Twitterのユーザーが、ツイートの中でどこにリンクを張っているのかを調べてみると、
・LP(ランディングページ)
・楽天
・ニュースサイト
・まとめサイト
・アマゾン
・ニコ生
・無料オファー
・その他
などがありました。
私は今でもたまに、ユーザーがどんなツイートをしているのかを見るようにしています。
Twitterのユーザーが「どこにリンクを張っているのか、どんなことをツイートしているのか」をリサーチすることで、botに登録するつぶやき集をより自然に作成することができます。
どんなことでもバランスが大事です。無料オファーばかり紹介していると、「また何かを登録させようとしているのか。」と思われて終わりです。自分のLPばかりに飛ばしていても同じです。
・属性(ターゲット)に合わせた内容をツイートしつつ、
・まとめサイトのおもしろい記事に飛ばしたり、
・ニュース記事に飛ばしたり、
・「今日は電車が遅れて遅刻しちゃった~」とか、「やばいっ、明日朝一で会議だった(汗)」など日常の出来事も織り交ぜ、
・たま~にLPや無料オファーに飛ばすことで、より自然な内容になり、クリック率、登録率が増えていきます。
Twitterで集客・リスト収集を考えている場合は、一度Twitterユーザーがどんなことをツイートしているのかリサーチしてみましょう!
「おっ、こんなやり方もあるのか」と新たなアイデアが生まれることもありますよ!