以下、完全に記録用です(ただしオタクの記憶は都合良く改竄されているので事実とは異なります)
初日2/7(土)@イオンレイクタウンkaze 1F翼の広場
【CD購入】
整番1500-1750の区分で購入。集合12時。
この日はグルショのチーム分けが
A:玲於 毅 壮吾
B:ジャン 颯 楽
C:洸希 彪馬 和哉
だったので、どう考えてもCが即枯れで長蛇の列になるのは目に見えていて、
かつ、個別トークの初回購入制限が洸希/和哉/彪馬は2枚までだった。
初回1会計上限は前回同様30枚。グルショ3枚トーク6枚でぴったり。
トークは私の感覚だと1枚では短すぎ2枚〜なので、とりあえず3人分。Concealerの時洸希くんとお話できていないので、今回初めましてしようと思い購入。和哉さんは暫定の推しなので確保。毅くんもお喋りしたいので確保。
グルショAC各2枚が欲しいけどAは後でも買えそうなのでC優先確保。
案の定事前販売でグルショCと洸希・彪馬トークが枯れていた。
その後追加でA1枚と毅4を足して、初期装備完了。
【ミニライブ】
なーーーーーーーんも見えん!!!!!!びっくりした!!!!!!!!
1Fが全て優先エリア、2Fと3Fがフリーエリアだけど、たぶんフリーエリアは最前列以外何も見えない。
行ったことない会場で舐めてたけど、早朝張り込み必須でした。次回以降気をつけます。というか次回以降行きませんこの会場。
観葉植物の隙間から見えてるのがステージで、この視界に入ったら見えますって感じ。
越谷レイクタウンには、kazeの屋内ステージとは別に、駐車場みたいなところにもステージがあり、そちらは平面でもう少し視界が開けているらしい。
セトリは、好き曲たち。
(リハ: Don't Turn It Down)
Concealer
Are U Ready?
Break off
Bad day
推しがダンサーだけだったら見たすぎて見えなすぎて発狂してるところだったけど、声は聞こえるので良し、とするか……
……と思ったけど、正直低音は下に落ちていったから、MCのトーンでは聞きとれない部分も多かった。やばい、声も聞こえん。
なんか盛り上がってるけど全然文脈が分からず、ただ颯くんの「しんみりしてんじゃねーぞ!」が聞こえて、チャブマが始ま…らないのでそこだけ爆笑した(スパテン)。
まあ、中~高音はクリアに聞こえるのと、さすがに歌くらいの声量が出てたら聞こえた。
私は基本的にダンスを見るのが好きだから、普段割と視覚に気を取られていて、
ライブ中だと歌(聴覚)はBGMくらいにしか聞こえていない。記憶に残らない。
けどこの日は珍しく歌を聴けて、そういう意味では良い機会だった。
で、何を思ったかというと、
毅くん、歌うま!?!?!?!?
周知の事実だけど、改めて実感として。
まじでこの時毅くんの声だけが飛んでくるように聞こえて、視界を奪われた(大袈裟)身からすれば、神から差し伸べられた救いの手に違いなかった。
【特典会】
とりあえずグルショCから長蛇の列に並び消化。
ブースに入った時の顔面力の強さが、なんというか、圧巻。(失礼)
指定ポーズが片手ルダハートだったので、洸希くんと和哉くんに1回ずつハートを向けて一緒に作ってもらうことにした。
が、撮り終わった写真を確認したら、和哉くんが全然一緒にハートを作ってくれてなくて、グーパン👊してきてて、最高に可愛かった。
クソガキみたいなしょーもない対応がだーいすき。
次にグルショA。
同じように玲於くんと毅くんに1回ずつハートしよ〜と思いながらブースに入った(最近割と玲於くんにもめろついていたので)。
入ったら、毅くんと目が合い、
道端でそんなに仲良くもなかった中学の同級生に声かけられた時の人間、みたいな顔、
つまりアイドルに置き換えると、「見たことある気がする、俺のファンかも、みたいな顔」をして手を振ってくれた。
そんな顔は1ミリもしていなくてオタクの盛大な勘違いかもしれないが、そう見えた。
えまって毅くん私のこと知ってる(※語弊)んですか!?!?!?!?!?!?まだ3回しか会ってないのに????嘘だろそれは恋すぎるいくらなんでも記憶力良すぎだろ!!!!!!!!!
