時には職場を離れます。
教授は時間に寛大で(寛大すぎる気もします)何も言いませんが、
大体ほかの学生と職員は10時に出勤し5時までは職場にいるのが普通です(これもすでにかなり寛大)。

AさんはBさんへの携帯メッセージの返信に困っていました。
彼女のミスの訂正方法には指示がなくどうししたらいいのかと困っていました。
それでもAさんはBさんとの関係がこじれるのを嫌い本当に最悪な場に立たされていた模様です。
Aさんと私はいろいろ忙しく、結局2時半まで昼食をとることもできず。
そしてBさんへの返信の話をしていたところ、私も携帯にメッセージを受信していたことに気づきました。
内容はAさんに2件のお願いをしたんだけど返信がなくて。
やっといてくれる?という内容でした。
結局、ミスの訂正は3時が制限時間だったのでこれはパスしました。
培養細胞はAさんがやってくれました。

Aさんはミスの訂正については時間切れであったこと、
細胞は分離したが次はないことをメッセージされました。
私はもともとBさんのことはやる気になれなかったので返信もしていません。
Bさんとは根本的に職に対する考え方が違うので折り合うことは私の中では不可能です。
以前、あまりに私のベンチから物が消えて彼女の場所で見るかるので彼女に伝えると、
ワザとじゃないと言い、聞く耳も持たず改善しようともしないのでああこういう人なんだな。
と線を引きました。

Bさんは10月から博士前期課程をはじめます。
このような勤務態度で修了できるのかと噂の的になってます。
ですがこういう人に限って外ヅラがよく口がうまいのです。
教授はすでにいろいろ気付いているようですが口に出して言うような人でもないので
このままであると思います。
一つの希望は彼女の博士課程が他の研究室をベースにしていることです。
そちらにベースを置くことと厳しいことを望んでいます笑

ほんとにこんなお願いを馬鹿な理由で平気な顔でしてくるのが私には理解できません。
2人に携帯メッセージを送るほど心配してるならなぜ車で30分の職場に来れないのかと疑問に思いました。
職にまで影響を与える元カレを追う彼女の気が私にはしれません。
よく彼女は私は旦那がいるからといいます。
彼は本当によくできた男でなんでもしてくれて私は甘えてる部分がかなり多いです。
それは事実です。
でもBさんの彼のようなものが私の周りにいてキャリアを邪魔しようものなら即日にさようならです。
そして職場に不要な波風をたて、他人に気遣いをさせるというのはどの国にいても避けるべきだと思うのです。

はーすっきり。
ほんとなんなんだアレ。

最近、ほんまこちらのブログには悩みと愚痴しか書いてないのでsomething different.


うちはEtienneくんと一緒にいるようになってから自分の知らなかった世界によく引き込まれます。

まぁ好きなものが知り合った当初からかぶってるものも少なくなかったけど。。

彼は多趣味。

とりあえず相撲から始まった。

まず日本でなんて相撲なんて気にしてなかったし、大相撲ダイジェストがあった時代はナイトスクープの時間が遅くなるので嫌いでした。

でも、今や1回見に行って、別に好きってわけちゃうけど、まぁ1スポーツとしてみてるわけです。

そんで彼は今日の取り組みはどうやったこうやったと言うのでチェック。

1場所に1回は相撲協会のホームページをチェックし、ヨーロッパ巡業があるのか無いのかなんて調べたり。


そん次はバイク。

彼はYAMAHAのバイクオーナーでバイク全般が好き。

なんで新作が発表されればまた検索して。

まぁバイクは私も好きやしそんでええけど。

イギリスのバイカーたちにまみれて素敵な英語も覚えw、

日本でノウノウと暮らしていれば気づかなかったようなことをしるチャンスにもなった。


で、今はマキシマムザホルモンのファンになった彼。

去年のイギリスのライブを逃してかなり悔しがってるもよう。

私は全然知らなかったのに、クリスマスプレゼントにくれたiPodにアルバム2枚が入ってて、

否応なしに聞いて、まぁ好きになってしまったという。

そして英語サイトがあるにもかかわらずサイトチェックは私の役目です。


まぁ影響されているといってしまえばそれまで。

そこから自分が好きかどうかは一度使ってみないことにはわからないからねー


というわけでEtienneはKinKiKidsを私とともに見に行き。

コンサートがすごいと言っておりました。


そして犬のすばらしさ、とくにビーグルとフレンチブルドッグ!

