OpenPNE2系プチカスタマイズ『登録者全員自動相互フレンド登録機能』を作った!
OpenPNEで社内SNSや一族SNSや同窓会SNSなど、
リアルな顔見知りで形成されたSNSを運用する場合、
いちいちフレンド申請したり、し合ったりするのは非常に無駄
しかも参加者がネットに疎い場合、
フレンド申請??という状態で、結局フレンドがいない状態となり、
まわりの活動も目につかずSNSに参加している価値を全く見いだせないまま終息してしまったりがザラ。
という事で、まずは既存登録ユーザー全員を相互フレンド登録するスクリプトを作ってみた。
/bin/ 以下に適当なファイル名を付けて保存し、ブラウザからファイル名を叩けばOK。
次に、新規登録があった場合、新規登録ユーザーに対して既存登録ユーザーを自動フレンド登録し、
既存登録ユーザー全員に対して新規登録ユーザーを自動フレンド登録して完全解決
/webapp/lib/uti/util.php
function util_regist_c_member内の
部分をコメントアウトし、その下に以下を追加。
これにてめでたしめでたし。
簡単だった割に効果にレバレッジの効くカスタマイズだと思う。
もっと早くヤル気になってれば良かった( ̄_ ̄ i)
リアルな顔見知りで形成されたSNSを運用する場合、
いちいちフレンド申請したり、し合ったりするのは非常に無駄
しかも参加者がネットに疎い場合、
フレンド申請??という状態で、結局フレンドがいない状態となり、
まわりの活動も目につかずSNSに参加している価値を全く見いだせないまま終息してしまったりがザラ。
という事で、まずは既存登録ユーザー全員を相互フレンド登録するスクリプトを作ってみた。
/bin/ 以下に適当なファイル名を付けて保存し、ブラウザからファイル名を叩けばOK。
<?php
require_once './config.inc.php';
require_once OPENPNE_WEBAPP_DIR . '/init.inc';
foreach(db_member_c_member_id_list4null() as $value){
foreach(db_member_c_member_id_list4null() as $value2){
if(intval($value) != intval($value2)) {
db_friend_insert_c_friend(intval($value), intval($value2));
db_friend_insert_c_friend(intval($value2), intval($value));
}
}
}
?>
次に、新規登録があった場合、新規登録ユーザーに対して既存登録ユーザーを自動フレンド登録し、
既存登録ユーザー全員に対して新規登録ユーザーを自動フレンド登録して完全解決
/webapp/lib/uti/util.php
function util_regist_c_member内の
// 招待者とフレンドリンク
db_friend_insert_c_friend($u, $c_member['c_member_id_invite']);
部分をコメントアウトし、その下に以下を追加。
foreach(db_member_c_member_id_list4null() as $value){
if(intval($value) != intval($u)) {
db_friend_insert_c_friend(intval($u), intval($value));
db_friend_insert_c_friend(intval($value), intval($u));
}
}
これにてめでたしめでたし。
簡単だった割に効果にレバレッジの効くカスタマイズだと思う。
もっと早くヤル気になってれば良かった( ̄_ ̄ i)
意外に疎かになっているメール署名を効果的にマーケティングに活かす! その3 『Gmail編』
なんだかんだと続きを書き切れていなかったので、続きを。
▼過去記事はこちらを参照
最近はThunderbird等のメーラーも卒業し、
もっぱらGoogleAppsの強みを活かして、Gmailにてメールを管理しております。
最初はフォルダ管理からの移行にビビリまくりでしたが、
自分流のGmail管理方を確立してからは、便利便利 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
日々のメール管理に使っていた時間が15分/日は削減できたのでは無いでしょうか?
これだけで、15分x365日=5,475分=91.25時間≒3.8日 も削減です
という事で、まずは最優先でGmailでの署名管理方法について書いてみたいと思います。
まずは、『返信定型文』という機能を有効にしなければなりません。
この機能を有効にするには、右上の「設定」を開き、「Labs」タブの中から、
『返信定型文』を有効にします。
すると、メール作成画面の本文エディタ上部に「返信定型文▼」というリンクが表示されます。
初期状態では、何も登録されておりませんので、定型文と署名を本文に入力し、
「返信定型文を作成」を選択し、定型文に名前をつけましょう。
たったこれだけで、メール作成時や返信時などに、
「返信定型文▼」から作成した定型文名を選択するだけで、
登録した定型文と署名を呼び出す事が可能です。
しかもGmailだと、会社でも自宅でもiPhoneからでも設定が共通なので、
共通した定型文や署名が呼び出せて非常に便利です
これで、誰でも簡単にメール署名マーケティングが実践できますね
▼過去記事はこちらを参照
最近はThunderbird等のメーラーも卒業し、
もっぱらGoogleAppsの強みを活かして、Gmailにてメールを管理しております。
最初はフォルダ管理からの移行にビビリまくりでしたが、
自分流のGmail管理方を確立してからは、便利便利 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
日々のメール管理に使っていた時間が15分/日は削減できたのでは無いでしょうか?
これだけで、15分x365日=5,475分=91.25時間≒3.8日 も削減です
という事で、まずは最優先でGmailでの署名管理方法について書いてみたいと思います。
まずは、『返信定型文』という機能を有効にしなければなりません。
この機能を有効にするには、右上の「設定」を開き、「Labs」タブの中から、
『返信定型文』を有効にします。
すると、メール作成画面の本文エディタ上部に「返信定型文▼」というリンクが表示されます。
初期状態では、何も登録されておりませんので、定型文と署名を本文に入力し、
「返信定型文を作成」を選択し、定型文に名前をつけましょう。
たったこれだけで、メール作成時や返信時などに、
「返信定型文▼」から作成した定型文名を選択するだけで、
登録した定型文と署名を呼び出す事が可能です。
しかもGmailだと、会社でも自宅でもiPhoneからでも設定が共通なので、
共通した定型文や署名が呼び出せて非常に便利です
これで、誰でも簡単にメール署名マーケティングが実践できますね
WPプチカスタマズ:『アーカイブ出力形式自由HTML(wp_get_archives)』を作った
WordPressの「wp_get_archives()」関数は、
記事を年別や月別、日別、記事名でアーカイブした一覧を
指定したマークアップ形式で出力してくれる便利な関数です。
が、指定できるマークアップ形式は、
「li」「option」「link」もしくは、何も無しのみ。
「dd」「dt」などは無視です。
という事で、好きなタグで囲んで出力する様に拡張カスタマイズを作ってみました。
1.
