やる気スイッチの逆で、ささいなことで元気がなくなるスイッチが今の自分にあるように思います。


赤ちゃんとのお別れから3ヶ月が経って、心身ともに少しずつ回復しています。

でも、やっぱり表面上の回復とは別に心の奥にダメージがあるという感じでしょうか。


この前スイッチが入ってしまったのは、夫が子どもについて聞かれた話を聞いた後です。

それはたまたま聞かれたことで、子供がいないと知った相手が申し訳なく思って色々気遣ってくれたという話でした。

言葉のあやだと思うのですが、私達が選択子なしなんじゃないか、今の時代はそれもいいというような話をされたみたいで。


全然選択子なしじゃないけど、私達の年齢で子供がいないとそう思われちゃうのかあ、と思うとずぶずぶ落ち込み沼にはまってしまったのです。


人からどう思われても気にしないようにしよう、改めて妊活をする上で心に決めていたことですが、こんなにたやすく自分の心は惑わされてしまうのかと。


前向きになって、ゆり戻しにあって。

元気そうなことをブログに色々書いておきながら(実際書いてる時は元気だった)

ささいなスイッチで元気がなくなってしまう自分に情けなくなります…。

よく妊活の情報などで「妊娠にとらわれない」ことが妊娠への近道と見るけれど、その境地にはなかなかたどり着けません。


波はあっても一歩は進んでいると信じたい。

治療開始までのお休み期間に心を元気にしなくてはですね。