今テレビを見てるけど
ゆとり教育とか
教職大学院とか
免許更新制度とか
なんか
すごい個人的で狭い範囲での意見だけど
形ばっかりな気がする
ゆとり教育を通して戦時に始まる画一化政策の学校体制から、もっと個人に焦点当てた体制に移行しようとしたんじゃないの?
確かにフィンランドとか競争をなくす指導をしていて、PISAではとてもいい点数をとってることもある。
勉強しなくていい制度って強く感じとられている気がする。
多様で移り変わりの速い今の社会では
多分勉強以外に学ぶことがある
調和を重んじる日本文化を背景に持っては、
諸国のインディビジュアルな姿勢に押されないようにも
自己同一性とか、自立心とかそういうところを育てなきゃいけないんじゃないのかな。
そのための時間をゆとりによって生み出さないといけないんだと思う
でもそんな指導をできる教員がどれだけいるんだろう?
指導要領にそうだけではいい指導はできない気がする。
大学が機能しないのも、その自己同一や自立のために時間をさかなかったしわ寄せだと思う。
やっぱり必要な時間なんだよ。
もし6年制にするならそういう指導の時間を取るべきだと思う。
ゆとりにした結果、塾通いが必須になって子供たちはゆとりをなくしているらしい
でも果たして塾に通うというのはほんとに必要なの?
あたしは個々の能力もあるけど塾でなにやってるかて考えたら、学校の勉強だけで理解できると思う。
塾に通わせるのは周りも行ってるからだとか、学歴主義とか、そういうので惑わされてるだけじゃないかな?
そして子供手当て
たしかにお金さえやればいいんじゃないと思う
その日その日を困ってる人はいるけど、やっぱり対処療法だと思う
お金がないことだけが、少子化の原因なの?
女性の社会進出とか、価値観の変化がもっと影響してると思う。
本質はなに?
yesterday i played with the members of badminton club,doing TOUSOUCHU!
really exciting & i only won and got \7200!
it flied away quickly,turning to full everyones hunger.

i always think something when drive my bike.
todays theme is
what wont be changed if i try to do with my best.
heart?
this have both the possibility and the opposite,i think.
i think minds are really changeable.
at the same time,i often feel i never be able to.
complicated...
cant i?