VWゴルフが全面改良 燃費は最高21km
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは20日、7世代目となる新型ゴルフを6月25日に発売すると発表した。新型ゴルフは、軽量プラットフォームの採用により最高で21.0km/Lの低燃費を実現。
衝突軽減ブレーキを全車に採用するなど、安全性能もさらに高められている。
エンジンは、1.2リッターと1.4リッターの2種類の直噴ターボユニット(TSI)が設定される。1.2リッターを搭載するエントリーグレードの“TSIトレンドライン”と中間グレードの“TSIコンフォートライン”は、最高出力105ps、最大トルク175Nmを発生。1240kgという軽量ボディとあいまって21.0km/L(JC08モード)の低燃費を実現している。
一方、1.4リッターを搭載する上級グレードの“TSIハイライン”は、最高出力140ps、最大トルク250Nmを発生。この1.4リッターTSIエンジンは、負荷の少ない運転時に4気筒のうち2気筒を休止し燃料消費量を低減するアクティブ・シリンダー・マネジメント(ACT)を搭載し、低燃費化が図られている。車重は1320kgで、燃費は19.9km/Lを達成している。
トランスミッションは全車にツインクラッチ式の7速DSGが組み合わされ、Start/Stopシステムやブレーキエネルギー回生システムも全車に標準で備わる。今回発表された3モデルは全車がエコカー減税100%(免税)の対象となっている。
ボディサイズは全長4265mm×全幅1800mm×全高1460mm。従来モデルに比べ、55mm長く、10mm広く、25mm低くなった。 装備面では、プリクラッシュ・ブレーキシステム“Front Assist Plus(フロント・アシスト・プラス)”や、フロント/サイド/ニー/カーテンエアバッグが全車に標準で装備される。またTSIコンフォートラインとTSIハイラインにはアダプティブ・クルーズコントロール(全車速追従機能付き)やリアビューカメラも標準装備される。
価格は、以下のとおり。
・TSIトレンドライン:249万円
・TSIコンフォートライン:269万円
・TSIハイライン:299万円
VWゴルフの真骨頂はボディ剛性だ。
一般国産車は点で溶接するスポット溶接を採用している。
しかし、ゴルフのボディにはレーザー溶接で線溶接する技術が採用されているため、同クラスでは遥かに凌ぐボディ剛性を確保している。
剛性が高くなればダイレクト感の向上やサスペンションの理想値に近づけるため走行安定性が向上する。
国内でも乗りやすいサイズ、低燃費スモールエンジン、ダイレクトフィーリングが今日のゴルフの人気の所以だろう。
モータージャーナリスト 高塚豊
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発行人:高塚豊(1ばりき代表・モータージャーナリスト)△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