フリーマガジンWebR25という記事に下記の内容が出ていましたので
抜粋します。
☆ 解約しないままズルズルと…“寝た子”出費の実態は?
携帯電話やPCサイト、クレジットカードの年会費、
ケーブルテレビの利用料など、多くの人が支払っている“有料サービス”。
R25世代200人にアンケート調査を行ったところ、73.5%が何らかの
会員制サービスを利用しており、月額平均3367円と、
意外とお金もかけているようだ。
でも、この手のサービスは、会費だけ払ってほとんど利用しない
“寝た子ユーザー”になりがちでもある。
そこで、“寝た子”化したサービスがあるか聞いてみると、
「ある」と答えたのは7.6%。
さらに「ある」と答えた人に“寝た子”の実態を聞くと、
1位クレジットカード、2位携帯サイト、3位はプロバイダ契約であることが
わかった。
とはいえ、全体の9割以上は会費を払ったまま使っていないサービスは
ないとのこと。“寝た子”はほとんどいないようだ。
この数字が本当なのか、有料会員サービスを展開する運営会社に
「寝た子」率について直撃すると、
「すべての会員にご利用いただけるよう、サービスの充実に努めます」
(某PCサイト)と、模範回答。
そこで、野村総合研究所ICT・メディア産業コンサルティング部
主任コンサルタントの前原孝章さんに会員制サービスの業界事情を
聞いた。
「“寝た子”で儲け続けることは難しいと思いますよ。
会員ビジネスはライバルも多く、競争の激しい世界。
気がついて解約されたり、他のサービスに鞍替えされる方が困ります。
ですから、寝ている層をアテにするビジネスはリスクが高い。
むしろ、寝た子を起こしてサービスを利用してもらい、
継続して会員でいてくれるように努める方がいいんです」
特に不況の昨今、こうした出費にシビアな人は増えている。
ならば、寝た子に起きてもらってサービスを使ってもらう方が、
ビジネスとしては安定するというわけ。
ほとんど“寝た子”がいない現状は、ある意味健全なのかも。
クレヲタさんとしては痛いニュースかもしれませんが、
あーゆう時に使える、こういうときに使う、いずれ行くときは
などと思いながらクレジットカードが増えていくということが
あるでしょう(爆)
私も枚数は3枚に絞って今はすっきりしています。
あとセカンドカードを再考というところでしょうか^^;
一度見直してみてはいかがで?