プチ後悔したこと
すごいご無沙汰です。
このお盆は台風が急接近するらしいですね。
実家に孫を見せに帰ろうと思いましたが、台風を考慮して、やめました。残念。
さて、家作りでプチ後悔したこと。
それはドアです。
我が家のドアは建築士の勧めにより、値段と質のバランスとの取れたパナソニックのドアにしました。
我が家の2階居室のドアのイメージはこんな感じです。
※画像はパナソニックのページからお借りしました。
以下写真は全部パナソニック
ドアにスリットの窓が入っていてかっこいいと思ったんですよね。
ちょうどその頃、パナソニックホームズ(当時:パナホーム)で
建てているブロ友さんも上のスリットの窓がもっと太いデザインを
選んでいて、お互いかっこいいよねとコメントした記憶が。
うん、殺風景なドアよりかっこいいと思ったのです。
また、部屋の電気を消し忘れたら、気づくかなと。
しかし、我が家の2階は1畳ほどの廊下(ほとんど階段の踊り場)しかない。
階段廊下(※)の電気をつけると寝室に眩しい光が入ってくるのです・・・
※階段の電気をつけると2階廊下の電気も連動します。
廊下と階段の電気スイッチを分ければ良かったという話も・・・
寝室に気を使って、夜は電気つけずに暗い階段を歩くみたいな本末転倒なことに。
ドアの防音性能も悪い気がします。
ちなみにトイレのドアは以下の通り。
トイレのドアは小さな四角い窓があって、気に入ってます。
居室もこのドアの色違いで良かったんじゃないかと。
なんなら、どうせ電気消し忘れるので、窓なくて、シンプルな
ドアでも良かったか。
(ちなみにトイレはセンサー点灯なので電気の消し忘れは
ないですが、一応、人が入っている目安にはなります。)
こんな感じ。
ちなみに、洗面所はドアはこんな感じですが、赤枠のところに
ホコリが溜まるのです。シンプルなので良かったかも。
ドアにこだわりのある人は、かっこいいドアのデザインを
選ぶと良いと思うのですが、私にみたいに元々デザインセンスが
なく、ドアにもあまり興味がない場合に変に窓をつけたり、
凹凸をつけるとホコリがしたりのマイナス面もあるので、
ドアは慎重に選びましょうという話でした。
パナホームのブログ書いていた方は、家が広かっただろうから
こんな後悔はしていないのかな。