おととい、3ヶ月になった弟君。
なんと。
病院で迎えることになってしまいました。
病名は
RSウィルスによる気管支炎。
今年はすでに流行ってると
ニュースでやってたけど、
ばっちり乗っかってしまったようで。
本当、うちのメンズは
流行に敏感なんだから~。悲
RSは咳、鼻水等の症状が出始めてから、だいたい4~5日でピークを迎えるらしい。
弟君が小児科受診したのが
症状が出始めてから4日目だった。
これがピークならまだいいが
もしかしたら、
更に悪化する可能性もあるし、
呼吸も喘鳴聞こえるし、
なによりも月齢が低い、
という事で入院となってしまいました。
RSと言っても特効薬はなく、
血液検査の結果、
細菌による気管支炎の可能性もないため、抗生物質も使わず。
治療は普通の風邪を治す時と変わらないんだそう。
ただ。
家にいるよりも鼻水、痰は定期的にしっかりとってくれるし、
呼吸も楽にしてくれるような薬と酸素を使ってくれて、
りっくんの妨害にも合わず
ゆっくり寝られるだろうし。
色々な面で、
入院になってくれて良かったのかも。
入院して2、3日目は笑わないし
寝てばかりで結構しんどそうだったけど、
4日目の昨日ぐらいからは
笑うようになって、よくおしゃべりするようになってきた。
咳はまだでてるし、
酸素も外れないけど
順調に元気になってきてるみたい。
RSてもっと高熱が出るかと思ってたけど、
弟君はずっと熱だけは出なかった。
大きくなるにつれて、熱が1日だけしかでなくて、風邪の諸症状だけが残るパターンが増えるそう。
弟君の場合のように、月齢が低い場合は熱が出ないのは珍しいのかな。
そういえば。
りっくんが少し前から、
やっぱり鼻水、咳がひどかったけど
RSにもしかしたらかかってて
そこから移ったのかも。
りっくんの方も熱はなく
ひたすら咳、鼻水なので
こちらもあまり心配はいらなそう。
だいたい1週間ぐらいかかるみたいなので、
退院まであと少しです。
iPhoneからの投稿