\wp-includes\general-template.php 714行目付近
get_archives_link関数を弄ります。
『// *UAssist ~ // *』部分を修正・追加してください。
2.
マニュアル
記事を年別や月別、日別、記事名でアーカイブした一覧を
指定したマークアップ形式で出力してくれる便利な関数です。
が、指定できるマークアップ形式は、
「li」「option」「link」もしくは、何も無しのみ。
「dd」「dt」などは無視です。
という事で、好きなタグで囲んで出力する様に拡張カスタマイズを作ってみました。
1.
\wp-includes\general-template.php 714行目付近
get_archives_link関数を弄ります。
『// *UAssist ~ // *』部分を修正・追加してください。
<?php
function get_archives_link($url, $text, $format = 'html', $before = '', $after = '') {
$text = wptexturize($text);
$title_text = esc_attr($text);
$url = esc_url($url);
if ('link' == $format)
$link_html = "\t<link rel='archives' title='$title_text' href='$url' />\n";
elseif ('option' == $format)
$link_html = "\t<option value='$url'>$before $text $after</option>\n";
elseif ('html' == $format)
$link_html = "\t<li>$before<a href='$url' title='$title_text'>$text$after\n";
// *UAssist
elseif ('html:' == substr($format,0,5)) {
$tag = str_replace("html:", "", $format);
$link_html = "\t<".$tag.">$before<a href='$url' title='$title_text'>$text</a>$after</".$tag.">\n";
} else // custom
// *
$link_html = "\t$before<a href='$url' title='$title_text'>$text</a>$after\n";
$link_html = apply_filters( "get_archives_link", $link_html );
return $link_html;
}
?>
2.
マニュアル
wp_get_archives('format=html:タグ');
ex.
wp_get_archives('type=postbypost&format=html:dd');
WPプチカスタマズ:『ページ一覧現在地指定拡張(wp_list_pages)』を作った
WordPressの「wp_list_pages()」関数は、
ページが「li」「a」で構成されたHTMLで出力される関数で、
現在地のページには、classに「current_page_item」が入ります。
サンプル.
この現在地を勝手に出力してくれるのはいいのですが、
自分で指定したい場合があります。
例えば、メニューは大カテゴリのみしか表示しない場合、
サブメニューを展開せず、親カテゴリを現在地にしたい時などです。
これまたレアケースかも知れませんが^^;
1.
\wp-includes\post-templates.php 730行目付近
wp_list_pages関数を弄ります。
『// *UAssist』部分を修正・追加してください。
2.
呼び出したいページで、以下追加。
3.
マニュアル
ページが「li」「a」で構成されたHTMLで出力される関数で、
現在地のページには、classに「current_page_item」が入ります。
サンプル.
<li class="page_item page-item-2"><a href="xxx" title="xxx">xxx</a></li>
<li class="page_item page-item-3 current_page_item"><a href="xxx" title="xxx">xxx</a></li>
この現在地を勝手に出力してくれるのはいいのですが、
自分で指定したい場合があります。
例えば、メニューは大カテゴリのみしか表示しない場合、
サブメニューを展開せず、親カテゴリを現在地にしたい時などです。
これまたレアケースかも知れませんが^^;
1.
\wp-includes\post-templates.php 730行目付近
wp_list_pages関数を弄ります。
『// *UAssist』部分を修正・追加してください。
<?php
function wp_list_pages($args = '') {
$defaults = array(
'depth' => 0, 'show_date' => '',
'date_format' => get_option('date_format'),
'child_of' => 0, 'exclude' => '',
'title_li' => __('Pages'), 'echo' => 1,
'authors' => '', 'sort_column' => 'menu_order, post_title',
'link_before' => '', 'link_after' => '', 'walker' => '',
'selected' => 0,// *UAssist
);
$r = wp_parse_args( $args, $defaults );
extract( $r, EXTR_SKIP );
$output = '';
$current_page = $r['selected'];// *UAssist
// sanitize, mostly to keep spaces out
$r['exclude'] = preg_replace('/[^0-9,]/', '', $r['exclude']);
// Allow plugins to filter an array of excluded pages (but don't put a nullstring into the array)
$exclude_array = ( $r['exclude'] ) ? explode(',', $r['exclude']) : array();
$r['exclude'] = implode( ',', apply_filters('wp_list_pages_excludes', $exclude_array) );
// Query pages.
$r['hierarchical'] = 0;
$pages = get_pages($r);
if ( !empty($pages) ) {
if ( $r['title_li'] )
$output .= '<li class="pagenav">' . $r['title_li'] . '<ul>';
global $wp_query;
if (( is_page() || is_attachment() || $wp_query->is_posts_page ) && !$current_page)// *UAssist
$current_page = $wp_query->get_queried_object_id();
$output .= walk_page_tree($pages, $r['depth'], $current_page, $r);
if ( $r['title_li'] )
$output .= '</ul></li>';
}
$output = apply_filters('wp_list_pages', $output, $r);
if ( $r['echo'] )
echo $output;
else
return $output;
}
?>
2.
呼び出したいページで、以下追加。
<?
the_post();
$ID = get_the_ID();
$pages = query_posts('page_id='.$ID);
$parent_page = get_parent_pages($pages["0"]->post_parent);
wp_list_pages('depth=1&title_li=&sort_column=menu_order&selected='.$parent_page["ID"]);
?>
3.