その場で正気を失ったので、予定は全て狂い、盛大に毅くんに向かって両手でハートを作った。2枚目も毅くんにだけフォーカスした。
ちなみにこの時、毅くんは後ろから私のことを銃で狙っていて(前回ぶり二度目)、いやそんな、指でわざわざ撃ち抜いてもらわなくてもさっき目が合っただけで充分撃ち抜かれましたので…心を……という感じだった。
個別トーク会へ。
グルショCチームが最後までものすごい行列とループを捌いていたのでそれ以外の人達からトーク開始。
まずは毅くんの列から並ぶことになる。
友「毅くんって不思議でよく分かんないとこある」
私「本当にそれ。私、アマゾンの奥地へ調査送り込む心持ちでトーク会買ってる」
1周目(2枚出し)
・Concealerぶりです!と伝える
・さっきのパフォーマンス歌がうまかった!と伝える
私自身はミニライブの時の「毅くんの声だけが聞こえる、神か???」の感じを引きずっているので、本当に歌が上手いですね!?!?というテンションなのだが、
本人は別にいつも通りだしそんなつもりもないので、「そうかいそうかい」くらいのテンションだった。温度差がすごい。
2周目(4枚出し)
私「今日は毅くんに感謝を伝えに来たんです!あの、私社畜なんですけど」
毅「社畜なの笑 うん」
私「働いててどうしても、あれやらなきゃ!これもやらなきゃ!っていっぱいいっぱいになって身体が固まっちゃうこととかあって。でもそういう時に、あの、毅くんのパフォーマンスって、自由っていうかその時のパッションがこもってるっていうか伸びやか?な感じじゃないですか、それを見てるとなんかふっと身体が柔らかくなって力抜ける感じがして」
毅(適宜頷いたり笑ったりしながら話を聞いてくれる)
私「この冬、1回本当にもう会社無理かも行けないかも!ってなった時に、毅くんの歌とかライブ映像見てたら余計な力が抜けて行けるようになった、ってことがあって、だから本当にありがとうございました!!!!」
時間めいっぱい私があまり整理もせずに勝手に喋り倒す回。
最後なんて返してくれたかははっきり覚えてないけど、そんな風にいってくれてありがとうみたいな感じで、時間切れで剥がされたので、
「また次もうちょっとゆっくり来た時に話そう!」
と言われて退出。
言いたいことが言えて満足しつつ、
え?ゆっくり来た時って何?4枚出してるから既にだいぶゆっくり来てるけど??また4枚出しに来いってことですか?????と思い、そのまま4枚分追加購入。←全部の思考回路がバグ
とはいえ、並び直しながら、普通にもう4枚分一気に話すネタないなと思ったので、2枚出して3周目。
私「あのー、前回Concealerの時に、結婚しようって言われた話を友達にしたら、その友達が毅くんのこと結婚詐欺師呼ばわりするんですけど…なにか言い訳はありますか」
毅「えー、ない!だってその通りじゃん?」
私「え!?詐欺師でいいの!?」
毅「いや、結婚詐欺っていうか、不倫しまくり?不倫詐欺??そういう内容のドラマで主題歌で歌詞だったし」
私「そういうこと!?!?!?」(退出)
そういうこと!?!?!?ではないだろ。
4周目(2枚出し)
私「えーーー勢いで買ってしまったけど特に話すネタがあるわけではないです!どうしよう!歌が!良くて!勢いで!」
毅「笑 まあでもそのくらい歌が良くてって褒めてくれるのはいちばん嬉しいわ」
私「えっとじゃあ、また、明日もいるし福岡とか愛知も行くので!」
毅「じゃあその時に結婚?結婚ね」←3周目のいじってんだろ雑か???好き
私「(剥がされながら)健康で!!!!また会いましょう!!!!!」
毅くんおしまい。相変わらずノリが私にはないやつすぎてわからんので好き。私はいつも真面目に話しているというのに……(?)