を説き、将来家を持った日にはフレンチブルドッグかビーグルを飼うのに賛成。

まぁ彼はフランス人なんでフレンチブルドッグ寄りなんだけどね。。

犬と遊びたいならビーグルのほうがタフだよとは言うけど、

うちのグータラビーグル、ケンを見てしまった彼はフレンチブルドッグに一票のようやけど。。


こんな感じで私らの生活は楽しく日々進んでいくのです。

これにF1マニア+美味しい物好き+旅行好きが加わるのでまぁ毎日なんかあるわけです。

楽しいからいいねん。

私はきっと恵まれてるほうの人間だと思う。

日本というまぁ先進国に生まれてなに不自由なく育ててもらった。

おまけに中学から高校まで私学に行き、違う世界の人とも触れ合えた。

大学からはイギリスに来て勉強して、また違う世界の人と触れ合っている。

そのなかで一生を共にする人に出会っている。

その大学生活のなかからさらに1年間アメリカに来て働いている。

この経験から自分のしたいことていうもの見えてきた気がする。

わたしは本当に恵まれた環境にある。


でもその状況を自分では忘れているような気がする。

日常では気づいてないのかもしれない。

でも忘れてはいけないと思う。


今までを振り返っているのは将来を探そうとしてるから。

まだ大学卒業後のことなんて何が起こるかわからんのやけど。


わたしの中で、専業主婦というのがすごく引っかかるのです。

うちの将来のパートナーとなる人は実際、うちが働かなくても生計をたてるのに十分なだけの経済力のある人。

なんで働くか働かないかという選択は自分にやってくる。

でも彼は将来働くと言う選択肢を選ぶであろう私にせめて大学院は行ったほうがいいと勧めてくれる。

私は家でじっとしていられるタイプの人間でない。

結婚してももちろん仕事は続ける。自分の分野の仕事を。

『養われている』というのが嫌いなのも専業主婦になりたくない理由。

けど子どもが生まれたときのことを考えると考えが変わるかもしれない。

実際、いまインターンしてていろんな家族を持った人がいる。

その中で、childcareというものを探すのがどれだけ大変か。

経済的理由で子どもを預けていると言う人がほとんど。

そこで働く働かないの選択のある自分はどっちを選ぶのだろうか。

働かない選択をする自分がいたなら1年ないし2年をかけて大学院に行く必要はあるのか。

もちろん費用も考えると。

でも長い目で見るなら、子どもが小学校に行き始めたら確実に私は仕事に戻りたい。

そこで少なくともMScを持ってるのはきっと違ってくる。


こんな選択をさしてもらえるものきっと恵まれているからなんだろう。

慎重に将来のことは考えないと。。

さっきMixiに子どもの名前のアンケートが載ってた。

このアンケートは親に対してされたみたい。

自分の子どもの名前をどう思うかっていうので。


うちは変わった名前とか当て字みたいなイマドキな名前が嫌い。

まぁうちの名前も当て字みたいなもんやけど、まだ普通の名前。

もう期待ってかそういうのんつまった名前って重いよね。

そういう変親にならんようになりたいね。

年老いて恥ずかしい名前、履歴書にも書くのはばかるような名前とかどう考えても親の責任やろw

まぁ名は体をあらわすって言う言葉もあるぐらいやねんし、

そこは賢く堅実にいきたいとおもうわな。

ある意味、うちがアルバイトなり雇う側やったらそういう名前の子はきっとどこか

普通でないところあるかもと思ってしまうわ。

名前とか見た目で人は判断したらあかんやろうけど、

親が普通でなければ大概子どもも普通ちゃうしなぁ。


ってわけで突飛でない名前が一番やろ!

