上海に行って来ました。
人にきいているのと実際に行くのとは天地の違い!
日本人バッシングは記事になっている割には
あまり無い様子。
都心の発展には目を見張るばかり!
アパートが多い、しかも値段が高い。
3LDKだと7千万円以上とのこと。
ソウルより高いかも。。
スタバには列が......
虹橋(ホンチャオ)の日本人街では、日本料理店が
すごく多い。また料理もうまい。
若いビジネスマンと話をしたが、タオパオでは今も
品物がよく売れるらしい。
彼もしっかりタオパオで儲けているようだ。
最近は美容器具がよく売れているそうだ。
若いがしたたかな起業家に感心する。
上海の活気と無限の可能性に触れた今回の視察でした!