友「謎は解けた?」
私「アマゾンって広いんだなと思った……」
その後和哉くんの列へ。
和哉くんは年明けのオントーも買ったので、その時のお礼をした。
私「年明けのオントーの時、私仕事中に外から参加してたから、働け!ってともやくんに言われて」
和哉「俺そんなこと言ったっけ!?」
私「言ってた!でもそのおかげでめっちゃ働けて!」
和哉「おお笑」
私「たくさん働いたので!」
和哉「ので?」
私「その分のお金でたくさん会いに来ます!!」
和哉「おー楽しみにしてるわ」(※ニュアンス)
私「たくさん楽しませてねー!」
歳下アイドルから働け!って言われて働く25歳女、だいぶ情けないんだけど、事実なのでありがとうございました。大好き。
そしてラスト、洸希くん。
私「はじめまして!私、洸希くんのお顔が世界でいちばん綺麗だと思ってるんですけど」
田中「笑 ありがとう」
私「もしも、その美しいお顔のために前世で悪魔と契約していたとしたら、何を差し出していたと思いますか?」
田中「え〜〜なんだろ(腕組んで考える)、身長?身長かな」
私「身長もう少し欲しかった!?」
田中「欲しかった!」
私「えでも今ので充分かっこいいよ!!!」
田中「そう?(にっこり)ありがと!」
考えてる顔もにっこりの笑顔もかっこい〜〜〜本当に綺麗。私心から、この世でいちばん綺麗なお顔だと思います洸希くんが。なんか目の前の景色が綺麗すぎて謎に全てスローモーションに感じられて、大したこと話してないのに話した時間長かったような気がするもん。
初日終了!
この日は、7年くらい前にスパドラの特典会に積んでたリア友が着いてきてくれて(和哉推し)、
「いや〜本当にかっこよくなってた。全然違う。イケメンに成長したね、すごいね」
と親戚の感想?をいただいてきゃっきゃしたのも楽しかった。
最後の洸希くんと話したレポを聞いて
「えー!身長!身長なんだ!可愛い!やっぱり洸希くんって可愛いね!」
と解釈の一致を感じていたのも愉快だった。
ありがとうございました。
2日目2/8(日)@大手町プレイス
この日は楽天ブックス事前予約の特典会のみのイベント。
雪の降る中11時開場とともに大手町プレイスへ突撃し、抽選の全員撮影会を7回回すも全落選。まあこれは仕方ない。
開始の13時まで暇だったが、大手町プレイスは普通にビジネス利用されている場所で、コンセント付きのフリースペースが潤沢にあったので、その場で出来る仕事をしながら待った。捗った。ありがとう。
【個別トーク会】
券が事前に枯れていた彪馬・洸希が早めに始まり、追うように和哉・壮吾という感じ。
和哉待機中、パーテーションの裏で準備中にBGMに合わせて踊ってる彪馬さんと隙間から目が合って気まず可愛かったり、洸希くんのバカデカ笑い声がたくさん音漏れで聞こえてきてにこにこしたりした。皆洸希くんの笑い方大好きじゃん?おたくと話しててあんなに笑ってくれたら幸せだよね。
和哉さんは「っしゃ〜!やるぞ!」ってでかい声で気合い入れながら登場して可愛かった。
Break offって和哉さんのいい所詰めみたいな曲だと思ってて、ラップもダンスも大大大好きなので、120点だと思う!と伝えたら
「まあ、100点くらいは出てるんじゃないすか」
と言っていた。良いね〜〜〜きっちり100点で作品を世に出すタイプの男だ。大好き。
メンバー交代まで待ち、毅くん。手持ちは6枚。
喋りたいことは全部昨日喋ってしまったので、和哉同様に点数付けを振ることにした。
ブース入りしたらまた毅くんが「見た顔だ」みたいな表情で軽い挨拶してきて、激めろ。全然勘違いでも良い。
私「昨日たくさんありがとうございました〜初日お疲れ様でした!」