マニュアル
wp_list_pages(selected=現在地ページID)
WPプチカスタマズ:『親ページ情報取得関数』を作った
WordPressでは、ページ情報の取得まわりの関数が少なかったり、
決められた形式でしか出力できなかったりと結構不便。
素人用途では十分かも知れないが、それなりのカスタマイズを行おうとすると、
かなり融通が利かない関数やテンプレートタグが多いみたいです。
今回は、記事では無くページで親ページ情報を取得したい場合に使いたい関数が無かったので、
ちゃちゃっと作ってみました。
どんな時に使うかと言うと、
パンくずナビを作りたい
現ページで親ページの名前やリンクを使いたい
というちょっと特殊かも知れないケースです。
需要は無さそうですが折角作ったので公開しちゃいます。
1.
\wp-contents\temes\default\functions.php に追加
(テンプレートを変えている場合はそのテーマフォルダに読み替えてください。)
2.
呼び出したいページで、以下追加。
3.
マニュアル
関数
パラメータ
返り値
決められた形式でしか出力できなかったりと結構不便。
素人用途では十分かも知れないが、それなりのカスタマイズを行おうとすると、
かなり融通が利かない関数やテンプレートタグが多いみたいです。
今回は、記事では無くページで親ページ情報を取得したい場合に使いたい関数が無かったので、
ちゃちゃっと作ってみました。
どんな時に使うかと言うと、
パンくずナビを作りたい
現ページで親ページの名前やリンクを使いたい
というちょっと特殊かも知れないケースです。
需要は無さそうですが折角作ったので公開しちゃいます。
1.
\wp-contents\temes\default\functions.php に追加
(テンプレートを変えている場合はそのテーマフォルダに読み替えてください。)
<?php
function get_parent_pages($ID) {
$defaults = array(
'include' => $ID, 'depth' => 0, 'child_of' => 0,
);
$r = wp_parse_args( $args, $defaults );
extract( $r, EXTR_SKIP );
$pages = get_pages($r);
$output = '';
$output["ID"] = $pages["0"]->ID;
$output["post_title"] = $pages["0"]->post_title;
$output["post_parent"] = $pages["0"]->post_parent;
$output["href"] = walk_page_tree($pages, $r['depth'], $current_page, $r);
return $output;
}
?>
2.
呼び出したいページで、以下追加。
<?php
the_post();
$ID = get_the_ID();
$pages = query_posts('page_id='.$ID);
$parent_page = get_parent_pages($pages["0"]->post_parent);
?>
3.
マニュアル
関数
array get_parent_pages( int $parent_id )
パラメータ
parent_id = 取得したい親ページID
返り値
ID => ページID
post_title => ページタイトル
post_parent => このページの更に親ページID
href => リンクタグ
意外に疎かになっているメール署名を効果的にマーケティングに活かす! その2
さて、前回に引き続き今回は「広告費をかけずに宣伝する秘訣」をお送りします。
方法は至って単純であり、ちょっと考えれば分かる事ではあります。
しかし実際これを行っている企業を私は知りません。
気付いてないだけかもしれませんが・・・。
まずは、前回お届けした通り、まずは「署名に最低限必要な情報やルール」を尊守します。
これは最早常識と考えてもらいたい所ですが、以外に常識は世の中浸透しておらず、
電話対応や名刺交換ひとつとっても、案外非常識が横行しているものです。
なので、まずは常識以上は心がける様、気を使う事が大切だと思います。
さてさて、本題ですがズバリ
「署名に広告をくっつける」
これだけの事なのですが、ここで「プラスαのエッセンス」
この広告をローテーションさせたり、宛先にあった内容に調整するのです。
一つのサービスしか無いとしても、
相手が個人のお客さんか、法人のお客さんかで売り方が違ったりするので、
広告の切り口やセールスポイントも変わってくると思います。
複数のサービスや商品があるのであれば、
宛先にあったサービスや商品の広告にする事で効果は違いますし、
毎回同じ広告内容ではこれまた効果は期待出来ません。
参考までにユアシストでは、以下の広告をローテーション配信しております。
▼その1 CMS + SEO
▼その2 システム + サーバー販売
▼その3 Twitter + 決済、アフィリエイト、SSL
▼その4 ニュース配信 + 社長ブログ
聡明な皆さんの中には、
「それくらいは気付いているけど、面倒くさいし手間だ。」
とおっしゃる方もおられるかも知れません。
では次回は、署名広告を自在に操る秘訣をお送りしたいと思います
(これもツールの扱いに長けた方なら、もうお分かりかも知れませんね^^)
方法は至って単純であり、ちょっと考えれば分かる事ではあります。
しかし実際これを行っている企業を私は知りません。
気付いてないだけかもしれませんが・・・。
まずは、前回お届けした通り、まずは「署名に最低限必要な情報やルール」を尊守します。
これは最早常識と考えてもらいたい所ですが、以外に常識は世の中浸透しておらず、
電話対応や名刺交換ひとつとっても、案外非常識が横行しているものです。
なので、まずは常識以上は心がける様、気を使う事が大切だと思います。
さてさて、本題ですがズバリ
「署名に広告をくっつける」
これだけの事なのですが、ここで「プラスαのエッセンス」
この広告をローテーションさせたり、宛先にあった内容に調整するのです。
一つのサービスしか無いとしても、
相手が個人のお客さんか、法人のお客さんかで売り方が違ったりするので、
広告の切り口やセールスポイントも変わってくると思います。
複数のサービスや商品があるのであれば、
宛先にあったサービスや商品の広告にする事で効果は違いますし、
毎回同じ広告内容ではこれまた効果は期待出来ません。
参考までにユアシストでは、以下の広告をローテーション配信しております。
▼その1 CMS + SEO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■EC-CUBE / XOOPS などのCMSカスタマイズはユアシストにお任せ!
http://customize.uassist.co.jp/
------------------------------------------------------------
■SEO対策サービス開始!簡単WEB見積もりで今すぐチェック(^_^)b
http://www.uassist.co.jp/contents/index/id/18.htm
/ ̄┃┣┓株式会社ユアシスト────────────────
__┗╋┫UAssist, Inc.______http://www.uassist.co.jp/
〒338-0001 さいたま市中央区上落合4-2-3-3F TEL. 048-858-8844
┏━━━┓ MAP http://tinyurl.com/ydmo9qy FAX. 048-788-5665
┃\_/┃─────────────────────────
┃E-mail > xxxxxxxx@uassist.co.jp CEO Masato Sugawara
┗━━━┛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 代表取締役 菅原 真人
_____________________________/
▼その2 システム + サーバー販売
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オリジナルシステム開発をご要望に合わせてご提案致します。
まずは”やりたい事”をご相談ください!!
