最近、AJグループに興味を持たれてそれぞれのユニットの定期公演に初めて来るお客様が増えて来たように感じます。

そこで、AJ歴がちょっと(無駄に)長い私が初めて行ったときに特典会で戸惑った事を書こうと思います。
※物書きが職業ではないので文章が拙い所もありますがそこはご容赦下さい。

まずは
【特典会ってなに?】
これは簡単に言うとアイドルと会話したりチェキと言われるインスタント写真が撮れたりする特典のことです。

【特典会への参加方法は?】
ユニットによって違いますが大体は「特典券」というものを購入または何か商品を買うと特典券が付いてきます。

その特典券を使用して様々な特典会に参加出来る仕組みです。


【特典券はおいくら?】

大体の場合、特典券1枚につき1000円だと思ってください。

例えば特典券2枚必要と書いてあれば2000円と言うことです。

しかし、CDやグッズに特典券が付く場合はこの限りではありませんので、当日購入するときにスタッフさんに聞いて見てください。

購入列が長いからと気にしてはだめです!

分からなかったら遠慮せずに聞きましょう!


【特典会の種類はどんなものがあるの?】

ここでは現時点で行われている特典会の内容を説明します(ユニットによって行われない特典会もあります)

また、参加に必要な特典券の枚数は大体の目安です。イベント等によっては変更になりますからご注意下さい。


①全員とおしゃべり(必要な特典券は1枚)
現時点では、らぶどるしか行っていない特典会です。

メンバーが横一列に並んでおりその前をファンの方がメンバー1人1人とビニール越しに約10

~20秒位(特典会に参加する人の人数により変わります)会話できる特典です。

まだ推しメンバーが決まっていない人におすすめです。


②全員チェキ(必要な特典券は3枚)

お客様が真ん中に行き設置されたパイプ椅子に座りメンバーは後ろでポーズをとり撮影するチェキになります。

お話は撮影時にはそんなに出来ませんが、撮影後希望メンバー1人からサインが貰えます。

サインしてる時間(約20~25秒)はサインを貰っているメンバーとビニール越しにておしゃべり可能です。

初めて見た記念や推しメンバーの生誕等の記念日に撮影する方が多い印象です(毎回撮影される方もいます)


③2shotチェキ(必要な特典券は2枚または個別の2shotチェキ券を購入)

お客様が希望したメンバーお一人と2shotでチェキ撮影が出来る特典です。

(メンバーのみでも可能です)

撮影後は2shotを撮ったメンバーからサインが貰えます。またサインを貰っている間はビニール越しにお話も可能です(約15~25秒くらい)


④マスクなしチェキ(必要な特典券は2枚または現金にてマスクなしチェキを購入)

現在コロナの影響により①~③の特典会においてお客様及びメンバーはマスクをしながらの特典会になっております。

そこで、マスクなしの希望メンバーのチェキが欲しい!と言う要望があり誕生したのがこの特典になります。


ご希望のメンバーお一人のマスクなしチェキを特典券と引き換えをしその後ご希望のメンバーからサインを貰える特典です(ここで注意したいのはユニットによっては特典券ではなくマスクなしチェキを現金で購入する場合もありますので当日スタッフさん等にご確認下さい)

サインを貰っている間はメンバーとビニール越しでのお話も可能です。


ただ、このマスクなしチェキは大変人気があり売り切れることも多々あります。

なので大抵のユニットは購入の枚数制限があります(例えば1人辺り1枚しか購入できない等)


【特典会はいつあるの?】

対バンイベント(他のアイドルさんとの共演しているイベントのこと)の場合は出番が終わった後に行いますます(特典会開始時刻は当日イベント会場に貼ってある一覧表を見るか、それぞれのユニットの公式Twitterやブログを参考にして下さい)


それぞれのユニットの定期公演の場合は、大体は公演終了後に行いますが、緊急事態宣言等が発令され20時以降の営業が難しい場合は公演前に特典会を行う場合があります(それを事前特典会と呼びます)

定期公演に行くことが決まったらそれぞれのユニットの公式Twitterやブログを参考にして下さい。


【特典会の順番について】

大体は以下の通りです。


全員とおしゃべり→全員チェキ撮影→全員チェキのサイン→2shotチェキ撮影(お客様3~5人が撮影終了後へサインへいく)→2shotチェキのサイン及びマスクなしチェキのサイン(お客様3~5人がサイン終了後再び2shotチェキ撮影に戻る)


ただ、卒業公演や生誕等特定のメンバー1人にすごくお客様が集中するライブや公演の場合はまずは全員撮影したあとにサインをすると言うこともあります(それを撮りきりと呼びます)


以上が大まかな流れとレギュレーションです。

先にも書きましたが、当日分からなかったらスタッフさんや周りのファンの人に聞くことが大事です。

新規のファンだからと言って遠慮してはいけません!

ファンは誰でも初めは新規さんですから!