うちの犬、けんなんて最高の名前やでw

英語でもOK!そのうえ犬と書いてけん。

simple is best



もうすでに休暇が恋しいわたし。

一ヶ月前にフランスに2週間行ってきたばかりやのに。


まぁわたしの仕事はそれなりなんだけど。

またメンドクサイことに。

金曜日にまたあの例のおばさんです。

今回はpHメーターで。

おばはんよう喋るからpHメーター横のstir machineに溶液置いたままおしゃべり。

5分は待ったけど、こっちには仕事があるんで他のstir machineに移動。

それが気に食わなかった模様で一人labのなかで憤慨。

でも私に対して面と向かってはいえない。

なんでワーワー騒いでた。

まぁ私に面と向かって話せないくらいなら非は認めているじゃいのかw

それともホンマにただの臆病モンなんやろかw

そしたらうちのスーパーバイザーのSabinaがついにキレて。。

まぁこの日はswine fluとかそのほか一般市民のウチラではどうしようもないことを

つらつら言うてたのでSabinaを苛立てて、その話も私としてたところ。

そんでこのオバハンは下の階へと逃げていきました。

ほんま静かになってすっきり。


ほんま面と向かって言えへんのやったら自分の中にしまっとくなりなんなり、

臨機応変に対応できないのかね。

理解できない。

Labの雰囲気とかそういう空気読めないやつはほんまいらん。

大体オバハン給料泥棒やし。

ちゃんと働け!


それでいて学生のクセになどもう結構です。

少なくともあんたより働いてるよ。

なんならあんたの仕事代わりにやってあげてもいいんだよー

あんたより早く終わらせる自身あるわ。

このご時世、あんな人に仕事があること自体、ほんまうちの社長さんやさしいのなー

目の上のたんこぶどころじゃないと思うねん。

ほんま前見えへんしなオバハン邪魔で。





まぁ愚痴はここまでにしといて。

あと3ヶ月でイギリスに帰るのやけど。

そしたらまたマスターのこと考えないと。

前はPhDとか言うてたけど、やっぱり少なくとも3年はかかるし。

別に自分の会社を作りたいとか大学で教えたいとかじゃないし。

実際、実験してるほうが好きやし、article読みまくって自分も書いて

っていうそういう仕事は絶対に向いてない。

それにそこそこで家族を持たないとその先、資金的に辛くなるのもあると思う。

家のローンとかねぇ。

健康のこととかなぁーとくに子ども産むなら。

キュウキュウな生活はしたくないし。

それでいてちゃんと働きたい。

決めなあかんことが多くて人生って大変やな。。


で、最近のマイブームはtwilightです。

もう頭から足の先まで漬かってる。

気づけば週末だけでほぼ一冊終了。

もう気になって気になって今すぐ買いに行きたいぐらい。

ってか本屋が開いてたら買いに行ってる。


最近、ほんまに毛が伸びすぎててやばいです。

人生最長。自分の髪がかゆい!

もうどっかいけと言いたいぐらい邪魔。

はやくイギリス帰って髪きらんと!

またも卒業後の話。


90%ぐらい大学院行く方向でただいまサーチ中。


まだ余裕あるわーとか思てたけど、実際、選ぶ範囲が増えてしまったがために、

実際のところあんまりサーチが進んでない!


選ぶ範囲が増えたって言うのはアメリカも視野に入れて選ぶことに。

まぁイギリス&アメリカの2国だけやねんやねんけど。

でもアメリカのシステムようわからんし、コースサーチするのですらようわかってない。

さらにマスターやろうと思ってたけど、やっぱりPhDに直接行けるなら行ったほうがいいやろうか。

でもそんなええ成績取れるかどうかわからんし。。。

まぁここはただ単に自信のなさから来てるのはわかってる。。

PhD行ったら最低3年、ってかもっとかかるほうがアメリカでは普通とかどうなってるねん。。

別にDr.の称号がほしいわけでなくて、どこで一番自分のしたいことが見つかるかが問題やな。。

まぁEtienneくんはGEのなかで転勤できるみたいやし、どこでもイイみたいやけど。

まぁ実際、お金のことも考えなあかんし。

ほんままだまだアメリカのシステムは知らなさ過ぎるから、そこから始めないと。


大体、2010年に入ったらすぐに出願始めたあかんし、そうなったらイギリス帰った後になったら、

4ヶ月ぐらいしかなくて、それにfinal year projectやとおもたら全然時間ないやん!