------------------------------------------------------------
■ユアシストサーバーなら問い合わせもできて安心♪1,485円/月~
http://www.uassist.co.jp/contents/index/id/14.htm
※署名は同様
▼その3 Twitter + 決済、アフィリエイト、SSL
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter始めました^^ユアシストの開発状況や取り組みに注目!?
http://twitter.com/UAssist
------------------------------------------------------------
■各種決済導入、アフィリエイト導入、SSL証明書導入はご相談を!
http://www.uassist.co.jp/contents/index/id/6.htm
※署名は同様
▼その4 ニュース配信 + 社長ブログ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ制作やITに関するニュースを厳選配信中!!
http://news.uassist.co.jp/
------------------------------------------------------------
■ユアシスト社長が配信『埼玉のIT企業ユアシスト社長ブログ』
http://d.hatena.ne.jp/SRush/
※署名は同様
聡明な皆さんの中には、
「それくらいは気付いているけど、面倒くさいし手間だ。」
とおっしゃる方もおられるかも知れません。
では次回は、署名広告を自在に操る秘訣をお送りしたいと思います
(これもツールの扱いに長けた方なら、もうお分かりかも知れませんね^^)
意外に疎かになっているメール署名を効果的にマーケティングに活かす! その1
広告は此れ見よがしに表示されると、無視されるきらいがあります。
さり気なく、だけど効果的に、そしてコストを一切かけずに、
自社商品やサービスを宣伝できるとしたらどうでしょう?
まず広告費が一切かからないのですから、やらない手は無いでしょう!
ユアシストでは、メールの署名に着目しました。
まあ、実際はそれほど珍しい事でも無く、一般的に行われている事ではあるのですが、
意外にメールの署名がおざなりなケースに多々遭遇するのであります。
ちなみに今回からは、なかなかブログを更新する時間が取れない事と、
一気に長文作成は骨が折れるし、読みづらいと思いますので、
2、3回に分けて更新回数を増やし、ネタ切れによる更新怠慢を減らしていきたいと思います^^;
(そもそも食べログ http://u.tabelog.com/srush/ ばかり更新し過ぎとの声もあったりなかったり・・・。)
それではまず、代表的なオススメ出来ないと思われる例と、その理由から挙げさせて頂きます。
名前しか無い
→あまりにも不親切すぎますし、マナー的に宜しく無いです。
個人や企業全体のリテラシーをも疑われ、信頼を無くしかねません。
英語表記しか無い
→日本人に宛てるのであれば、読みやすいにこした事はありません。
それに、署名から情報をコピー&ペーストして使いたい時に使えず、
相手に煩わしい思いをさせる可能性もあります。
英語圏のお客様もいる場合は、両方記載するべきと考えます。
住所、TEL、FAXの表記が無い
→電話したい、FAXを送りたい、郵送したいという時があります。
また、場所を地図で調べたい時など、住所をコピー&ペーストして地図検索したい時もあります。
名刺やアドレス帳から探すよりも、メールのやりとりをした事があれば、
そのメールの署名を見るだけで全ての情報が参照できればそれに越したことはありません。
名刺交換をしていない場合もありますし、そもそもメールでしかやりとりしてないのに、
これらの情報が署名に無ければ、相手は一切の情報を知る事が出来ません。
経験上、TELやFAX、住所などが必要な時は必ず、その相手とメールのやりとりを一度でもしてからです。
メールを見返して、知りたい情報が記載されていなければ、
相手はその情報を探す為だけに数分間ロスする事になってしまいます。
メール最下部への自動挿入
→Thunderbirdや、Gmailにもあるメールの新規作成で、
作成したメールの最下部へ自動的に署名を挿入してくれる機能ですが、注意が必要です。
メールの返信を繰り返す事で、署名が前回の返信の署名の下に挿入されるので、
すぐに署名にアクセスできませんし、そもそも前回のメールの下を見る人は皆無でしょう。
署名は毎回その時に書いた本文直下が望ましいです。
以上のオススメ出来ない例を改善していくと、
署名に最低限必要な情報やルールが見えてきます。
▼記載すべき情報
更に、下記情報も記載する事ができれば、
相手は一切のストレスを感じる事なくあなたの情報にアクセスできるはずです。
▼尊守すべきルール
ここまでが、本来の署名についての役割は果たせる様になるまでとなります。
次回は、実際に広告費をかけずに宣伝する秘訣をお送りしたいと思います!
(ほとんどの人が既にお分かりかと思いますが、+αのエッセンスがあるのです。)
さり気なく、だけど効果的に、そしてコストを一切かけずに、
自社商品やサービスを宣伝できるとしたらどうでしょう?
まず広告費が一切かからないのですから、やらない手は無いでしょう!