毅「おつかれ〜」
私「ちなみに毅くん的に昨日のパフォーマンスって何点ですか?」
毅「えー………そうだな……………(長考)でも50点くらいじゃない?」
私「ごじゅ…?!?!あれで50点!?!?」
毅「狭かったし、まだまだ歌い慣れてないし…」
私「確かに……(確かに本当にステージが狭くて、そもそも縦並び9人できないくらい窮屈そうだった)いやでも、50…!?」
(お時間です)
私「またまわってきます!」
神の歌声(?)だと思ってたので手厳しい評価来て驚愕。まじか。
ちなみに私は自分に対して100点って言う人も厳しく50点って言う人も別にどっちでも好き。和哉くんは「Break offの自分が何点か」、毅くんは「昨日のパフォーマンスが何点か」なのでそもそも対象違うから比べられないし…
さておき。さすがに、でも良かったよ!?って説明しないと、昨日私がめーっちゃ歌上手いっすね〜!?!?のテンションだった意味がちゃんと伝わらんと思ったので、再び長喋り決行。
2周目3枚出し(この日は最大でも3枚出しまで)。
私「さっき50点って言ってましたけど、私の感想話しますね!?あの、BLUEすっごい多かったので、上の方だとあんまり見えない部分も多くて、ダンスは分かんないです。けど歌が!上までめっちゃ飛んできて!」
毅「飛んできて」
私「そう!声がよく飛んできて!それで来てよかった〜って!」
毅「そっか。飛んできたかー。褒め上手だな」
私「見えなくて残念ってなるかもしれないのに、そんなこと思ってる暇なくて来てよかったと思えて!それは毅くんのおかげ!」
毅「えー。ありがとう。良い人ですね」
私「私はすごく楽しかったです!!!」
良い人ですね??良い人じゃないけどありがとう、優しい反応ですね。
オタクなんて推しの好きなところ良かったところ喋るくらいしか出来ることがないので、本人の評価と違って刺さってないかもしれないが別にそれでいいです。
さて、中途半端に3枚使ったせいで残りが1枚。1枚で喋れることなんてない。
「雪ですね」「ねー」「って色んな人に言われたと思うけど何人くらい話しましたか?」「えぇ!?笑 えーっと…(数える)でも10人いってないくらい」「あ意外と少なかった」という、まーーーじで意味のない会話を回した。
なんでオタク側から、「今何問目?」みたいな、しらんがな!ってなる上に誰にもメリットのない質問を振ってるんだよ。ごめんなさい。反省。良い人じゃないですね。
【グルショ(3ショット)】
指定ポーズが謎(体の前で拳握って腕クロス)で、発表された途端周囲のオタクが全員「えこれ何のポーズ??wwww」って言い始めたので面白かった。確かに謎&誰得?ポーズだった。
玲於洸希2枚。
腕まくりして身体の前で交差してる洸希くんがブレスレットもお洒落でかっこよかったので、こういうことか、俺得かー。と秒で納得した。腕も綺麗なんだな洸希くんて……
私は二枚目は基本、後ろの人たちが主役ですよ〜というようにメンバーを示すポーズをするんだけど、
なんかそれを見て、掌を上に向けてるから乗らなきゃと思ったのか、自主的に手乗りわんこになりにきた玲於くんが写っていた(首から前に乗り出して掌に頭乗せに来てくれた)。なにこれ可愛い柴犬の習性?真面目!?保護!?と思った。ごめんね、私より歳上なんだよなあ……最年長……可愛すぎるよ玲於くん…………
毅颯2枚。
2枚目を撮る時に毅くんが私の顔の横で手をひらひらさせてるのが見えて気になって仕方なくて、他の記憶があまりない。静止画だよ、止まるんだよ、前向かないとスタッフに怒られるのに、なんでそんな微妙に見えない位置で写真に残らないことするんだよ……すきです…………