まぁやりたいことははっきりしてるし、

ずっとresearchの分野で働けたら最高やと思ってる。

researchの分野でやっぱりDrなんとMScなんとでは全然違う。

別にあるprojectを率いたいとか自分のlabを持ちたいとかじゃなくてどこでもいいから、

ずっとresearchに関わっていたい。その上で責任をまかされたり、project率いたりとなったら、

そりゃがんばるけど。

ただ単にずっとresearchに関わりたい。


また卒業後のこと考え始めたのは今日、会社でうちのSupervisorのSabinaが卒業後はUVAのPart-timeに行って、

ウチでPart-timeで働いたらと言うてくれはったからです。

ほんまその案がうまく行くなら、それがベストやねん。

Sabinaほんまにいい人ですごく考え方とか合うし一緒に働くのがすごく楽しい。

でも実際、調べてみたらPhDしか受け付けてないと。。

PhDしながらは流石にきついだろうしなぁ。。。


イギリスの大学のほうは大体目星はつけ始めたけど、まだ確定までは行かず。


さらにもしPhDするならfund見つけなあかん。

これはもう未知すぎてどうしていいやら分からぬ。


たぶん、推薦状は今の会社の社長さんからもらえれれば確実に他の人の上より+αやろう。


もう今日は頭がパンクしそうなんで寝て、明日また考えよ。

あと1週間半でフランスへ出発。

カナリ浮かれるけど、何も準備してない。


準備というても行く準備でなくて、何をお土産&プレゼントするかって言う点でね。

Etienneには適当にお土産買ったからいいねんけど、彼の両親には何を。。。

だってアメリカってなにもフランスより美味しいもんない。断言!

じゃ何やろう。アメリカ=オバマ?

オバマ持って行くことはできんしなー

困りました。。。


それに加えて、わたしらの4th anniversary!

実際は4月28日か29日やねんけど(驚いたことにどっちの日か覚えてないねん)。

もうその日にはアメリカに戻ってしまってるしでもうどうしたらエエのやろ。。


しかもEtienneくんはうちの誕生日までなんか準備してくれてるらしい。

もう追い詰められたー。。


まぁとりあえずフランス行くことは楽しみ!

3ヶ月ぶりにEtienneに会えるにひひ

昨日が大学のPart3のプロジェクトのchoiceを書いた用紙の提出期限でした。

まぁ時差とかややこいので木曜日に出しといた。


結局、Sabinaが言うてくれはって、自分でもAAAAI meeting行って思ったのが、

recombinant protein as vaccineはかなり今から需要がありそうだと。

なんで第一希望にしといた。

担当の教授がちょうどわたしのpersonal tutorでもあるけど、そこらへんマイナスになるのかな。。

彼によるとカナリの人数が興味を持ってるらしい。。

どうかコレがやりたいんだよーーーー!

Master行って、Immunologyやるとしても、Vilorogyするとしてもrecombinant proteinはカナリ有利になるはず。


その後2つもvirologyで脳炎をおこすvirusの研究。

ひとつはDNAベースでもうひとつはたんぱく質ベース。

たんぱく質とは今年、毎日戯れてるからできればDNAで攻めたいなぁー


で4つ目はマラリアがどうやってdendritic cellとmacrophageに進入してどんな感染経路をもってるかっていうのを調べる研究。

immunologyのバックグランドといわれたけど、今年一年、immunologyの分野にいるのだから大丈夫だろうと自分を過信して第四希望に。

できればここに収まることが無いといいのだけれど。。。


そんな感じでドチドチしながら結果待ちます。

って4月24日までわからんとか待たせすぎやん!