ユアシストでは、メールの署名に着目しました。
まあ、実際はそれほど珍しい事でも無く、一般的に行われている事ではあるのですが、
意外にメールの署名がおざなりなケースに多々遭遇するのであります。
ちなみに今回からは、なかなかブログを更新する時間が取れない事と、
一気に長文作成は骨が折れるし、読みづらいと思いますので、
2、3回に分けて更新回数を増やし、ネタ切れによる更新怠慢を減らしていきたいと思います^^;
(そもそも食べログ http://u.tabelog.com/srush/ ばかり更新し過ぎとの声もあったりなかったり・・・。)
それではまず、代表的なオススメ出来ないと思われる例と、その理由から挙げさせて頂きます。
名前しか無い
→あまりにも不親切すぎますし、マナー的に宜しく無いです。
個人や企業全体のリテラシーをも疑われ、信頼を無くしかねません。
英語表記しか無い
→日本人に宛てるのであれば、読みやすいにこした事はありません。
それに、署名から情報をコピー&ペーストして使いたい時に使えず、
相手に煩わしい思いをさせる可能性もあります。
英語圏のお客様もいる場合は、両方記載するべきと考えます。
住所、TEL、FAXの表記が無い
→電話したい、FAXを送りたい、郵送したいという時があります。
また、場所を地図で調べたい時など、住所をコピー&ペーストして地図検索したい時もあります。
名刺やアドレス帳から探すよりも、メールのやりとりをした事があれば、
そのメールの署名を見るだけで全ての情報が参照できればそれに越したことはありません。
名刺交換をしていない場合もありますし、そもそもメールでしかやりとりしてないのに、
これらの情報が署名に無ければ、相手は一切の情報を知る事が出来ません。
経験上、TELやFAX、住所などが必要な時は必ず、その相手とメールのやりとりを一度でもしてからです。
メールを見返して、知りたい情報が記載されていなければ、
相手はその情報を探す為だけに数分間ロスする事になってしまいます。
メール最下部への自動挿入
→Thunderbirdや、Gmailにもあるメールの新規作成で、
作成したメールの最下部へ自動的に署名を挿入してくれる機能ですが、注意が必要です。
メールの返信を繰り返す事で、署名が前回の返信の署名の下に挿入されるので、
すぐに署名にアクセスできませんし、そもそも前回のメールの下を見る人は皆無でしょう。
署名は毎回その時に書いた本文直下が望ましいです。
以上のオススメ出来ない例を改善していくと、
署名に最低限必要な情報やルールが見えてきます。
▼記載すべき情報
- 会社名
- 氏名をフルネームで日本語表記
- 氏名をフルネームで英語表記(英語圏との最低限のやりとりに備える)
- 市外局番からの電話番号
- 市外局番からのFAX番号
- 郵便番号(郵送時に必要です)
- 住所
更に、下記情報も記載する事ができれば、
相手は一切のストレスを感じる事なくあなたの情報にアクセスできるはずです。
- 役職や肩書
- 地図へのURL(相手の検索の手間を省く)
- メールアドレス
- ホームページアドレス
- 携帯番号
- Skypeなどの各種ID
▼尊守すべきルール
- 毎回本文直下に挿入
- 見やすく読みやすく
ここまでが、本来の署名についての役割は果たせる様になるまでとなります。
次回は、実際に広告費をかけずに宣伝する秘訣をお送りしたいと思います!
(ほとんどの人が既にお分かりかと思いますが、+αのエッセンスがあるのです。)
各種ブログを『tumblr』で統合!!
ブログが増えて来たのので、「tumblr」に
各種ブログのRSSフィードを読み込ませて、統合してみる事にしました。
複数RSSの統合だけなら、「MixFeed」や「Google リーダー」で十分だけど、
複数のブログを統合するにはどうしたものかと悩んでおりました。
そもそもRSSだと、常に最新10件くらいしか吐き出してくれないので、
古いものが参照できなくなってしまうのです。
■11月現在のブログなど
・はてなダイアリー
『埼玉のIT企業ユアシスト社長ブログ』(本ブログに移行)
・アメブロ
『下戸の酒好き♪』
・食べログ
『SRush's Sweetpit』
・マイスペース
『ハイスタ世代メタリカンの音楽を追え!』
・twitter
『Twitter』
・mixi
『SRush』
・tumblr
『SRush's Labs.』
一応、Googleプロフィールで自分情報を集約はしてみたものの
http://www.google.com/profiles/ua.sugawara
まだまだスマートではありません。
出来れば、各ブログの内容をmixiに同時投稿したいのですが、
それは面倒そうだし、mixiの外部ブログ機能を使うとmixiに書いた日記は非表示になり、
折角コメント頂いたりしていたものが無と化します。
で、以前メモとか忘却録的に使いかけて、いまいちピンと来なかったtumblrですが、
外部ブログのRSSフィードを読み込ませる事で、自動的にFeedから取得した内容を
tumblrに投稿してくれるので、消え去る事もありません。
mixiの既存日記は各ブログの内容にマッチするところに其々投稿しなおし、
どれにも対応しないものはtumblrにそのまま投稿すれば良さそうだと閃きました!
RSSからの取得なので、完全な統合にはならないのがもどかしいところですが、
とりあえずは様子見で運用してみたいと思います。
:
:
と、このブログを書きながらtumblrで色々試しておりましたが、
最近のFeedしか読み込んでくれないみたいですね・・・。
途中からの統合という事でイマイチ納得いきませんが、
今のところはコレが限界そうです。
各種ブログ集約サービスでもあれば、良いのに探しても無いみたいです。
ユアシストでそんなサービス立ち上げたら面白いカモ!?
