先週の大雨、大変でしたよね。※たしか金曜日からすごいことになっていたような、、、。
で、今週の月曜日かな?嵐が去っていい天気の平日の午後、
ピンポーンっとインターフォンが鳴りました。
先週はネットで購入したものもないので届く荷物はないはず、、、と思いインターフォンのモニターで応答したところ、
20代後半~30代前半かなと思う男性が突然挨拶してきました。
なんでも、
・我が家の通り沿いにあるマンションの管理を担当している者です。
・しょっちゅうこの通りに来ていて、よくこの道で休憩しているんです。知ってますか?(←し、知らないわよw)
・で、その時にお宅のおうちの屋根の金属の板がちょっとめくれているのに気づいたんです(←金属の板?そんなものあったかな?)
・先週の台風大丈夫かなーって思ってたんですよね。で、今日見てみたらもっと壊れちゃっているみたいなんですよ。
と言うのです。
あ~~~~!!!!!
こ、これは~~~!!!!!
「屋根が壊れていますよ詐欺」だよ!![]()
実は、一年前にも同じようなことがあり、
その時は「近所で工事をしているのでご挨拶に来ました」からの
「屋根が壊れているんですけど知ってますか?」という感じで話し始めたんです。
その時は玄関のドアを開けて応対してしまったんですよね、私、、、、![]()
そして壊れている場所を教えますからってしつこく言われて玄関から外におびき寄せようとしていると
感じたので丁寧に断って帰っていただいたんですけど、
すぐネットで「工事のご挨拶」「詐欺」で調べたらたくさん事例が出てくるwww
危なかったわwww
と、いうことがあったので、また同じような詐欺か~と気づき
私も「家のメンテナンスをしてもらってる住宅メーカーに問い合わせして明日点検に来てもらいますね。
ご指摘ありがとうございます」と丁寧にあしらってみるも、
「壊れている場所教えますから」としつこいw
同じ手は通用しないわよ!
何度もお断りして、あきらめて帰っていきました![]()
詐欺師は、親切を装って壊れている個所を教えますなんて言っているけど
絶対に家の中に入れたり、壊れているという屋根に上らせたりしてはいけませんよ!
点検している間に家の中で盗みをしたり、
壊れていない屋根を壊して修理してあげるといって高額の修理代を請求してきたりするから
と、以前近所の警察の方からも言われたことがあります。
割と有名な?詐欺の手口らしいけど、知らない人もいると思いますので
ご注意くださいね。
ご高齢の方は詐欺師のやさしさについ騙されちゃう方もいらっしゃるそうで、心配です。
幸い、私の父は足が悪いので詐欺師が来ても応対できないのである意味よいのだけど。。。
人をだましてお金を巻き上げるなんて
ロクデナシよ!キィィィ~![]()
で始まった今週でした(笑)
みなさまもお気をつけてくださいね!