JE6VFEです。

題記の件、あまり触れたくなかったのですが、

Wires-Xの自由な慣習に虚偽情報を風潮している事を見聞きしましたので

 以下のようにFAQを記載します。

 

 Q1 WEST-YG-C4-ROOMに運用に問題がありませんか?

 A1 ノード局及びルームの仕組みからノード局の接続ルームはノード管理者が決定します。

    OPENノード局でもデフォルトの接続ルームがあります。また指定ルーム以外には

    接続できないよう設定もできます。

    当ノード局YG-JO4MSN ルーム:WEST-YG-C4-ROOM

    はJE6VFEが個人にて管理しています。運用面、技術面、法規面からも問題はありません。

 

 Q2 ロールコールが他のルームのロールコールと重複していませんか?

 A2  ロールコールの開催日において他のロールコールと重複することに運用面、技術面、法規面から問題はありません。

    どうしても他のロールコールに参加したい場合は他のOPENノードかPDNでの参加を推奨します。

    JE6VFEにて常時通信ログを確認しておりますが、他のロールコールに参加しようとする事は

    ノード局立ち上げから2年なかった点を合わせてお伝えします。

 

 Q3 他のユーザからロールコールに参加しないよう要請された。

 A3 ロールコールの参加はユーザの意思に任せます。ロールコールの参加による他のロールコールへの影響は

   運用面、技術面からありません。

   不参加要請は法規的には問題はありません。しかし無線家のマナーとしては良いとは思えません。

 

 Q4 それでも不安である相談したい。

 A4 JE6VFEにご相談ください。Wires-Xは発展途上の部分もあります。虚偽情報は

   無線環境の活性化は新規ユーザ(若者、初心者)の参加に悪影響を与えます。

   ご相談ください。