各種ブログのRSSフィードを読み込ませて、統合してみる事にしました。
複数RSSの統合だけなら、「MixFeed」や「Google リーダー」で十分だけど、
複数のブログを統合するにはどうしたものかと悩んでおりました。
そもそもRSSだと、常に最新10件くらいしか吐き出してくれないので、
古いものが参照できなくなってしまうのです。
■11月現在のブログなど
・はてなダイアリー
『埼玉のIT企業ユアシスト社長ブログ』(本ブログに移行)
・アメブロ
『下戸の酒好き♪』
・食べログ
『SRush's Sweetpit』
・マイスペース
『ハイスタ世代メタリカンの音楽を追え!』
『Twitter』
・mixi
『SRush』
・tumblr
『SRush's Labs.』
一応、Googleプロフィールで自分情報を集約はしてみたものの
http://www.google.com/profiles/ua.sugawara
まだまだスマートではありません。
出来れば、各ブログの内容をmixiに同時投稿したいのですが、
それは面倒そうだし、mixiの外部ブログ機能を使うとmixiに書いた日記は非表示になり、
折角コメント頂いたりしていたものが無と化します。
で、以前メモとか忘却録的に使いかけて、いまいちピンと来なかったtumblrですが、
外部ブログのRSSフィードを読み込ませる事で、自動的にFeedから取得した内容を
tumblrに投稿してくれるので、消え去る事もありません。
mixiの既存日記は各ブログの内容にマッチするところに其々投稿しなおし、
どれにも対応しないものはtumblrにそのまま投稿すれば良さそうだと閃きました!
RSSからの取得なので、完全な統合にはならないのがもどかしいところですが、
とりあえずは様子見で運用してみたいと思います。
:
:
と、このブログを書きながらtumblrで色々試しておりましたが、
最近のFeedしか読み込んでくれないみたいですね・・・。
途中からの統合という事でイマイチ納得いきませんが、
今のところはコレが限界そうです。
各種ブログ集約サービスでもあれば、良いのに探しても無いみたいです。
ユアシストでそんなサービス立ち上げたら面白いカモ!?
事務所移転無地完了!途中経過を振り返る。
9/28 無事、事務所移転が完了致しました。
今年は終始仕事が飽和状態で、8月・9月も案の定、仕事の山で嬉しい悲鳴でした。
社員も厳しい納期のプレッシャーの中、みんな頑張ってくれました。
そんな中の移転準備で、社員に手伝ってもらうにしても、
本業務に支障が出ては、それこそ本末転倒なので一人夜な夜な事務所へ届いたオフィス家具の開梱から、
組み立て、レイアウトの検討と配置を行っておりました。。。^^;
現在なかなか良い感じに仕上がりつつあるのですが、
折角ですので、完成系は後ほど紹介していくとして、
移転検討に直接関わらなかった社員にもこの苦労や経過を知ってもらう為にも(笑)、
途中経過を振り返ってみたいと思います。
結局悩んだ末、ツルツルの床は気に入らないし、
そのまま長期間使っていくと、劣化していく事になり、
この場所を出る時に修繕費がかなりかかるとの事。
普通の床より高いものらしいので、最初から気持ち良く後々撤去するだけで費用もかからない
マットを敷く事にしました。とは言っても約30坪で30万円くらいかかりました><
エントランス部分の間仕切りも、かなり費用がかかりましたが、
会社の顔ですからね^^ちゃんと作っておいて良かったです。
当初は社員一人一脚にしようと考えていたのですが、
社員を面談してみるとコミュニケーションがとりにくいなどの声がかなり上がったので、
コミュニケーションが取り易い様に、お互い声がかけやすくディスプレイを見せやすい様なテーブルを探し出しました。
ちょっと変わった形ですが、ITOKIのもので高さ調整も可能な相当重量もある代物です。
普通に買ったら10万円程するものでしたが、運よくヤフオクで1脚18,000円で2脚手に入りました^^
辛抱強く探してみるものです。
社員の情報共有や情報収集力・知識の格差を改善する為に、
RSSを定期的に社内で配信し電光掲示板感覚で閲覧、もしくは音声配信できたらなあと、
日頃思っていたのですが、丁度良い真っ白な壁が!
試しにMAC OS XのRSS Visualizerをプロジェクターで照射してみました。
かなりカッコイイです^^
何としてもコレやりたかったのですが、残念ながら夜ならばまだしも、
天気の良い日中はプロジェクターでは鮮明に照射されず、
RSSの文字は読むには苦しく、敢え無く断念する事となりました・・・orz
写真左下に見える46型液晶TVも、本当は屋外に向けて設置し、
FLASHで作成した広告を流そうと目論んでおりました。
夜な夜なテストする分にはなんとかなりそうだったのですが、
こちらも日中テストしてビックリ、日光が窓ガラスに反射するは、
液晶の視野角と輝度が足らず、しかも液晶がおもいっきり日焼けするなと気付き、
こちらも敢え無く断念する事になりました・・・ううう。
レストスペースも作ってみました。
WEB系雑誌や、レストランガイドなどが休憩中に手にとって読める様に、
ブックラックを用意しました。
社員がちゃんと利用してくれると良いのですが・・・。
ちなみにこのソファはソファベッドで、これまたヤフオクで18万相当の代物を
3万円程で購入できました。しかも倉庫に眠っていた新品です!
写真右下み見えるのは、噂の自動お掃除ロボット「ルンバ」です。
少しでも社員が仕事に集中できる様、またオフィスを清潔に保てる様に一役買ってくれるに違いありません!!
