u2takaのクレジットカードライフブログ-110808a


 フリーマガジンWebR25という記事に下記の内容が出ていましたので

 抜粋します。



 ☆ 解約しないままズルズルと…“寝た子”出費の実態は?


 携帯電話やPCサイト、クレジットカードの年会費、

 ケーブルテレビの利用料など、多くの人が支払っている“有料サービス”。


 R25世代200人にアンケート調査を行ったところ、73.5%が何らかの

 会員制サービスを利用しており、月額平均3367円と、

 意外とお金もかけているようだ。


 でも、この手のサービスは、会費だけ払ってほとんど利用しない

 “寝た子ユーザー”になりがちでもある。


 そこで、“寝た子”化したサービスがあるか聞いてみると、

 「ある」と答えたのは7.6%。

 さらに「ある」と答えた人に“寝た子”の実態を聞くと、

 1位クレジットカード、2位携帯サイト、3位はプロバイダ契約であることが

 わかった。


 とはいえ、全体の9割以上は会費を払ったまま使っていないサービスは

 ないとのこと。“寝た子”はほとんどいないようだ。


 この数字が本当なのか、有料会員サービスを展開する運営会社に

 「寝た子」率について直撃すると、

 「すべての会員にご利用いただけるよう、サービスの充実に努めます」

 (某PCサイト)と、模範回答。


 そこで、野村総合研究所ICT・メディア産業コンサルティング部

 主任コンサルタントの前原孝章さんに会員制サービスの業界事情を

 聞いた。


 「“寝た子”で儲け続けることは難しいと思いますよ。

 会員ビジネスはライバルも多く、競争の激しい世界。

 気がついて解約されたり、他のサービスに鞍替えされる方が困ります。

 ですから、寝ている層をアテにするビジネスはリスクが高い。

 むしろ、寝た子を起こしてサービスを利用してもらい、

 継続して会員でいてくれるように努める方がいいんです」


 特に不況の昨今、こうした出費にシビアな人は増えている。

 ならば、寝た子に起きてもらってサービスを使ってもらう方が、

 ビジネスとしては安定するというわけ。

 ほとんど“寝た子”がいない現状は、ある意味健全なのかも。



 クレヲタさんとしては痛いニュースかもしれませんが、

 あーゆう時に使える、こういうときに使う、いずれ行くときは

 などと思いながらクレジットカードが増えていくということが

 あるでしょう(爆)


 私も枚数は3枚に絞って今はすっきりしています。

 あとセカンドカードを再考というところでしょうか^^;


 一度見直してみてはいかがで?