小3男子、1号の
公文進捗です
公文を始めてから2ヶ月
英語D
算数B
からスタートして、
英語D → E
算数B → D
まで進みましたー
週6でサッカー・フットサルをやっている
1号にはかなりの負担だったと思うけど、
やっぱり新しく公文を始めた新鮮さ?で
ドンドン進みたい気持ちの方が強かったようで
宿題いっぱいやりたい
と先生にお願いして
キャパオーバーしながらも
しっかり全量こなしましたエライゾッ
冬休みはサッカーもお休みだったけど、
同時に公文の教室もお休みで
モチベがダダ下がり
新しいことに取り組んでいるという新鮮さも消え
いったんメンタルブレイクしたよ
もう公文辞めたい
まで言ってきたよ
1号は、教室で勉強する方が
集中もできるし先生も褒めてくれて
やる気アップするから
公文じたいは好きみたいなんだよね
だから、休みが明けて
また教室が始まってから考えよーって
話はまとまったんだけど・・・
いざ教室が始まった途端、
1号のモチベはしっかり持ち直し
やっぱ公文やめたくないわー
と
宿題の量も、普段の自分の生活を考えて
英語10枚、算数10枚でやってたのを
英語10枚、算数5枚に
減らしてもらったみたい
それでも1日15枚の量をこなすのは
この生活じゃけっこうキツイんだけどね
冬休み明けはしばらくそれでやっていたけど
どうやら計算ミスが多かったり
英語もスピーキングは優秀だけど
ライティングの力が追いついてなかったり
先生も思うことがあるようで
いまは最終的に
英語5枚、算数3枚
で家で頑張ってるよ
本人も、キツイけど減らしたくない
という謎のプレッシャーから解放されたみたいで
やっと自分のペースを掴めてきたかな?
結局、無理してたくさんやってもさ
本人の気持ちがキツいのはもちろんなんだけど
集中できなくて間違いだらけになって
週2しかない教室の時間が
お直しでおわっちゃうらしいんだよね。。
そんで、宿題として渡されるプリントも
すでにやった番号を渡されることが増えてきたみたいで
本人は軽く萎えてる
母からすれば、躓かずにポンポン進むことよりも
お直しや復習の時間が
すごく大事かなーと思ってるから
繰り返しウェルカムというか、
やっときたーーーーーって感じなんだけどね。
いままではただ突き進むのみ
で来てたからさ
でもやっぱ子ども本人は、進みたいよね
教室で直しばっかりの時間はため息つきたくなるし、
宿題で同じプリントを渡されたら
まじかぁー。ってショックだけど
それでやる気がなくなったりとかはしない
と、1号は申しておりました
2ヶ月しかやってないけど
かなりの成長を感じておりますーーーーー
国語を始めた2号をみて
おれも国語やろっかなーとか
言い始めてるけど
これからもマイペースで頑張れ