エントランスではロボットのネットタンサーが皆様をお出迎え致しますw
たま~に、何かしゃべりかけてくるかも知れません^^
声が大きいので多分ビックリするかも知れませんね。
大変でしたが、とてもWEB制作とは違ったクリエイティブな脳を使ったので、
とても刺激的で有意義な1ヶ月間でした。
肉体的にはかなり消耗しましたが、良い運動にもなりました。
本当は、社員と新しい事務所を一緒に考えながら創りあげていきたいと思っていたのですが、
現実はなかなか上手くいかないものです。
是非、新しいオフィスがどの様になったのか、
皆さんも遊びにいらしてご確認くださいね^^
今年は終始仕事が飽和状態で、8月・9月も案の定、仕事の山で嬉しい悲鳴でした。
社員も厳しい納期のプレッシャーの中、みんな頑張ってくれました。
そんな中の移転準備で、社員に手伝ってもらうにしても、
本業務に支障が出ては、それこそ本末転倒なので一人夜な夜な事務所へ届いたオフィス家具の開梱から、
組み立て、レイアウトの検討と配置を行っておりました。。。^^;
現在なかなか良い感じに仕上がりつつあるのですが、
折角ですので、完成系は後ほど紹介していくとして、
移転検討に直接関わらなかった社員にもこの苦労や経過を知ってもらう為にも(笑)、
途中経過を振り返ってみたいと思います。
結局悩んだ末、ツルツルの床は気に入らないし、
そのまま長期間使っていくと、劣化していく事になり、
この場所を出る時に修繕費がかなりかかるとの事。
普通の床より高いものらしいので、最初から気持ち良く後々撤去するだけで費用もかからない
マットを敷く事にしました。とは言っても約30坪で30万円くらいかかりました><
エントランス部分の間仕切りも、かなり費用がかかりましたが、
会社の顔ですからね^^ちゃんと作っておいて良かったです。
当初は社員一人一脚にしようと考えていたのですが、
社員を面談してみるとコミュニケーションがとりにくいなどの声がかなり上がったので、
コミュニケーションが取り易い様に、お互い声がかけやすくディスプレイを見せやすい様なテーブルを探し出しました。
ちょっと変わった形ですが、ITOKIのもので高さ調整も可能な相当重量もある代物です。
普通に買ったら10万円程するものでしたが、運よくヤフオクで1脚18,000円で2脚手に入りました^^
辛抱強く探してみるものです。
社員の情報共有や情報収集力・知識の格差を改善する為に、
RSSを定期的に社内で配信し電光掲示板感覚で閲覧、もしくは音声配信できたらなあと、
日頃思っていたのですが、丁度良い真っ白な壁が!
試しにMAC OS XのRSS Visualizerをプロジェクターで照射してみました。
かなりカッコイイです^^
何としてもコレやりたかったのですが、残念ながら夜ならばまだしも、
天気の良い日中はプロジェクターでは鮮明に照射されず、
RSSの文字は読むには苦しく、敢え無く断念する事となりました・・・orz
写真左下に見える46型液晶TVも、本当は屋外に向けて設置し、
FLASHで作成した広告を流そうと目論んでおりました。
夜な夜なテストする分にはなんとかなりそうだったのですが、
こちらも日中テストしてビックリ、日光が窓ガラスに反射するは、
液晶の視野角と輝度が足らず、しかも液晶がおもいっきり日焼けするなと気付き、
こちらも敢え無く断念する事になりました・・・ううう。
レストスペースも作ってみました。
WEB系雑誌や、レストランガイドなどが休憩中に手にとって読める様に、
ブックラックを用意しました。
社員がちゃんと利用してくれると良いのですが・・・。
ちなみにこのソファはソファベッドで、これまたヤフオクで18万相当の代物を
3万円程で購入できました。しかも倉庫に眠っていた新品です!
写真右下み見えるのは、噂の自動お掃除ロボット「ルンバ」です。
少しでも社員が仕事に集中できる様、またオフィスを清潔に保てる様に一役買ってくれるに違いありません!!
エントランスではロボットのネットタンサーが皆様をお出迎え致しますw
たま~に、何かしゃべりかけてくるかも知れません^^
声が大きいので多分ビックリするかも知れませんね。
大変でしたが、とてもWEB制作とは違ったクリエイティブな脳を使ったので、
とても刺激的で有意義な1ヶ月間でした。
肉体的にはかなり消耗しましたが、良い運動にもなりました。
本当は、社員と新しい事務所を一緒に考えながら創りあげていきたいと思っていたのですが、
現実はなかなか上手くいかないものです。
是非、新しいオフィスがどの様になったのか、
皆さんも遊びにいらしてご確認くださいね^^
事務所移転決定!事務所の過去を振り返る。
ユアシストも起業してからもうすぐ5年。
当初は桶川の実家自室で一人でした。
自分の部屋の片隅にデスクを置いて、
毎日寝る間を惜しんで仕事をしておりました。
起業から8ヶ月後には、
デザイナーと営業の2名雇うことになり、さいたま市中央区下落合にある
「レンタルオフィス・SOHO:ベンチャー・インキュベーション・プラザ モッターズ」
に一室を借り事務所としました。
一部屋8坪ほどの小部屋で、8万円ほどの家賃だったと思います。
坪単価1万円と考えると、埼玉では高いですね^^;
男3人が狭い小部屋で横並びに座り、安く!早く!高品質に!にこだわり、
日々新しい技術やWEB業界を学び、仕事に励みました。
その後9ヶ月後には、プログラマーを増員する事となり、
8坪の小部屋ではスペースが足らず、
さいたま市中央区上落合の現マンション事務所へ移転となりました。
物件を見に行って、一発で気に入ったのは、
29階建ての高層マンション17階で、北与野駅目の前というロケーションと、
夜になると新都心方面の夜景が綺麗だった為でした。
ただ、一部屋一部屋は決して広く無く、2DKのうち一室は和室・・・。
和室は、昼寝や物置として使えば良いかな~と、決めたのでした。
増員を機に引越したのですが、ここから数年は波乱でした。
2ヶ月後には営業が心の病でリタイヤ。
その後を追うようにプログラマーが付いていけずリタイヤ。
人員増員の為の引越しでしたが、あっという間にデザイナーと二人きり。。。
各種求人媒体に毎月数十万費やしては、プログラマーを雇い入れるものの、
皆3ヶ月程で技術指導について来れずリタイヤしていきました。
元々サラリーマン時代より、「周りの3倍の仕事をこなす」をモットーに仕事を
してきましたが、この頃は普通のサラリーマンの5倍以上の仕事をしていました^^;
そうこうしているうちに5倍の仕事の大変さにもすっかり体が慣れてしまい、
自分の仕事のキャパの器がどんどん大きくなり、仕事をこなすスピードとコツが
メキメキと上達していく事が分かりました。
そして、1年半ほど求人に失敗し続ける地獄が続きましたが、
(苦労して稼いだお金の殆どは、求人の失敗で消費されていきました・・・。)
ようやくデザイナーが決まり、プログラマーが決まり、プランナーが決まり、、、
3年3ヶ月が過ぎ、更なる増員が必要となり事務所を移転する事となりました。
移転に合わせ、現在プログラマーと営業の入社が決定しました。
8月より移転先事務所決定し、IT企業らしいオフィス空間を目指し、
色んなアイデアを巡らせ、予算との折り合いを付けるのも大変でしたが、
9月28日の移転を控え、ようやく新オフィスも想像どおりのカタチとなってきました。
その全貌は追々お知らせしていきたいと思いますが、
まずは新オフィスが完成する過程をご紹介したいと思います。
移転先は現事務所から500メートルくらいの場所で、
さいたまスーパーアリーナのすぐ傍です。
約30坪程のなかなか広々としたオフィスです。
床のツルツルがちょっと気に入りません・・・。
オフィスの中から外を望むと、現事務所のあるマンションの頭がみえます^^
T字路の正面なので、信号待ちの車や歩行者から良く見える場所なので、
外に向けて何かアピールしたいです。
エントランス部分の間仕切りを作ってます。
エントランスは会社の顔となるので、ちょっと工夫をしたいと思ってます。
奥は念願の社長室と会議室。非常に楽しみです。
壁が完成し、それらしくなって来ました。
エントランスの裏側がレストスペースになる予定です。
会議室の壁が真っ白で、プロジェクターでRSSか何かを投影したら面白そう!
