現在54歳、既婚、妊娠(出産)経験なし
30代から健診の際子宮に筋腫があることはわかっていたものの、その都度経過観察と言われて…気づいたら8年くらいは婦人科に行ってなかったのと、近年お腹がポッコリし過ぎてプルオーバーしか受け付けない体形になってきたことが気になり出す。
そしてある日仰向けに寝ながら下腹部に硬いしこりのようなものがあるのを確認。
友達はもう生理も卒業している子が多いのに、私の生理は酷くなるばかり・・・。
と、ここに書いただけでもすぐに婦人科を受診をしなければいけない症状がいくつもあった。
と、いきなり書き出したが、今日から手術が終わり私の体の状態や慢性的な不調などがどう変わったかが解るまで、経過を書き残しておこうと何年振りかでブログ再開である。
私もさっきまで、子宮筋腫に関するありとあらゆる記述を検索しまくっていたのだから、
きっとこんな私のブログも誰かの参考になることもあろうかと思うよ。うん。。
まず・・これまでの経緯から
2020年12月 意を決して産婦人科クリニックに受診、結果12センチ(赤ちゃんの頭程の
大きさ)の筋腫があり閉経を待たずに開腹手術をするよう手術ができる総合
病院に紹介状を書かれる
2021年1月 静岡の三大病院の一つであるN病院を受診したが、担当医と執刀医が異な
る場合と術式もその執刀医の力量により異なると言われビビってしまい通
院を止める
2022年3月 だんだん月経過多が増し、お腹のしこりも一段と大きくなったような感じがし
て、地元静岡で腹腔鏡手術を得意とする医師を探しまくりK病院産婦人科
N医師を訪ねる(結果今度は15センチ(小学生の頭くらい)に筋腫が成長し
ていた)
といった感じ。。
「こんなに大きな筋腫は久しぶりです。子宮体癌の採取も筋腫が大きすぎて取れなかったです。年齢的にも子宮も摘出した方がいいと思いますよ。」と言われた。
もうそうなるだろうと覚悟していたので、「先生は大きくても腹腔鏡で取ってくださいますか?」
と聞いてみた。「一応僕はそのつもりですよ」丁寧で優しいお答えに思わず、「先生にお任せしますのでよろしくお願いします」と言っていた。
この日から手術まで少し遠回りになった8月2日までの記録をつづりま~す!