トイレに、葉書サイズの岡本太郎さんの絵を数点、張っている。
岡本太郎さんが好きだ。
川崎の岡本太郎美術館に、嫁と足げに通っていたこともある。
画集からエッセイまでほとんどの本を読んだ。
ジミー大西さん(大西秀明画伯)が、子供の頃、太陽の塔を見たとき、「こりゃ、宇宙人が建てたに違いない!」と思ったそうだが、確かにあれを見たときのインパクトは強烈だった。
岡本太郎さんが唱えていたのは、「対立主義」。
抽象画の中に、ハッとするような具体画を差し込む。
抽象と具体の対立の中に、生と死が組み込まれ、見る者の心を捉えて離さない。
圧倒的絶望の中に、一瞬の希望を描いてみせる。
深遠なダークカラーの中に描かれたほとばしる赤の線に、心が痺れる。
岡本太郎さんの絵を見ると、「死は祭りだ」と生前おっしゃっていたことを思い出す。
絶望とは、希望の祭りに他ならないのだ。
トイレで、岡本太郎さんの絵をずっとみていて、久しぶりに岡本太郎美術館に行きたくなった。