このアイデアは是非とも実現したいと思います。
社員の情報統一にも使えるし、すぐにその場でミーティングもできそうです。
新しい場所に移って、更なるクリエイティブハートを目指し、
スタッフが楽しく気持ち良く働ける空間にし、
皆様に良いものを提供できる様、これからも常に努力していきたいと思っております。
当初は桶川の実家自室で一人でした。
自分の部屋の片隅にデスクを置いて、
毎日寝る間を惜しんで仕事をしておりました。
起業から8ヶ月後には、
デザイナーと営業の2名雇うことになり、さいたま市中央区下落合にある
「レンタルオフィス・SOHO:ベンチャー・インキュベーション・プラザ モッターズ」
に一室を借り事務所としました。
一部屋8坪ほどの小部屋で、8万円ほどの家賃だったと思います。
坪単価1万円と考えると、埼玉では高いですね^^;
男3人が狭い小部屋で横並びに座り、安く!早く!高品質に!にこだわり、
日々新しい技術やWEB業界を学び、仕事に励みました。
その後9ヶ月後には、プログラマーを増員する事となり、
8坪の小部屋ではスペースが足らず、
さいたま市中央区上落合の現マンション事務所へ移転となりました。
物件を見に行って、一発で気に入ったのは、
29階建ての高層マンション17階で、北与野駅目の前というロケーションと、
夜になると新都心方面の夜景が綺麗だった為でした。
ただ、一部屋一部屋は決して広く無く、2DKのうち一室は和室・・・。
和室は、昼寝や物置として使えば良いかな~と、決めたのでした。
増員を機に引越したのですが、ここから数年は波乱でした。
2ヶ月後には営業が心の病でリタイヤ。
その後を追うようにプログラマーが付いていけずリタイヤ。
人員増員の為の引越しでしたが、あっという間にデザイナーと二人きり。。。
各種求人媒体に毎月数十万費やしては、プログラマーを雇い入れるものの、
皆3ヶ月程で技術指導について来れずリタイヤしていきました。
元々サラリーマン時代より、「周りの3倍の仕事をこなす」をモットーに仕事を
してきましたが、この頃は普通のサラリーマンの5倍以上の仕事をしていました^^;
そうこうしているうちに5倍の仕事の大変さにもすっかり体が慣れてしまい、
自分の仕事のキャパの器がどんどん大きくなり、仕事をこなすスピードとコツが
メキメキと上達していく事が分かりました。
そして、1年半ほど求人に失敗し続ける地獄が続きましたが、
(苦労して稼いだお金の殆どは、求人の失敗で消費されていきました・・・。)
ようやくデザイナーが決まり、プログラマーが決まり、プランナーが決まり、、、
3年3ヶ月が過ぎ、更なる増員が必要となり事務所を移転する事となりました。
移転に合わせ、現在プログラマーと営業の入社が決定しました。
8月より移転先事務所決定し、IT企業らしいオフィス空間を目指し、
色んなアイデアを巡らせ、予算との折り合いを付けるのも大変でしたが、
9月28日の移転を控え、ようやく新オフィスも想像どおりのカタチとなってきました。
その全貌は追々お知らせしていきたいと思いますが、
まずは新オフィスが完成する過程をご紹介したいと思います。
移転先は現事務所から500メートルくらいの場所で、
さいたまスーパーアリーナのすぐ傍です。
約30坪程のなかなか広々としたオフィスです。
床のツルツルがちょっと気に入りません・・・。
オフィスの中から外を望むと、現事務所のあるマンションの頭がみえます^^
T字路の正面なので、信号待ちの車や歩行者から良く見える場所なので、
外に向けて何かアピールしたいです。
エントランス部分の間仕切りを作ってます。
エントランスは会社の顔となるので、ちょっと工夫をしたいと思ってます。
奥は念願の社長室と会議室。非常に楽しみです。
壁が完成し、それらしくなって来ました。
エントランスの裏側がレストスペースになる予定です。
会議室の壁が真っ白で、プロジェクターでRSSか何かを投影したら面白そう!
このアイデアは是非とも実現したいと思います。
社員の情報統一にも使えるし、すぐにその場でミーティングもできそうです。
新しい場所に移って、更なるクリエイティブハートを目指し、
スタッフが楽しく気持ち良く働ける空間にし、
皆様に良いものを提供できる様、これからも常に努力していきたいと思っております。