こんにちは。
英会話教室 ユーカリセンセーです。

春がかなり近寄ってきていますね。
花のつぼみが目一杯膨らみ、ぱっと咲く
満開になり、散っていく、、、
そんな花の姿の中で、
私は咲く直前が、好きかもしれない。
旅行に行く前が好きな感覚と同じでしょうか。
さて、年度末となりました。
レッスンも残すところわずかです。
子供たちの元気
子供たちの笑顔
たくさん見せてもらいました。
その後ろにある親御さんの応援にも感謝の気持ちです。
子供の成長から感じる感動は、
本当に胸を熱くします。
それは、英語が上達することだけではなく、人としての成長からも感じることも大きく、
涙が出る瞬間もあります。
センセー、実は、こっそり泣いてしまったことが何度かありますよ。
やはり、情が入り、密接に関わって教えていると、レッスン以外でも、いつも考えています。
たんたんと、ドライに、レッスンだけして、講師と生徒だけの間柄と割りきり、
レッスンの時間だけの責任を果たして、
その子の他のことには一切関与しないでいられたら、
いろんな感情を持たなくてよいのかもしれません。
でも、
私は、子供たちが大好き。
もう、近所のオバチャンならぬ、親戚のオバチャンくらいに近い感じで、厚かましくも思っていたりします。
だから、いろんな情が入ってしまうのですよね。。。
大きな塾で、広い教室の教壇に立ち、大勢を一方的に教える仕事なら、そんなことないのかも。
卒業生のことも、どうしてるかなーなんて思い出します。
私の開講初年度の生徒は、大学生になりますが、遊びに来てもらえることを楽しみにしていたりします。
話は飛び、
先週は中学三年生の修了式も行いました。
高校受験、本当によく頑張ったと思うと、これまた涙を抑えるセンセーでした。
修了式では、センセーの好きな歌を流し、これからの人生へのエールを送ってみました。
子供たちに注がれている希望の光。
たまに、雲で見え隠れすることがあるかもしれませんが、照らし続けています。
将来、すごいと言われる人にならなくてもいいのです。
勉強して、よい学校に入って、よい就職をすることも価値があるけど、
周りの評価、
一般的な評価に振り回されず、
自分で幸せを感じる居場所を見つけてもらいたいと思います。
英語ができると、
その居場所を世界中で探せるかもしれません。
世界中の誰かと、幸せのための話ができるかもしれません。
英語は、学力としても大切ですが、
そんな将来の幸せのためにも、教えたいユーカリセンセーでした。






