まぁ4日からフランス行くしそんでエエねんけどね。


そろそろインターンのreportも始めないとなぁー

大学院も調べて、奨学金に申し込んで。

Organise myselfですわ。


この間、中華料理屋さん行ったときのこと。

fortune cookyたべて。そしたら、そのfortune cookyズバリで笑った。

Holidays can wait. Finish the current project. だって。。。

つまり卵の精製を終わらせろと。はー。

まぁ頑張ります。

エビもいい感じなんで見るのが楽しみだー

この公式、間違ってないと思った今週末。


AAAAI anual meetingに行ってきました。

知らないことがほんとに多くて、理解するのが本当に大変。

でもすごく興味深く思えた。

もう少しこの分野を知りたいと思いました。


うちの働いてる会社のアドバイザーでもあるImmunologyの中ではすごく知られた人がいはって。

あと何ヶ月かで退職しはるのだけど、ほんまどんな内容のトークでも、

すごく鋭い質問しはるけどすごく物腰が柔らかい。

ほんまこんな人いはるねんなーっていう人がほんま偶にいはるよね。


で、この人と自分を比べてみて、

思ったことは、彼はきっとお笑いで言うさんまさんとかタモリさんなんやろうと。

で、うちはきっとまだbaseにいててテレビにも出てないような若手芸人なんやと。

なんでまだ面白くなくて当然やな。

ただこれからどこまで自分が成長できるかが大事よね。

今、ちょいちょいテレビで始めた若手芸人さんでさえもう30手前とかやねんし、

きっとうちもそれくらいまでやれることはやってみないとな。


ってそんなこと思ってます。

2009年はつのブログ。

あけましておめでとう。

別に書くこと無かってん。


もう2月。インターンもあと5ヶ月。半分終わってしまった。。。

そんなこんなしてたら大学からメール。


来年のProject(120 creditのうちの40 credit)の冊子はメールで送るから、

選んで担当の先生にサイン貰って何日に提出とか。。

まずイギリスにいないし。あたし。サインとかどうすんねん。

去年のProject見る限り、やりたいことあんまりないし。

immunologyがしたいけどauto immune diseaseには興味ないねん。。

1年間余分に他の学生より大学にいるんだから優先とか無いのかなぁとか思たり。

去年は第一希望のに当たってたらしいけどインターンしてるし辞退してんけど。


まぁとりあえず選ばなしゃーないし、できるだけ自分の興味に近いものをできるように。。


んで卒業後はやっぱりMScやろうと思う。

今はやっぱりallergyの勉強がしたいけどMScの段階でココまで絞ってしまったら仕事無いかも知れへん。

でもPhDまでやりたいと思わないんだよなぁ。

なかなかどこまで絞るかが難しい。

Part-timeで行こうと思ってる。

(part-time言うても学期の最初1週間は大学で授業でその後はe-learningらしいし自分がやる気であればいつでも勉強できるのだと思う)

仕事しながら大学院。最低でも2年かかってしまうけどまぁこれくらいならまだ行けそう。

てか英語圏(イギリス、アメリカ)もしくは日本で探す予定なんやけど。

日本で病気のことがしたいとなんかややこい感じやね。

うちは薬学部でも医学部でもないし。大学院なら医学部でも医師免許いらんの?

そこらへん全くわかりません。

ってかカリキュラム見る限り、なんか大学でやったようなことばっかりリストされとる。

そんなまだ広い範囲勉強するのか。。なんかあんまり専門性つかなさそうとか思たり。

full-timeなんかなぁ?じゃめっちゃ大学行かなあかんのやろうか。。

あんまりもうそういう毎日学校は嫌っていうかお金もかかるし。

ってまた受験勉強とかメンドクサーやし。

成績見たらわかるやん。

うちはイギリスの大学卒業するのに精一杯でそんなほかの勉強とかする時間絶対無い。

(まぁ実際、ウチは6月卒業で日本の大学は4月始まりなんだから十分時間があるといえばあるのかも知れんけど)


卒業するまでなんだかんだ悩みそう。

そしてさらに結婚が遅くなるのね。

まぁそれは了承済みで院は行ったほうがいいと言われてるからまぁいいのだけど。

うちのお気に入りのwedding dressの画像がweb pageから消えた。。