これからの不動産業界を考えると! | 「不動産コンサルの毎日」BLOG

「不動産コンサルの毎日」BLOG

相続サポート、不動産売却、不動産投資分析、空室対策、相続サポート、ライフコンサル(FP)など、日々のコンサル徒然日記。




久々に、ブログを書きたくなりました。
当社に毎月送られてくる幸田先生の市況情報を見て思ふ。


自分やっていること、やりたいこと、これからのこと、当たっているな。
明後日(11月9日)、開催予定の相続セミナー(相続学校)も、定員20名のところに、あっという間に定員オーバーで増席したほどの盛況です。すべて、フリーペーパーの小さな広告からと、
不動産登記変更情報リストのDMによる申し込みです。

「相続」×「不動産」相談は、本当に今年のヒットセミナーになりました。
明後日の4回目のセミナーで累計受講者100名を超えますし、無料相談会は、6月から
の開催で、25名を超えました。


 現在、不動産店舗の現場に席を置いていますが、感覚値でも10月からお客様の購買マインドが下がり始めています。消費税の駆け込み需要が踊り場に来た感じを持ちます。

反面、売却相談はここ数カ月増え始めており、上半期では、ネット査定依頼(机上査定依頼)からの物件受託は、5%程度だったものが、査定からの相談実施は、8割近いものがあり、実際に売却に進む方も15%ほどに上がっています。


私が不動産業界に入ったころは、気合いと根性、金銭欲があれば、なんとかなっていた気がしますが、これからは、相談実務が出来るスキル、取り纏めができる折衝力、提案力、情報を共有できるネットワーク力が無い者は、選ばれなくなっていくと感じています。不動産仲介業は、厳しい時代がやってくるのでは?と、危機感を感じています。

まだまだ、自身も人の役に立てるには経験、知識、人脈を足して行かねばと。



FBで見つけた言葉をノートに書き写しています。

これからの余生(老後ではありません(笑))を良いものになるように
この2つの言葉意識して行きたいです。


おしまい