単身赴任親父の週末大人の遠足
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

雪降る前に山、山、山

前の週は札幌から岡山へ移動して、嫁さんの岡山マラソンと娘のファンランの送迎や応援であっという間に終了。

4時間切ったらマラソンやめるとか言いながら、はや10年余り。

またまた4時間切れずに12月は初の100kmにも出るらしい。

まあお互い楽しみましょう。

高知の時は行きたい所もやりたい事もなく毎週末岡山へ帰っていましたが、宇都宮へ来てからは帰省は一度のみ。やりたい事、行きたい場所が多過ぎて年末まで帰りません😅

という事で、私は2週間ぶりに山へ登って素敵な景色を見たい。

11月18日(土)那須岳(百名山)

11月19日(日)榛名山(二百名山)

11月23日(木)赤城山(百名山)

と立て続けに山歩きをしてきました。

まずは快晴の那須岳。

那須岳は火山ですが、今回登ったのはメインの山でなだらかなほうの茶臼岳です。

こちらに見える少し険しめの朝日岳は岩や鎖があるらしく、超高所恐怖症の私には多分登れないんですが、10月に4名の方々が強風と低体温症でお亡くなりになられています。

そう言えば数日前にも、茶臼岳から降りていた方が、道迷いでお亡くなりになられていました。

那須岳は強風が吹く事で有名な山らしく、ひどい時には四つん這いにならないと飛ばされてしまうくらい酷い風が吹くらしいです。

でもこの日は快晴。

眼下には那須塩原や大田原の街?

でも下山中から小雪が舞い出して、駐車場を出発する時には結構降っていました😉

いかにも火山という感じの山でしたが、登り降りもお鉢巡り中もずっと景色が素晴らしく、雪が解けたらまた登りに行きます。

下山後は近くの鹿の湯でまったり、とはいかず

このお風呂は41度、43度、46度と三種類の浴槽があり、洗い場も無いので41度から順番に入っていくのですが、43度を2分でギブアップ😂

翌日の日曜日は前橋まで足を伸ばして、榛名山へ。

榛名湖越しに見える榛名富士が素晴らしく、コーヒーを淹れでまったりとした時間を過ごしました。

最高の景色です。

帰りに群馬県庁へ寄って東西南北前橋市内と山々の景色を楽しみました。

群馬県庁は、都庁に次いで高い都道府県庁舎(150m↑)と聞いていたのですが、本当にオススメです(勿論無料)。

最近は山へ登ってもあまりお腹が空かないので、下山して茶屋で甘酒を飲む事にしています😅

いつも山のバッジも併せて購入😊

こちらは榛名山と同じような写真ですが、23日の赤城山へ登る途中からの景色です🥰

さすがにこの時期、登山道には所々雪が。

山頂展望台からは浅間山が見えます🥰

富士山も見えたんですが、あまりに小さすぎてパスしときます😉

でも岡山県人にとっては富士山が僅かでも見えただけでテンション爆上がりです🥰

榛名山からも赤城山からも道中色んな場所から見えました😊

赤城山からは裏日光をドライブして、中禅寺湖越しに男体山の見える半月山展望台へ。

男体山は閉山しているらしいのでまた来春登ります😉

毎週末遊び過ぎて、昨日はブラックフライデーを利用して朝から買い物三昧と仕事😅

本日は大好きな東京湾フェリーへ乗るために、約7年ぶりに久里浜へ来ているのですが、まさかの一便欠航で1時間待ち中です😊

11月26日(日)10時20分

11月10日 雨の有給休暇はエスコンフィールドで秋季キャンプ

約1ヶ月ぶりに岡山へ帰るために、金曜日は有給休暇を取得していたのですが残念ながら全国的に雨。

本来なら金曜日に関東か信州の山に登りたかったのですが、さあ雨でも楽しめる場所を全国で探したところ、木曜日のニュースで日本ハムがエスコンフィールドで秋季キャンプを行っているとの事。