【サイン会】
お待ちかね!自分の名前を書いてもらえるということですごく楽しみにしていた。普通に本名を指定して書いてもらった。SNSに写真を載せられないのが残念だけど本名がいちばん嬉しいタイプなので………
全員分欲しい気持ちと、でも高いしな……様子見るか……の気持ちがあって、とりあえず玲於毅洸希和哉の4人だけ購入済み。
まず玲於くんから。
すごく丁寧に書いてくれて、あ、書いてる間こっちが話しかけなきゃだ、何話そ、とりあえず「字可愛いですね」
玲於「俺字汚いんだよ〜」
私「え!そんなことないです可愛い」
玲於「いやいや、ごめんね」
私「可愛いです!ありがとうございました〜!」
綺麗とか汚いとか正直どうでもよくて、丁寧に、少しでも綺麗なものを残そうとしてくれる玲於くんの真面目さが私は大好きだよ。
次が毅くん。
玲於くんと真逆くらい、サッと書いて、代わりにすぐ顔を上げてお喋りしてくれた。これはこれで好き。
私「お願いします〜〇〇って言います」
毅「〇〇さんね」
私「今日1日本当にありがとう、毅くんのおかげでとっても楽しかったです」
毅「できた、あ、ここの字のとこちょっと変になっちゃったごめん」
私「え、全然いい、ありがとう」
毅「今日も昨日もありがとね、またね」
私「次は…大阪!大阪で会いましょう〜!」
今日も昨日もってことは、この2日の記憶繋がった状態で認識してもらってるんだ私!?!?え、そうじゃなくて今朝話した時昨日の話したからかな!?!?でもそれにしても今朝の私と今の夜の私繋がってるのね!?!?普通そんな大量に人と会って疲れる中で2,3分話した人の顔なんて覚えらんないよ似たような服の可愛い女の子ばっかりでさ、すごすぎるありがとう本当にありがとう本当に大好きです毅くん。
感謝すぎてサイン済みクリアファイルをぎゅっと抱きしめました。まじでありがとう………。
私は、10分喋って名刺交換した取引先のそこそこ偉い人の顔でも、別れて10秒で忘れます。
そして洸希くん。
玲於毅が、確かにまあ字が綺麗な方ではないと思うので(急に率直な感想)、なんか洸希くん字綺麗やん!?サッと書くのに丸くて綺麗で可愛いね!?になった。別にこの人も特段綺麗なわけではないです。(佐野勇斗などを、字が綺麗な人といいます)
書いてもらってる間に、「さっきグルショのポーズ謎だなって思ってたんですけど、写真見たら洸希くんの腕のここかっこよかったんで、あ〜そのためのそういうポーズか〜って納得しました」って喋ってたら、
あのみんな大好きな「あはは!」のうるせー笑い声が聞けて、好きだ!!!!!!!となった。
笑った後に、そうですそのためなんです〜って真顔で見上げられた時もやっぱりお顔が綺麗すぎて特大笑顔になったし、私は本当に本当に洸希くんのお顔が大好き。洸希くんのお顔で世界救える。みんな笑顔になるでしょ。
最後。
私「字って個性出るよね」(洸希くんと比べて曲げるところがかくかくしてて、和哉だなあと思っていた)
和哉「これ天才の字だから。天才で字綺麗なヤツ見たことない、秀才は綺麗」
私「や、でもきれ…」
和哉「いや、汚いって言ってほしい(食い気味)」
謎理論で笑う。クソガキみたいなしょーもない対応がだーいすき。
最後に大好きな和哉さん貰ってにっこにこで帰りました。
2日目おわり!
ここまで読むと本当に毅くんにめろめろな人で、毅くんも自分推しだとおもってくれてるかもしれないけど、私、まだスパドラの推し決めてませんから。皆好きだし……
往生際の悪いまま、次回は大阪特典会、兵庫ミニライブです。
引き続き、対戦よろしくお願いします。
