ポイント制度のルール策定へ
=消費者保護へ研究会-経産省
経済産業省は19日、クレジットカードや電子マネーで商品や
サービスを購入したときなどにもらえるポイント制度について、
消費者保護のあり方を検討する研究会を設置した。
制度の法律的な位置付けを明確にし、消費者が損害を受けることが
ないよう統一のガイドラインを定める。
研究会には学識経験者のほか、日本航空、イオン、ヤフー、
ヨドバシカメラなど、ポイント制度を実施している代表的な企業
が参加。
ポイント獲得の条件を変更したり、企業の倒産・合併で
ポイントが消失したりする場合の消費者保護の範囲を定め、
各業界のルール作りにつなげる。
支払い手段としての実態も調べる。
*************************************************************
確かにいろんなポイントが世の中には溢れています。
自分の今持ってるポイントですが、クレカ系ポイント、マイル、懸賞サイト
のポイントなんかも「ポイ探 」で一応管理してます。
これを見てみると、いろんなポイントが相互に移行できたりと大変便利
です。
たしかにガイドラインが今までないので、倒産した会社なんか出てきたら
大変ですし、不便で困りますよね。
きっちりとしたガイドラインを作ってユーザーに安心感を与えてほしい
と思います。
さて、話が変わりますが、2,3ヶ月前に会社のプリンターを買い換え
ましたが、今度もまた会社のプリンターをまた買いました。
といっても壊れたわけでなく、もう一つ必要になったからなんです。
定価で190,000します。
実は、通常のプリンターはA4で印刷、コピー、スキャンと幅広く使って
るんですが、今回はA2の用紙を印刷する必要があったため、今の
プリンターでは対応できないからです。
ということで目的はA2を印刷するためだけに買ったようなもの。。。
て、もちろんそれだけでないのですが、今のところ、とある事でこの
プリンターが活躍いたします。
写真印刷もこのプリンターの方が綺麗らしいです。
ただし、ホンマにプリンターだけで印刷だけしかできない高級機です(汗)
さてまたまた別の話ですが、
実は、いつもお世話になっているトトメスさんですが、昨日ブログに行ったら
なんと!
http://ameblo.jp/lebensmittel/
ブログが削除されているもしくは退会されているとなってます!
どうされたんでしょうか?
この間お会いした時から、ブログの更新がないなーと思っていたら・・
彼になにがあったんでしょうか?
ちょっと心配ですね。。。