今回は新しい仲間を登録して、一緒に旅に出る仲間を加えたところからスタート。

冒険の書を残している、プレイ日記2以降は仲間を加えてからスタート。
今回は前回と組み合わせは同じだけど、新ルールを加えてのプレイになる。
①ドーピング禁止。
②モシャスの使用禁止。
③性格を変える本と性格を変える装飾品の使用禁止。
Instagramでは、性格変更禁止と書いたけど。
それだと元々の性格が「セクシーギャル」のキャラに、ガーターベルトを装備okってなる。
また元々の性格が「豪傑」のキャラに、豪傑の腕輪を装備okってなる。
自分が、このプレイ日記を見る側なら。
パーティー全員、性格を「セクシーギャル」か「豪傑」にしたら良いじゃんって話になる。
豪傑の腕輪は、装備したら性格を「豪傑」に変えて攻撃力+15とゲームを攻略する上で必須レベル。
それを禁止にする事で、攻撃力がぁっとか考えてプレイするのも面白い。
完走した時の達成感が計り知れない、それを味わいたいから③のルールは性格を変える本と装飾品の使用禁止にした。
今回はシャンパニーの塔攻略まで進めた。
買い物せずに岬の洞窟〜カザーブ到着まで進めて、初めて買い物はカザーブでやった。

ゆうな たかしまには鉄の爪を購入、うたのにはチェーンクロスを購入。
武器を買った後は、薬草を買えるだけ買ってシャンパニーの塔へ迷わずに凸った。

防具は一切買わずに、シャンパニーの塔を攻略って訳だけど。
ヒデに棘の鞭、うたのにチェーンクロスを装備しているので道中の雑魚戦は大分楽に済んでいる。
1グループの敵に攻撃する武器が2つある時点で、1回の戦闘を比較的に簡単に短縮出来ているし。
グループとは言え、複数の敵を手早く処理したら受けるダメージも減る。
プレイ日記1の時よりも手持ちの薬草に余裕があるので、回復面は安心出来る状態でカンダタ&子分に挑む事が出来た。

2回目で、見事に倒す事に成功。
※カンダタ&子分戦はトーク記事を参照。
正直な話、ゆうな たかしまの2人の防具が貧弱なのでチャレンジ成功するかな?って不安だったのよね。
ゆうなの基本守備力が高いとは言え、最大HPが低いから集中攻撃でもされたら棺桶へGoは避けられない。
旧作のDQ3の基本守備力は、素早さの半分の数値で性格「電光石火」は守備面に優れている。
素早さが命のゲームで、素早さが高さが守備力に直結する。
素早さが高い=高い守備力と、武闘家と盗賊は守備面に優れた職業。
ロマリアの王に会ってないから、金の冠をカンダタから取り戻すのを頼まれてない。
頼まれてないけと、話が先に進められないからゲーム攻略的な意味で金の冠を回収したよ。

無理矢理、ロマリアの王にさせられる。
ぶっちゃけ面倒臭いので、持ち逃げをしてるのよね。
リアルが忙しいので、金の冠を回収したところまでしかやれてない。
