しまなみ海道縦断企画。
まずは尾道から高速船に乗ります。
フェリー乗り場です。
駅から歩いて徒歩数分。案内板もたくさん出ており、迷わず着けました。
切符は乗り場すぐ横のビル1階に券売機があり、そこで購入します。
ところで。
実際にしまなみ海道を縦断された方から
「尾道からは高速船ではなくて渡船じゃないの?」
という声が上がりそうです。
しまなみ海道のうち、尾道からとなりの向島までの間は
道路が狭く自転車が通るのが危険なため
渡船を使ってアプローチするのが普通です。
じゃあなぜ高速船なのか?
実は、「しまなみ海道自転車縦断にチャレンジ!」なんて
タイトルをつけたのはいいのですが・・・
今回
例によってLCCのジェットスターは、
搭乗手続き終了時刻に1分でも間に合わないと乗せてもらえないルール。
当直明けの自分が尾道にたどり着くのはどう頑張っても午前11時頃で、
だいたい初心者ですと尾道から今治までは8~10時間かかる(※SHIMAP さんによる)
とのことなので、単純計算でも今治につくのは日が暮れた頃になってしまい
これでは飛行機の時間に間に合いません。
そこで、今回は途中の瀬戸田港まで船で一気に移動することにしたのです。
ということで瀬戸田までの乗船券と、橋の通行料金が得になるサイクリング
クーポンを購入し、出発を待ちます。
港の対岸には船のドックと作業用のクレーンが並んでいました。
生活も仕事も海に根付いた街、なんですね。
桟橋にはなかなか味のある船が停泊していました。
瀬戸田(生口島)行きは2番ホームからの出発です。
乗り場には、以前使われていた道具が展示されていました。
出稿時間ギリギリになり、港に船が到着。
11:32発の瀬戸田行です。
小さい船で、船内だっておせじにも広くはありませんが
乗客は10人くらい、このサイズで十分なのでしょう。
船内にはテレビがついてましたが、船が動くと電波を拾えなくなり
ほとんど見ることはできませんでした・・・。
全員が乗り終わるのを確認し出航~。
まずは因島大橋を・・・
そして生口橋を、左手遠くに望みます。
本来のコースはこの2つの橋を自転車で渡って生口島に上陸するのです。
今回は橋2つ分を高速船で通過したというわけです。
そして海岸沿いに集落が見えてきたと思ったら・・・
瀬戸田港に到着しました。
(つづく)








