ウーバーイーツの初日をいま振り返ってみてどんな感じだったか感想を述べていきます。
全然鳴らない
登録していざ街に出てみよう!となって出てみて2時間・・・
全く鳴りませんでした。
どうやったらなるのかなぁ。とあっちをうろうろこっちをうろうろ。
うんともすんとも言わない。
ウーバーのサポートセンターに苦情を言ったくらいでしたw
俺「あの、今日ウーバーの初日なんですけど2時間くらいならないんですけどどうしてですか?」
サポート「大変申し訳ありません。そういうときもあるのでご了承ください。」
俺「・・・。」
結局いろいろな場所に行ってみてもならず3時間くらいして「もう帰ろう」ってなったときにようやくなりましたw
いきなりダブル
そう鳴ったのはいいもののいきなりダブル。
ダブルとは2件のお客さんの案件を1回で配達することです。
しかし、その当時はダブルなんて全く知らなかったのでパニック同然
「???」状態でした。
早速サポートセンターに電話して「これってどういうことですか?」と聞いて
事なきを得ました。
ただただ配達1回目のどがつく初心者にいきなりダブルやらせるなんて、「なんて鬼畜なんだ!」と
思いましたね。
とりあえず1件やってどんなもんか試してみようと思ってたのにいきなり難易度が高い案件をやらされて頭の中困惑してましたよ。
マップの使い方がわからない
ダブルでぱにくっている状態でいざ配達しようとしてお客さんの住所はどこにあるのかMAPで確認。
ふむふむ。こういうところにあるのかと思いましたが、その時は全く土地勘がなかったのでどうやっていけばいいかわからず。
なのでウーバーのアプリはGoogleMAPと連動しているので「ナビを開始」ボタンを押すと自動でナビゲーションをしてくれます。
しかしどこを見ても「ナビを開始」ボタンがない!!
ここでまたもやパニック。
またまたサポートセンターに電話します。これで3回目ですねw
そしたらサポートセンターのお姉さんが優しく「ナビを開始ボタンがないのなら恐らく矢印ボタンが表示されていませんか?」と聞いてきました。
よくよく見てみると矢印ボタンを発見!
これを押してみてるとナビゲーションが開始されました。
いやー初心者にはきついっすわ。
時給500円以下
3時間も立つとだんだんなるようになり、何件か配達をすることができました。
しかし、時給に換算すると500円以下・・・。
3時間ふらふらしてて1件もならなかったことが響いていたようです。
それと鳴るエリアと鳴らないエリアがあるらしく鳴らないエリアにいると本当になりません。
始めたばかりの僕にとってはそんなのわからないのでそういう場所に結構いた気がします。
「おいおい、これで大丈夫かよ」と幸先の悪いスタートになってしまいましたが、安心してください。
今ではちゃんと時給1500円くらいは稼げています。
しかし、それでも配達員が多い時や注文がないときは時給1000円くらいになるので注意です。
横浜は坂道が多すぎる
僕は横浜エリアで配達をしています。
これから横浜でウーバーイーツをやる人には気をつけてもらいたいのですが、横浜は本当に坂道が多いです。
坂だらけです。
横浜と言えば港町というイメージですが、あれは横浜に住んでいない人の勝手な妄想で半分以上は山でできています。
港町はほんの一部分にすぎません。
なので配達はほとんど山を登らなければいけません。
これが本当にきつい。
僕は初日を終えて次の日脚の筋肉痛で悶えました。
よく言うと、かなりダイエットや運動不足にはもってこいと言えます。
東京でやっている配達員の人に聞いたのですが、東京はほとんどが平たんな道だそうです。
羨ましい限りです。
横浜で配達を開始した人はこの坂道の多さで脱落する人がほとんどです。
バイクは関係ないと思いますが自転車の人は覚悟しておいてください。
一日中やると本当に脚が釣りそうになります。