エスコンフィールドは今年どうしても行ってみたかった場所の一つ。

そう言えば今年はまだ北海道へ行けてなかったので飛行機を調べると、各便僅かに空席あり。岡山へは土曜日の直通便で帰れば良いので、

4時台始発の上野東京ラインに乗って、8時羽田発に乗りましたがほぼ満席でした

取り敢えず10時前にコーンパン売場へ寄ってみたら1時間以上待ち(勿論買ってません)

北広島駅までJRで移動した後は、球場までタクシーで990円

憧れのエスコンフィールドには10時30分に到着

名古屋以外の全国のドーム球場には行きましたが、こちらの球場の開放感は別物

いくらでも長居出来そう

客席の傾斜が非常に緩やかで、グランドが見渡しやすい

内野席が無料で開放されています

大きなビジョンには新庄監督が

朝から唐揚げセットに生ビール

有給休暇の日に朝からアルコールなんて最高です

出張がてら寄ってみましたという様な方々も結構多く、観客もかなりの数

因みに本日は紅白戦があるみたいです

まさかのワンちゃんと一緒に観戦できるエリアも

雨でなければ屋外でも楽しめるのですが、

JRから見たらとても球場には見えません

遅いスープカレーをら食べてから、地下街や大丸をプラプラ

雨なので観光地へ出かける気も起きない

夕方雨も止んだので、藻岩山へでも行こうかとロープウェイを調べたら、風で欠航

仕方なくJRホテルの展望台へ

中島公園近くのホテルまで散歩

夕食はホテル近くの大助で家庭料理を頂きました

さあ、岡山便は14時台なんで、それまで何処へ行きましょうか

現在の札幌の外気温は2℃らしいです

毎年北海道へは来てるので、札幌近辺で特に行きたい場所はなく

只今8時半、カーシェアを借りて取り敢えず大好きなモエレ沼公園へ行ってみます

11月5日 ワクワク感いっぱいのジャパンモビリティショー

予定通り三連休最終日は、東京ビックサイトで開催中のジャパンモビリティショー最終日へ行ってきました。

宇都宮へ転勤してからは初東京です。

こちらが一番見たかったマツダのスーパーカー(?)

滅茶苦茶カッコよかったし、欲しい❗️

こちらもカッコ良い

驚くほど大きくて重厚感のあるセンチュリー

レースマシンも数多く

ホンダジェットは、実物大で実際に乗り込めるものもありましたが、既に90分待ち

我々の年代の35年前は憧れの車、新型プレリュード

当時、友達が真っ赤なプレリュードに乗っていましたが、私は中古の真っ赤なボロボロなトレノでした

これが噂のAIロボットでしたかね?

あんまり興味ないので

空飛ぶ車です

生きている間には実用化するんでしょうね

スーパーカー世代ど真ん中

フェラーリ512BB

いきなり飛びますが、ビックサイトを後にして登山用品を探すために御徒町へ

東京って何が良いかというと、真昼間から街中でちょっと飲みが出来る事が最高です

黒ビールとソーセージで600円 安い❗️

そのあとはせっかく上野にいるので、大好きな国立西洋美術館でクールベを観て帰りましょう

約3年ぶりの西洋美術館でしたが、今回初めてブーグローという画家の絵がとっても気に入りました

またまたビックサイトの話に戻りますが、

一番好きな車はポルシェですが、中古車の値が高止まり中でとても手が出せません😂

1時間早く入れるチケットで9時に入場出来たので、人の少ない状況で思いっきり楽しむことが出来ました

9時台はホントガラガラ

でも結局110万人以上が入場したらしいですね😳

ジャパンモビリティショーとは昔の東京モーターショーが改名したもので、車好きにとっては堪らない催しなのですが、電気自動車がメインになって昔のような有名な外国メーカー(マセラティ、フェラーリ、ポルシェ、ブガッティ、ベントレーetc)の展示は無く、国産車の展示もワクワクする車は少なかったですが、充分楽しめました🥰

やっぱり車はエンジン車が良いな‼️

今週末は嫁さんが岡山マラソンに出るので、応援に1ヶ月ぶりに岡山へ帰ります。

でもせっかく金曜日の有休を取っているのに全国雨予報😂

まだ帰りの予約(飛行機?新幹線?)は取っていませんが、

山は諦めてさて何処へ寄って帰りましょうか🤔