この記事が少しでもお役にたてたら幸いです。

m(._.)m

※今後の情勢により特典会の内容やレギュレーションが変わることがあることをご了承下さい。




今夏行ってきたアナハイムディズニーへの旅行記事も4回目。

今回はアメリカに多数ある国立公園の中でアナハイムから車で行ける場所にある『ジョシアツリー国立公園』のお話です。

アナハイムより車で二時間半くらい行ったところにある国立公園です。
今回は現地のツアーに申し込みをして行きました(ツアーには他にもLAの市内地へいくもの、メキシコの国境を渡るもの、サンディエゴへいくものなどがありました)
現地のツアーと言っても、ガイドさんは日本人の方でしたので、とても親切丁寧でしたよ。

さてさて、ジョシュアツリーって何?いう方も多いと思いますので写真を。⬇

この人よりも少し高い木がそうです。
この木がこれだけ群生しているのはアメリカでもここだけ!っていうことで国立公園になったみたいです。

国立公園の広さは東京都の1.5倍の広さがあるとか!

ちなみに看板です⬇


こういうところに来ると、アメリカの広さが実感できます。

では、しばし写真を。⬇







私たちが行った時期は夏だったので暑くて(訪れた日は39℃でしたが、空気が乾燥しているのでそれほど暑さは感じませんでした)いませんでしたが、公園内でキャンプをするも可能だそうです。

それと、着いてすぐに案内所があってそこに
『Missing』(行方不明者)
という紙が貼ってあってびっくり!

ガイドさんに聞いたら年に数人、公園でキャンプをしに来た人があまりの広さに道に迷ってしまい行方不明になってしまうのだとか!!
広すぎる公園おそるべし!!笑っ

それと、ここ実は知る人ぞ知る
ロッククライミングの聖地なんだとか!

そう思って周りを観てみると、いるいる!
岩の上目指して登っている!!
いやぁ、運痴の私にはとても無理!
興味があるかたは是非やってみてはいかがでしょう。

アメリカの国立公園にはディズニーでいうスーベニアメダル的なものが売られています。
それと、スタンプ帳なんかもあって、訪れた記念に押していったりメダル的なものを買って専用ケースに入れたりしてコレクションをしている人が結構いましたね。

ちなみにジョシュアツリーのスーベニアがこちら⬇




大きさは親指位しかない小さいものです。
行った記念に凄くなるので、お土産としてオススメです(しかも値段がメチャ安い!確か1ドルするかしないか位)

ここからは国立公園近くにある観光地を1つご紹介します。

国立公園から車で20分くらいの所にある

『パイオニア・タウン』

です。看板⬇


ここは看板にもあるように1946年に建てられた映画撮影用の町です。
当時は、ウェスタン映画が全盛期をむかえており撮影の度に町並を作って撮影後に壊すというやり方だったらしいです。
それでは、莫大なお金がかかるということで、壊さないでも使える町を作っちゃえ!と言う考えをした人がここ『パイオニア・タウン』を建設したというなんともスケール大きな話。

ここからはしばし写真を。⬇





町と言っても所詮は撮影用の町ですから、正直そんなに広くはないです笑っ

じっくり見て回っても30分位ではないかなぁ。

撮影スポットもあるので、インスタグラムとかやっている人は寄ってみてはいかがでしょう?

ヤギや羊なんかもいますし、ヤギには触ることも出来ますよ。


アナハイム周辺は、車で1時間もすると高台な乾いた土地があり、そこでは風もかなり強くふくので風力発電所があったり、砂漠みたいな光景が見えたりと実に様々な顔を見せてくれます。

ディズニーだけではもったいない!と思ったら是非、今回紹介した場所以外にもあしを伸ばしてみたらいかがでしょうか?
きっと新しいアメリカを感じられると思います。

最後にトイレ事情を。
国立公園の案内所にもトイレはありますが正直そんなにキレイではありません。
それと、水洗ではないです笑っ
ですから、国立公園に行かれる方は必ず近くのファストフードに寄ってトイレを済ませてから来ることをオススメします。


で次の記事はいよいよディズニー記事になります!お楽しみに笑っ




久しぶりのヲ仕事記事笑っ

整理番号90番台

上手最前列にて観覧


・あんじゅれについて
音声の調整があまりよくなかったのか、高音が綺麗ではなかったですね。

前にも書いたけど、やはりもう一人歌えるメンバーが正直欲しいところ。

ダンスのパフォーマンスはそんなに悪くないと思うけど、全体的にしなやかさに欠けるメンバーが多いと感じます。

それと、持ち歌結構あるのに定期公演では同じような曲しかやらないのも考えものだと思う。

お客さんを楽しませることをもう少し考えて欲しい。


・らぶどるについて
メンバー個人の仕事(舞台など)が忙しいわりには、かなりまとまったパフォーマンスが出来ていると思う。

太田さんや愛迫さんに続く歌唱メンバーの佐倉さんの成長は目を見張るものがあります。

あとは、ハルナさんがダンスだけでなく歌唱力をもっとあげていけば今の5人でも問題ないレベルだと思います。


・合同定期公演のやりかたについて
前から書こうとは思っていたのですが、合同定期の時に、あんじゅれ3曲➡らぶどる3曲➡あんじゅれ➡らぶどるという順番は正直どうかな?と思う。

メンバーの負担は減るかもしれないが、見ている方からすると、のりきれない部分が出てくる。
それに、マイクを合同で使用しているため片方の音域に合わせて調整しているように感じるので、その辺りのマイナス面を考えたら交互ではなくあんじゅれが全部終わってかららぶどる(逆でもOK)にした方が良いと思う。

実際、ルーチェとネージュの合同公演はそのようにやっていたし昔はどの合同公演もそうやっていたはずです。

もう少し運営さんも考えて欲しいなぁ。